プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

16世紀に日本が「日本海」と世界に広報して嘘を広めたニダ
■日本の「日本海」表記主張の根拠である「西洋由来説」は虚構  メディアDAUM

 日本が「東海」に代えて「日本海」表記を主張してきた論理的根拠の核心である「西洋由来説」は虚構だとの指摘が出た。
 20日にソウル大で開かれた「第12回東海地名と海洋名称に関する国際セミナー」で、朝鮮大学校(日本)の司空俊(サゴン・ジュン)教授(地文学)は、「『19世紀初めから西洋で自発的に<日本海>名称を使っていたのだから日本海表記が正当だ』と日本政府が言っているが、これは虚構だ」と主張した。
 司空俊教授は、「日本は16世紀末頃から主要交易地だった香港やマカオなどに『日本海』表記の地図を流布し、19世紀に入っても活発な海洋交易を通じて西洋人に『日本海』を知らせてきた」と指摘した。
 日本はこれまで、19世紀初めに日本の鎖国政策にもかかわらず西欧社会で先に日本海を使い始めた、と主張してきた。これに対して、西欧社会が「分かって」日本海を使ったのではなく日本が「広報」したものであり、その効果が19世紀初め以降本格的に現われたのだ、というのが司空教授の主張だ。
(中略)
 司空教授のこのような主張に対して、ウィーン大学(オーストリア)のドーメルス教授(韓国学)らは「証明することができるのか」と問い返した。これに対して司空教授は、「日本が最初の『日本海』表記の地図だとする『坤輿万国全図』の製作者マテオ・リッチは、1583年の1月~9月に香港とマカオに滞在しており、この時に日本人と接触して得た情報を元に『日本海』を地図に表記して流布した。彼の日記や日誌を捜し出せれば、もっと正確な証拠になるはずであり、19世紀に江戸幕府が大々的な海外貿易をしていた状況は明確だ」と回答した。
 一方、今回のセミナーでは、「東海」の国際表記に「韓国海」(Sea of Korea)が代案として正式に提案された。李ドンス韓国海研究所長は、「我が国政府の『東海』表記主張を裏付ける適切な根拠が無いのが現実だ」として、「『東海は2000年間使われた固有名称であり日帝強占期に強奪された名前だから取り戻さなければならない』という論理では、日本の西洋古地図資料調査の結果にも正面対抗することができない」と指摘した。韓国が調査した19世紀以前の西洋古地図に「Corea」という国号がたくさん入っていたという調査資料もまた「東海」主張の論拠たりえない、というのが李所長の主張だ。
 李所長は、「韓国の『東海』に国粋主義的性格がないのか、日本の『日本海』単独表記に帝国主義的要素がないのかを、冷静に判断すべき時だ」として、「『東海』の国際表記として『韓国海』と『日本海』の併記も真剣に検討してみなければならない」と付け加えた。
 これに関連してドーメルス教授は、「『東海』名称をめぐる韓日両国の論争を賢明なものとするためには、韓国学界がもっと科学的な根拠と論理を持った主張と問題解決方法を提示しなければならない」と指摘した。
 「東海地名と海洋名称に関する国際セミナー」は、東海の名称を国際標準化するために世界的地名専門家を招請して毎年開かれる行事で、今年も今月19~20日の2日間アメリカやロシア、オーストリア、ブルガリア、中国、オランダ、イスラエルなど8ヶ国から約20人の専門家が参加して14編の論文を発表した。


・・・・・・・?

この教授の言い分が正しくても、間違っていても、別に「日本海」名称に何ら問題無いじゃん?

別に教授の指摘していたことが正しいとして、何にせよ、19世紀には日本海が国際名称として定着していましたと認めるだけじゃん。わけがワカラン。

16世紀に日本が「日本海」を広めたのはけしからんニダ!とでも騒ぐつもりか?

