プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

それは過剰評価というものだよ
■あきれるしかない!「中国への恋慕バブル」を膨らませ続ける鳩山民主党政権―英経済誌  レコードチャイナ

2010年1月28日、英経済誌エコノミストは「日本の中国恋慕バブル」と題した記事を掲載、鳩山民主党の中国に対する無策を批判した。2月1日、環球時報が伝えた。
同記事によれば、地球温暖化とイランの核問題についての中国の国内世論の対立が先鋭化するなか、欧米諸国の中国に対する「楽観バブル」は弾け始めているが、日本のリーダーはこのバブルを膨らませ続けている。日本の鳩山首相は就任後ただちに「東アジア共同体」構想を掲げ、民主党の小沢一郎幹事長も代表団を引き連れて北京を訪問、表面的には日中関係は日米関係よりもうまくいっているようにさえみえる。

このことは日本経済の停滞と関係がある、と同記事は指摘。少子高齢化の進む日本では内需拡大が望めないなか、中国経済に頼るしかないのが現実だ。しかし、鳩山首相は、中国の台頭を承認しながらも日本の技術的優位を強調し、東アジアにおける日本の指導的立場を常に念頭においている。
(後略)


甘いな!実に甘いな!エコノミストは何もわかっちゃいない

技術力優位等で、東アジア共同体のトップに立ち、そこに中国を引き込んで抑えようという腹だと思ってるようだが、鳩さんはそんな稚拙な戦略論すら持ってない。

本気で友愛を信じてるよ。友好関係と称して、平然と技術流出を図るだろうし、東アジア共同体も対等関係な物だと信じている。


■【国内】シネカノン落日…映画業界は悲鳴「入るのはアニメとテレビドラマ」[02/01]  東亜板

(前略)
 邦画界では、この1年で良質の映画を公開してきた「ワイズポリシー」や「ムービーアイ」といった独立系会社が相次ぎ倒産。米国でも、大手映画会社の傘下ながら独自の世界を切り開いてきたミラマックス社が廃業に追い込まれたばかり。
 「映画賞を獲った佳作を公開しても客が入らない。入るのはアニメとテレビドラマのような映画」(都内のシネコン支配人)という惨状も首を絞めたようだ。


邦画は去年最高利益だったんだけど?
もっとも、アニメやテレビドラマのような映画が大部分を占めているってのは正しいだろうけど。

でも、シネカノンが倒産したのは、韓流のせいでしょ。
まあ、記事中にもあるように、確かに「シュリ」は良かったんだよ。あれは韓国映画としては出来の良い作品だった。在日社長ってのもあるだろうけど、その辺の成功秘話による狂いってのもあったんだろうなあ。

ところで井筒ワロスとか思ってたら、もう吉本へ鞍替えしていたようで。

ウリはインスタントの違いがわかる(キリッ
■「この製品は韓国で通用するだろうか…」(上)  中央日報
■「この製品は韓国で通用するだろうか…」(下)

韓国が「グローバル・スタンダード」を作る
 コーヒー文化の元祖は、ヨーロッパだ。しかし、世界のインスタントコーヒーのトレンドと技術を主導している国は、韓国だ。
(中略)
ネスレは、気難しい韓国の消費者の口に合わせるために(後略)


ドリップや豆についてならともかく、インスタントについて、こう「気難しい韓国の消費者の口」って説明されるのは、なんともモヤモヤ感がある記述というか何と言うか。

何か見たことあるなあと思ったら、インスタント・ラーメンでの話ですね。インスタント・ラーメン宗主国ニダ!って言ったりしているの。インスタントラーメンの種類が豊富で、韓国人はインスタントラーメンの味にうるさいみたいな。

別にインスタントを馬鹿にするつもりは無く、その中でより味を改良していくってのは良いことだと思うけど、でも、実際にドリップしたコーヒーやラーメン屋のラーメンを全く無視するかのようなのは、それはそれで変であると。

コブラのクリボーネタで、裸の女を抱えながら、これでオナニーする!みたいに言うのと同じような、、本末転倒的と言うか、何と言うか・・・ 何か感覚が前提からずれていると言うか、、

後のカーナビとかの話は、記述中にも言及があるように、あくまで試験市場的な意味合いしか無いと思うんだけどなあ。別に「韓国で流行れば世界に流行る!」とか「韓国人の感性は素晴らしい!」とかそういうのじゃなくて、そんなに大きく無くて(失敗してもリスクが低くて)、そこそこ社会が発達しているから、ちょうどいい試験場みたいな。カーナビなんかだと特に、欧米や日本でテストやろうとしたら広いわけだから、ここに挙げられているようなオプション付けたらデータがでかくなりすぎる。


■【竹島・日本海問題】 日本の歴史歪曲、論理的に制圧しよう~「東海は日本海より千七百年も前から使われてきた」[01/13]  東亜板
「論理的に」と言うだけあって、今までの韓国人の主張の中では論理的な方。「論理的な」であって「論理的」ではないけど。

名称の問題なんかは、あくまで慣習・慣例の問題ということを無視している時点でダメ。

ただまあ、今は併記を狙って最終的に東海にする、とか、こういうのが増えるとちょっとなあと思う。近視眼的で、自己矛盾を平然と起こしてこそ韓国人なのに。


その他:
二兎は追えないから、鳩兎は逃げきるっぽいな。その分、岩手の黒兎は検察に確実に葬ってもらいたい。

(国連に)透明人間、現る~現る~♪
■「地味で口べた」? 潘国連事務総長を欧米メディアが酷評  AFP

【7月25日 AFP】1期目の任期の折り返し地点を迎えた国連(UN)の潘基文(パン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長(65)が、「仕事の成果が上がっておらず、パッとしないし、コミュニケーションを取るのが下手」と酷評されている。


これに先立って先月辺りニューズウィークも無能と批判。彼がやった成果といえば、国連事務所のテレビをサムスン製に変えたこととまで言われる始末。

で、概ね2006年2月の段階で予見したことが的中しててワロタ(この時はまさか当選するとは夢にも思ってなかったけど)。

■妻、義母も犠牲に…韓国の強姦・殺人犯に死刑判決  MSN産経ニュース

 韓国のソウル高裁は23日、女性10人を殺害したとして、殺人や強姦(ごうかん)などの罪に問われたカン・ホスン被告(39)に対し、一審の死刑判決を支持し、カン被告の控訴を棄却した。聯合ニュースが報じた。


日本人としては「だから何?」って感じの記事だけど、記事本文の最後の方にもある、韓国は既に10年以上死刑執行がされてないってのがポイント(刑法上死刑は存在する)。これで彼らはこう言う。

<丶`∀´> ウリナラは事実上の死刑廃止国ニダ。未だに死刑を行うチョッパリは野蛮な国ニダ!

実際、数ヶ月前にも、日本の死刑廃止派の集まりで、韓国人を呼んでディスカッションしたとかあったくらいだから、ホルホルする要素なんだと思う。で、それが覆りそうな判決が出たから、ちょっと興味深い。
ただまあ、実際には死刑が確定しても、執行はされず、終身刑になり、それすらも大統領恩赦で釈放されるってオチになると思いますけど。

■空飛ぶ自動車:「韓国人は作れないのか」と言われ奮起  朝鮮日報

89年に休暇を取って、当時6歳だった長男と韓国に向かう飛行機の中でのことだった。「息子のヨンソクが、“この飛行機は韓国人が作ったのか”と聞いてきた。“米国で作られたものだ”と答えると、息子が“韓国人は頭が良いと言われているけれど、なぜ飛行機も作れないのか”と問い返してきた。あの時はびっくりした」


韓国人は頭が良いと言われているけれど
ナイスジョーク
まあ、一般的な韓国人の認識なのかもしれないけど。

ただ、

 ソウル大学工学部で機械工学を専攻したが、幼いころからの夢だったパイロットになるために、時間さえあれば航空関連の科目も受講した。25歳のとき米国のアイオワ州立大学に留学し、そこで夢を実現するチャンスを手にした。大学では電算流体力学を本格的に学んだ。コンピューターを利用し、空気の流れを数学的に解析するというものだ。
 「音速で飛ぶ航空機が発する衝撃波について研究していたが、そんな面白くないことをなぜ研究するのかとよく聞かれた。しかしわたしにとって、あれほど興味深いものはなかった」


とか見るとこの李本部長の来歴は実に研究者として立派というか、韓国人らしくないというか(苦笑)。
韓国人の特性は、基本的に何の意味があるかわからないが興味で研究したってのが無い。最初から功名心ありきで、賞が取れそうな分野を狙うという、研究者倫理的な面でおかしいから。