で、その教授の主張にしても、
司空教授のこのような主張に対して、ウィーン大学のドーメルス教授らは「証明することができるのか」と問い返した。
の答えが、
日本が最初の『日本海』表記の地図だとする『坤輿万国全図』の製作者マテオ・リッチは、1583年の1月~9月に香港とマカオに滞在しており、この時に日本人と接触して得た情報を元に『日本海』を地図に表記して流布した。
それ証拠って言わない。
彼の日記や日誌を捜し出せれば、もっと正確な証拠になるはず
だから、それを見つけてから主張しろよ。

ってかね、16世紀って日本は、一般的に「日本海」なんて呼んで無かったんだが。それこそ「朝鮮海」って呼んでたんだが?

19世紀に江戸幕府が大々的な海外貿易をしていた状況は明確だ
ヨーロッパ相手なら、オランダくらいなのに?大々的な海外貿易?新説? 何より前の文と、関係ないじゃん。

はいはい、じゃあ、教授の意見を認めるとして、16世紀から日本が「日本海」という名前だと広報活動を行っていたのね(笑)と言ってるそばから、同セミナーで従来の主張である、
東海は2000年間使われた固有名称であり日帝強占期に強奪された名前だから取り戻さなければならない
_| ̄|○ 16世紀に日帝無いじゃん・・・・ 

まあ、これがそもそもの「東海」主張の根拠であって、先の教授の意見はそれに反するから、わけがワカランのだけれども。

「東海」の国際表記に「韓国海」(Sea of Korea)が代案として正式に提案された
ああー ついにやっちゃうのね。韓国海。もはや、「日本」が入っているのが気に入らないだけニダ!って各国の関係者の前で言っているだけじゃん。

まあ、韓国人の論理としては典型的な、とにかく日本の主張潰そうと躍起になっているせいで、自分達の旧来の主張と思いっきり矛盾しているということに気づいてないようで。

これに関連してドーメルス教授は、「『東海』名称をめぐる韓日両国の論争を賢明なものとするためには、韓国学界がもっと科学的な根拠と論理を持った主張と問題解決方法を提示しなければならない」と指摘した。
多分、このドーメルス教授、物凄く呆れてるんだろうな。


蛇足ですが、日本の主張というのは、最初の「日本海」表記の地図は、記事中でも述べられているように「坤輿万国全図」だけど、国際名称として定着したのは1802年にロシア提督クルゼンシュタインが地図に明記したのが始まりだと言っているわけで、これを個別に考える必要がある。まあ、当たり前の話ですね。そう呼ばれたのはいつかと、実際に定着したのはいつかというのでは別問題だし。(まあ、何にしても18世紀末頃には定着していたというのが、外務省の主張ですね。)

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

想定の範囲内です
■日韓会談:大統領「歴史認識」40分論じ共同声明見送りに  毎日新聞

 9日の日韓首脳会談で、安倍晋三首相が冒頭、盧武鉉(ノムヒョン)大統領に、北朝鮮の核実験に対し日韓共同で抗議声明を出そうと提起したところ、大統領は話をさえぎって靖国神社参拝など歴史認識問題を約40分にわたって論じ、共同声明も見送りになったことが分かった。首相同行筋が10日明らかにした。
 会談に同席した韓国の潘基文(バンギムン)外交通商相が途中、大統領にメモを渡し、声明取りまとめを促すような場面もあり、歴史認識や北朝鮮政策で「青瓦台(大統領官邸)と外交通商省の温度差を感じた」という。
 韓国側はその後、核実験と歴史認識問題を合わせた共同声明を逆提案したが、日本側は「声明にこだわっているわけではない」と断った。
 この同行筋によると、8日の日中首脳会談では「戦略的互恵関係の構築」や「朝鮮半島情勢への深い憂慮」などを盛り込んだ「日中共同プレス発表」が公表されたが、こちらは発表の約1時間前にまとまったという。


さすが盧武鉉!期待を裏切らない!!
挙句の果てに、核実験と歴史認識問題をあわせた共同声明の逆提案ってw


ところで、記事を読むと国連事務総長に内定した潘基文は比較的まともかもしれませんね。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