まあ、そんな人物だとしても、ここで功を焦って目に悪魔が入るのが韓国人であり・・・。DR.イエローとか。

盧武鉉の自殺と諸法則第六
朝、起きて最初に見たニュースが盧武鉉前大統領自殺(この時はまだ自殺って確定してなかったが)って非常に驚いた。

まずはお悔やみを申しあげます。

史上、稀に見る偉人でした(お笑い芸人として)。
稀代のエンターテイナーとして、その大統領職に就かれていた間、東亜に絶えることの無い笑いを振りまき、任期満了後もたびたび写真ネタで笑いを振りまき・・・

いやー、本当にショックだわ。まさかこんな形で突然に終わるなんて! 最後まで斜め上を行ったと言えばいいか、何とも言えない複雑な気持ち。
(ニュー速あたりはともかく、東亜板でも「反日野郎が死んだ!」みたいな論調が圧倒的に目立つのは、ちょっと残念だな)


さて、これで第16代大統領は自殺という形でかの国の法則が発動してしまいました。

かの国の法則 - 第六則
かの国の大統領は任期中もしくは退任後に悲惨な末路を歩む

・初-3代 李承晩
 不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。
・第4代 尹譜善
 クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。
・第5-9代 朴正煕
 長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。
 直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。
・第10代 崔圭夏
 学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。
・第11、12代 全斗煥
 光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。
・第13代大統領 盧泰愚
 退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。
・第14代 金泳三
 在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。
・第15代 金大中
 光州事件の首謀者として無期懲役の判決。息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件。
・第16代 盧武鉉
 汚職で兄逮捕。自身も追及を受ける中、飛び降り自殺。

この点から、盧武鉉がどうなるか?なんてワクワクしてたけど、まさかこんな結末になるとはなあ。

にしても、こうしてみると異質なのが金大中。
無期懲役の判決はあくまで大統領就任前で、任期以降は親族は絡んだが、結局、本人は逃げおおせている。

盧武鉉は、本人の能力はかなり微妙(だから、こそ笑えたりしたんだけど)で、在韓米軍が戦車で女子高生を轢かなければ、大統領になれたかも怪しい。
ただ、何であれ金大中の後任が腹心の盧武鉉になったおかげで、怪しい部分(親北政策とか)は隠れたり、汚職疑惑の追求は緩められた。おかげで、金大中は悲惨な末路は歩まなかった。

まあ、現在は政界から距離を置いているとはいえ、北朝鮮問題では口を出すこともあり、盧武鉉なんかより確信犯。
だから、私は盧武鉉の捜査が続けば、金大中まで芋づる式にいって、法則が補完される可能性もあるのではないかとワクワクしてた。

遺書がPCから見つかったとか、色々と怪しさ満点で暗殺説も出てる中、陰謀論に過ぎないとは言え、ちょっと疑っちゃうなあ。

とにもかくにも、そう言った面から見ても盧武鉉と言う人物は、意図した人物というより、そうなってしまった人物と言う感が否めず、そして、やることなすこと斜め上で、その反日も確信犯というより、盲目的というか何と言うか。ある意味で、被害者と言えなくも無い。そのような人物だったから、時に東亜のアイドル・ノムたん、なんて揶揄されたり。


法則発動まじかか?wなんて喜んでいたとは言え、このような結末は、本当に、本当に残念である。
で、古代韓国語って何?
■【言語】日本語の語源は古代韓国語だった! … 駐日大使館に勤務した韓国の元外交官が解明   2ch

 「任那日本府説」とは、日本の史学界で言われる、古代日本が任那すなわち伽揶地域に日本府という統治機関を置いて支配したという説だ。支配時期としては、日本(ヤマト政権)が伽?7国を平定したと「日本書紀」に記された369年から、伽?帝国がすべて滅亡する562年までの約200年間と見ている。この約200年のあいだ韓半島を支配し、特に百済を属国として統治していたなら、当然日本語(ヤマト語)が支配語として君臨していて、当時の韓国語は「無力な言語」として死滅していなくてはならない。
 しかし死滅しているはずの韓国語は今日まで続いており、支配語として君臨しているはずの日本語(ヤマト語)は今日の韓国語のどこにもその痕跡を見出せない。むしろ歴史的文献や記録、文化的精華、日本に散在する遺物や遺跡、日本各地に散らばる数多くの韓国に関連する地名からは、韓半島勢力が主力になって日本を主導したという歴史の足跡を見出すことができる。
 それならば当然、韓国語が支配言語だったことの痕跡が日本語のどこかに残っていると断定して話しても決して無理ではない。失われた古代語を追跡して今日に再生させるのは不可能だ。だが韓国語が支配語だったらなら、千数百年を経ていてもその基礎だけは今日の日本語のどこかに必ず残っているに違いない。


まあ、いつものウリナラ起源説。余事象について全ての可能性を考えないで、都合の良い論理展開を行うと。大体、その論理が正しければ、日帝期間中に韓国語は消滅してるだろうに。昔の話だと言うなら、ローマ帝国によってヘブライ語も存在しない。そもそも、お前ら新羅の子孫なんだから関係無いし。何ヶ国語を話せようと、しょせん言語学の専門家でもない人間の妄想。

今回の記事によく現れているけど、韓国の日本に対する韓国起源説って、日本の影響下を否定するための一つの手段。
日本の影響下であることは認めなくないが、事実としてそうである。だから、あれは元々、韓国の物だった。だから、周り巡って自分達に返ってきただけだから憤る必要は無い。そういう形で起源説が発露してると。(水野教授曰く)。

今回のも結局、韓国語は日本語の強い影響下を受けているが、日本語自体が韓国語の影響下にあるから無問題ニダ!と言うお話。


■知的財産権:米国、韓国を「監視対象国」から除外  朝鮮日報 
日本に留学した韓国人が、親しい友人(日本人)のために、そいつが好きな音楽を違法ロードしようかと申し出たら断られたので不思議に思ったって話を平然とするくらいだから(似たような感覚の話は韓国大手紙にもたまに見る)、韓国人の知的財産権に対する認識の向上なんて絶対無いはずなんですけどね。

ハリウッド関連は既に撤退済みだから米国の利害を侵害しないって判断で除外だろうか。それとも単に政府としてできる最低限の対処はしたから外したってだけだろうか。

そんなわけで、どのみち「知的財産権をめぐる国際的な論争で有利な地位を得る」ってことは無いと思うな。
韓国企業が発端でマダガスカル政変
■韓国企業に農地の半分無料貸与 国民反発で大統領退陣 マダガスカル  産経新聞
大統領が退陣したのは、記事中にも言及されているように韓国企業の絡みだけじゃないだろうけど、まあ、大きな要因にはなったと。

100年前の正当な手続きを踏んだ農地買収でさえ、侵略行為だと喚く、韓国側の反応が知りたいな、と。


■党争で朝鮮が亡びた?~日帝の広めた植民地史観に追随する情けない人々  2ch
あってんじゃん ただでさえ無い国力を閔妃、大院君、そして高宗の覇権争いですり減らしたわけでさ。
新羅以来、内憂を外力によって駆逐するという事大主義のせいで、こと李朝末期の党争・政争には、日中露と言う外国勢力が絡んだのが滅亡の一因なわけで。

もっとも、これを述べたのは劇作家で載った新聞も大衆紙だから、単なる与太記事で、日曜のスポ日の美輪明宏のコラムのような物と言うところか。

■阿片戦争で日本は緊張、朝鮮は楽観~情報ルートが分けた「近代の分岐点」   2ch
3国の中で一番遅れていた日本
いや、情報戦云々の前にこの認識のせいじゃないかね?

日本にもいるけど、明治維新で西洋文化を輸入したから近代化できた、わけじゃないんだよね。
それを受け入れられるだけの下地があったことも重要なんだよね。

ただ粛々と強制送還すべし
■日本 : フィリピン人夫妻の退去強制は人権侵害  アムスティ・インターナショナル
アムスティ自体は有力な、それなりに歴史と権威のあるNGOだけど、日本アムスティは単なる左翼の巣窟。それはさておいても馬鹿だなと。

子供の権利条約はあくまで親と子を離れさせないであって、別に日本は子は絶対に国外に出さないと言ってるわけじゃない。それが何故か飛躍して、日本で親子一緒に暮らすしかないと来る。こんな馬鹿な内容を声高に主張するなんて呆れて物も言えないよ。なら一家強制送還で良いじゃないかと。別れんし。

私自身はただ粛々と法にのっとって強制送還で良いと思いますが、だからこそ一部の団体が「強制送還しろ」というデモを行ったというニュースを見て呆れましたけどね。馬鹿な真似はやめろと(むしろ街頭右翼と同種の物かと疑う)。