北朝鮮の核実験に関して雑感
北朝鮮が核実験を行ったと"発表した"わけで、成功したのか失敗したのか、そもそも本当に実験したのかどうかわからないんですよね。はったりの可能性も無きにしも非ずと。(まあ、核実験によるものと見られる地震が観測されたそうですけど。)

まあ、それでも常に悪い状況を想定するという意味で、例え嘘だったとしても、見過ごせるような問題じゃないですね。

北朝鮮の核実験で最も恐ろしいことは、日本にとって完全な敵性国家である北朝鮮が核を持つこともあるけど、世界中の核を持ちたい小国やゲリラやテロリストに売る可能性が高いことですからね。

まして経済制裁やられて資金に困れば、核兵器を売って資金を得るなんて小学生でも思いつくことだし。

当然、北朝鮮はそんなことはしないと言うだろうが、KEDO合意を反故していたなど、そんな約束を破ることなど目に見えている材料がいくらでもあるので。

核兵器って、例えば、通常、戦争などになった場合、大国と小国が戦えば、多少なり大国に損害を与えることはできても、一方的にたこ殴りになるが、核兵器を持っていると、大国でも下手に手を出せなくなる。たった1発でも甚大な被害がでるから。

だから、持っているだけで強力な抑止力が働く。だから、大国からにらまれているような小国は自国を守るためにこぞって核兵器を手に入れたい。ただ、目的はあくまで抑止力であって使うわけじゃない。というか、使ったら色々な意味で終わり。

だけど、テロリストが核を持つと話が変わる。
テロリストは守るために核を持つのではなくて、使うために核を持つ。核を使うってことは核による反撃を覚悟しないといけないわけだが、テロリストは核を使われることは無いから。

というわけで、国が核を持つのと、テロリストが核を持つのでは全く意味が異なってくる。

そんなわけで、ヨーロッパ諸国も、イランの核開発に対する熱意をもうちょっと北朝鮮にも向けてもらいたいなぁと思う今日この頃。(まあ、イランの核問題だって看過できる問題じゃないですけどね。)

また、北朝鮮の核は、まだ脅威じゃないが、米国の核は脅威だとかアホなこと抜かしてる平和主義者の人は、米国がテロリストに核を売る可能性は限りなく0という点をぜひ考えてもらいたいね。

あと、核兵器の意味が攻撃のためじゃなく守るために重きがあるという点で、私は日本は核武装すべきじゃないと思ってますけど。別に日本は大国からにらまれてる小国じゃないし、米国の核の傘があるから無理して持つ必要ないし。テロリストでもない限り、わざわざ日本に核を打ち込むメリットが無い。