■李大統領、為替安定に向け日本の協力に期待  朝鮮日報
何か御大層なことを言ってますが、要は助けろと。お断りします(AA略

大体、日本に得が無いんだよね。一応「アジア通貨危機の時みたいにお前だって大変になるぞ!」と言ってるが、それはいつもの恫喝外交だし(そもそも今回はただ純粋に韓国経済の先行き不安でウォンの価値が暴落してるだけであり。。)。


■【日韓】アニメRIDEBACKに反・李明博メッセージ。韓国下請け会社は「日本の原画にあった」と証言 ⇒ 事実なら外交問題に発展か  2ch
自意識過剰

■「たんなる習慣の違い」!海外での中国人マナーの悪評に反論―外交部副部長  レコード・チャイナ
何が一番の問題なのかと言えば、その面の皮の厚さだと思う。

1600-天下分け目の・・・?
■ウォン急落…1ドル=1600ウォン目前  中央日報
こんな楽しい時に限って、どこかの馬鹿のせいで2chを広域ブロックされて書き込めなくて涙目

市況板でほぼリアルタイムで見てたけど、1580-1600をチョロチョロ動いて、これは今日は1600で終わるんじゃないかとも思ってワクワクしたが、午後は韓銀が全力で介入して結局、1571。

スワップ使い込んでヤバイみたいなニュースもあるけど、さて明日はどうなるかと。

■政界迷走:理性を失った韓国国会(上)  朝鮮日報/社説
■政界迷走:理性を失った韓国国会(下)
失って無いよ。元々無い物は失えないよ。

■拡散する水不足…政府の対策を急ぐべき  中央日報/社説
ドルが無い、理性も無い、水すら無い  あと何があるんだろう?キムチ?

■ネイバー、「今日の世界の人物」で伊藤博文を紹介  中央日報
ホントここ最近だけど、韓国の一部では伊藤博文に対する評価を見直そうという動きがある(韓国では伊藤博文を日韓併合の元凶と見なしている)。けど、前にも述べたように、安重根の存在がある限りは絶対評価されないだろうな。

■【中国】「金を払うつもりはない」 故イヴ・サンローラン氏のオークション、支払い拒否の中国人  2ch
まず中国人が落札したというスレを見て、「ほう、殊勝な中国人がいるんだな、これを中国政府に寄付したりするのかな」と思ったら、15レス目でこのニュースがあって吹いた

それはともかく、中国側の代理人は資格を取り上げられちゃうんじゃないだろうか。そっちが気になる。

■【民主党解剖】第1部「政権のかたち」(1)「小沢首相」は大丈夫か  産経新聞

2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。
 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる-。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。


内容については「まあ、そういう手段もあるだろうな」程度のことだと私は思ってるのでどうでも良いが、問題だと思うのは同じ事を麻生首相が言ったら、メディアはどういう態度を取ったかと。

二大政党制と言うのは、与党党首は当然、野党党首の発言も同じくらいに扱われて始めて意味を持つのに、現状はそうじゃない。だから問題。

もっとも、民主党が政権を取ってもメディアは民主党の暗部・恥部を隠し続けてくれるかと言えば、違うと予想しますけど。結局、政権という体制に批判することで悦に入りたいだけなんだよねぇ。

いいから鏡を見ろ
■【韓国】現代に通じるオーウェルの『1984年』。日本では政府が教科書に「竹島は日本領」と書けばそれが「真実」に  2ch

日本の右翼政府が教科書で「竹島は日本の領土」と言えば、それが真実になる。それも独島ではなく竹島だ。韓国式の「独島」よりも「竹島」と言った方が日本の領土のように見えるから、そう書いているのだろう。



鏡を見ろ

と言うかだね、「独島」と書いてない!と名称からして自分達が使っている物に押し付けようとしてくること自体が、「教科書=真理(史実ではない!)」と考えてる証左では無いのかね?(「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」「ネーデルランド」のように国や地域によって名称が違うなんて当たり前、そんな物を一々取り上げて論説するなんて本当に馬鹿だと)

あとこの記事と一緒に読むとちょっと面白い↓
□【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 日本で「独島の日」?(黒田勝弘)  産経新聞


■【時論】三一節と「シンドラーのリスト」  中央日報
全体的にツッコミのしようがあるが、ユダヤの言う(アイデンティティにも関わる)苦難の歴史ってのは、ユダヤ戦争からこっち、流浪の民としてなどの話だろう。年季が違う(対してこっちは自称栄光ある半万年の歴史だからなぁ)。

あと、何というか全体的に便乗作戦、まあ半島の歴史を表す語を使えば事大。もっとも(中国もそうだが)旧日本軍とナチスを元々同列に置きたがる傾向は昔からあるけど。ただ、ナチスが殊更批判されるのは、それが国民に向けた人道問題だからで、旧日本軍が非難されるのはあくまで侵略行為、戦争行為。

それにユダヤもナチスと日本を同列に置くのは嫌がるでしょうよ。特権のパイを分け与えるようなもんだから。


■テレビがつまらなくなった理由って? (お茶の間編)  livedoor ニュース

 テレビ、なんでつまらなくなっちゃったんでしょうか?
「一言でいえば、テレビの制作者がバカに見せるために番組を作っているからでしょう。(中略)」
「テレビの制作者が視聴者を信じていない、バカにどう見せるか、とどこかで思っているフシがある」


ああ、これは根深いところだなと思ったけど、

たとえば、この前中川昭一議員のG7での酩酊会見が話題になりましたが、あれこそテレビ的だし、テレビが報道する役目を担っていると思う。あれは映像にしなければ意味がない。文章で表現しなければいけない身分としては、あの映像には嫉妬する。それもYOUTUBEに流すのではなくて、民放各局が一斉にあの様子を報道するからセンセーショナルで面白いんだと僕は思います。


なんだ、製作サイドの認識は正しいじゃん>馬鹿しか見ない
死んだオウムな保坂教授
■「于山島が独島」…19世紀の「海東輿地図」を分析  中央日報
すぐ隣にある小島は付属島だから書いてなくても当然!
竹島(于山島)がすぐ隣に書いてあるのは、付属島であることを強調するためだ!

( ̄△ ̄;)えー

ここまで屁理屈を重ねられるのもなあ。
挙句に「竹嶼島だとするなら峰が書いてあるのはおかしい!」というなら、竹島にだって峰は無いじゃん?と。
仮に岩礁を山に見立てるなら、山は2つあるはず。

そして、保坂教授の言う省略された付属島も書かれている海東輿地図と同時期に作られた「青邱図」という古地図を見ると(詳しくはここ)、付属島の全てに山があって(つまり竹嶼島にも山or峰がある)、于山島に至っては山脈になってる!

保坂さんの主張は無理がありすぎるって。


■韓国、海自に給油を打診 ソマリア沖で 日本は拒否  朝日新聞
なんで、さも当然かのように打診してくるかねぇ。拒否は当然。

それよりも、朝日新聞がこれを報道したことの方に何らかの狙いを感じてしまう(笑)


■【日韓】 文鮮明統一教総裁の夢「韓日海底トンネル」できるか~大陸進出を夢見る日本  2ch
何が気持ち悪いって、自分達が望んでいるのに「日本が望んでいるから仕方が無い」とさも相手の望みを自分達が叶えてやろうとしてるみたいな論調なこと。
日本で日韓トンネル作ろうと考えてる人たちがいるとすれば、それは公共事業が欲しい土建屋さんだろう。しょせん、そんなもの。

先の給油の打診もそうだが、嫌っているならそれで良い。嫌ってるくせに、擦り寄ってくるから気持ち悪い。
普通なら「あいつらの助けなんかいるもんか!」なのに。


■「日本人はなぜ、捕鯨にこだわるか?」―中国紙が紹介  サーチナ
まあ、前半は概ね正しい分析だと思うが(悪食と名高い中国様に言われると違和感があるけどw)、

 趙氏はさらに、欧米への対抗意識については、「(第二次世界大戦終了までの)侵略行為を認めたくない心理が背景にある」と主張。
 米メディアの記事を引用し、「戦前は、日本も欧米も同じ(帝国主義)クラブの一員だったのに、(米国人は)第二次世界大戦のことになると、『あなたたち、日本が引き起こしたものだ』と言う」との、日本の捕鯨関係者の発言を取り上げ、「日本の右翼は第二次世界大戦を、日本がアジアの人民を解放し、アジアを指導して欧米に対抗する『正義の挙』とみなしている」と述べた。


なんでそう飛ぶかね?w
だったら、捕鯨してるノルウェーやフィンランドは何かとねw