テーマ:北朝鮮核実験実施 - ジャンル:政治・経済

檀君神話を解くカギは「3」だそうです
■<2006開天節特集-古朝鮮を尋ねる人々>「檀君朝鮮→高句麗承継は文献上にも明白」  ダウム/文化日報

 韓国史の根である古朝鮮は実在した歴史と言うよりは神話として記述される傾向が強い。根拠が大部分中国と北朝鮮にあり、実在の研究がほとんど不可能なわけだ。このような状況で中国は東北工程で高句麗史に引き続き、渤海史、一歩進んで古朝鮮の歴史まで中国の歴史に含ませようと考えている。歴史学界と自然科学界で古朝鮮を追跡して来た東国大ユン・ミョンチョル教養教育院教授に古朝鮮時代の歴史と哲学、そして科学について聞いた。
 「檀君朝鮮が実在したということは歴史学者みなが合意した事実です。ただ起源、領土、支配様式に対する異論があるのですね。私は檀君神話の中に込められている生命の論理、すなわち空と地、男と女、遊牧文化と農耕文化を調和させる内容が今日葛藤の世界を統合する思想として大きな意味があると思います。」歴史学者と同時に詩人、探険家として檀君朝鮮と高句麗史を研究して来たユン・ミョンチョル教授は「檀君神話は実際、歴史的事実を説話的に霊妙に表現したから民族の原型思想を探求するために大事な宝物倉庫の役目がある」「これを21世紀にふさわしく再解釈する必要がある」と言った。
 彼は檀君神話に現われた‘3の論理’が今日の観点で見る時、弁証法的統合概念を提示するということに特に注目しなければならないと強調した。「桓因、桓雄、檀君がまず‘3’です。桓雄が天符印3個と群3千人を連れて出るということにも‘3’がありますね。桓雄と熊女を通じて檀君が生まれるということにも‘3’があります。空と地の葛藤を人が主体的に調和させるということが3の論理、すなわち我が民族の固有の生命思想です。これが高句麗の象徴‘三足烏’に繋がるのですね.」
 彼は檀君朝鮮を高句麗が受け継いでいるということは一応文献史的に明らかだと言った。‘三国遺事’や‘帝王韻記’などの四書に明記されているというのだ。「私が何回も論文を通じて強調したように、檀君神話と高句麗建国神話の構造はまったく同じであることも高句麗が檀君朝鮮を受け継いだという明白な証拠です。空族属と地族属のシナージズムを通じて第3の勢力が誕生するというところです。
 檀君神話の風伯、雨師、雲師が朱蒙神話のオイ、マリ、ヒョッポではないですか。こういうところから見れば、高句麗を自国の領土に編入させようとする中国の東北工程は虚しく、でたらめなことなのに、これを中国側が無理やり推し進めることは、今後の東アジア秩序再編の時の優位を占めようとする戦略です。したがって東北工程は歴史問題ではなく政治問題、すなわち歴史戦争です。」(中略)
 ユン教授は「中国や日本の将来を思う時、韓国がなければ両国が直ちに対立して東アジアに破滅をモたらすかもしれない」「中国、日本のためにも韓国といっしょに鼎立することが望ましい」と言った。「3の論理が共存を意味するということはもう檀君神話で現われます。高句麗の三足烏も足が三つじゃないですか。我が民族の生人思想は東アジアの未来、地球の将来のためにとても有効な概念ですね。」
(後略)



ハハハ                             イキデキネーヨ
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ-       ゲラゲラ
   ( ´∀`) < わははは         ∧_∧       〃´⌒ヽ       モウ カンベン
.  ( つ ⊂ )  \_______   (´∀` ,,)、      ( _ ;)        シテクダサイ
   .)  ) )   ○   ∧_∧      ,, へ,, へ⊂),     _(∨ ∨ )_     ∧_∧ ○,
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ    (_(__)_丿      し ̄ ̄し     ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
          タッテ ラレネーヨ

腹筋が死んじゃう(苦笑

「3」が共通するって、じゃあ、徳川御三家とか、三種の神器とか、三千世界とか、ローマの三頭政治とか、ビスマルクの三帝同盟とか、ナチスの第三帝国とか、数学ならギリシャの三大作図問題とか、物理なら、熱力学の3法則やケプラーの3法則とか、あるいは、心理学(?)なら三大欲求とか、宗教的なところからいえば、キリスト教の三位一体とか、ヒンドゥー教の三神一体とか、現代なら、日本国憲法の三大原則とか、国民の三大義務とか、労働三権とか、そんな硬いところじゃなければ、3高(学歴・収入・身長)とか、亀田三兄弟とか、これみんなこじ付けできるじゃん!

最初の歴史考察から最後の戯言まで、これで教授か。(嗚呼、「これで教授か」と言ったのは何度目だろうか)

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

幼い子に九条を守ろうなんて書かせるなよ
雨がやんでいたからと自転車で駅へ向かったのは失敗だった。
家を出てまもなく雨が降って来て、駅につく頃にはずぶ濡れ。しかも、普段通る道が通行止めになっていて、遠回り。 駅の駐輪場についたら、列車が発車していきましたとさ(涙

しかも、地獄はここからで、しょせん地方の単線なんで、列車は1時間に1本。で、無人駅だから、暖房などの設備無し。10月の始めで雨が降っていると寒い。上にずぶ濡れ。それで1時間待ち。

さすがに風邪ひくと思ったね。(まあ、結果的にはひかなかったけど。)

でまあ、さすがに体を温めないと思い自販機で缶コーヒー買って、何気に駅の壁に目を向けたら、保育園児が書いたと思われる絵が張ってあった。
クレヨンかな。まあ、典型的な「何が書いてあるかわからない」絵でしたけど。

それでさ、字も同じくクレヨンで書いてあったんですよ。
まあ、季節を考えて、大方「○○保育園 運動会 来てください!」みたいなものだと思ったんだよ。(あるいは「みんな仲良し」とか「みんな違うから良い」とかそういうやつ。)

それでさ、読んだら、つたないひらがなで、
「きゅうじょうをまもろう」

         ◤◥◣        コーヒー噴いた
  ▂  ◢◤▀〓▲▂▐         ▂ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
 ▍ ▼     ◥◣▼        .▂▅■▀ ▪ ■ ▂¨ ∵▃ ▪ ・
  ▀▍ ◢◤     ▅ ▐◣   ◢◤ ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■■〓◥◣▄▂
    ▍  ▅ ◢■     ▍ ■ ▂▅██▅▆▇██■〓▀▀ ◥◣ ∴ ▪ .
  ▐   ▂   ▐◣ ▐▅▇███████▀ ▪ ∴ ….▅ ■  ◥◣
   ▀◣▂  ▀◥▅▆▇████████▆▃▂  ▪ ■▂▄▃▄▂
     ◥◣▄▂▄▅▀   ■  ¨ ▀▀▀■▀▀▀ ▪ ■ ∴‥


いや本当に、冗談じゃなくて本気で吹いた。 あの時の驚きを、あるマンガで表現するとしたら「30秒は死んじゃうインパクト」だったね。本気で。

社会認知もろくにしてない子供に政治的主張させるなんてまともじゃないよ。しかも、これは「幼い子も九条の大切さを訴えている」という心情を訴えるプロバガンダだ。その発想自体が汚い。

そして、これを書いた子は将来、どんな大人に育つのだろうか。

今、思うと、私の天皇嫌いも、小学校の時の担任の刷り込みだったのではないかと考える時があるけど、幼い頃の影響力のでかさって馬鹿にならないですから。

まあ、そんなこと考えながら「いっそ剥いじゃおうかなー」なんて思ったけど、それは止めておいた。

そういえば、2つ先の駅の近くで、花を使って「9」を書いて、列車の窓から九条の9の字が見える!なんて馬鹿げたキャンペーンもやっていたっけ。
潘基文が国連事務総長に事実上決定したそうで
人が「f(X)=2X+acosX-sinX に極値が存在しないようなaの値を求めよ」という問題で頭がオーバーヒート起こしてるうちに、潘基文が国連事務総長に事実上決定なようで。

「タイのスキアラット氏で決定」とよんでいたんですが、まさか、ここでクーデターが来るとはね・・・ お天道様でもわかるまいよ。

後は、インドは中国が反対してくることは目に見えていたから、韓国の潘基文で決定と。

まあ、嫌韓厨として「ガッカリ」よりもむしろ「ワクテカ」ですけどね。「どんな醜態を晒すんだろうか」とか「国連にもかの国の法則は発動するのだろうか」とか考え出したらキリがない!

既に、支持を得るために「金ばら撒いていた」とか、ほぼ決定したことに関してコメントを求められて「(韓国の)国益のために頑張る」なんて発言したようですし、さすが韓国ですよ。アナンだって取り沙汰されたくらいに汚職の温床・国連の長に、汚職が伝統の韓国人が就くんですから、何か大スキャンダルが起こらないわけがない。
2chで「就任演説で反日演説するんじゃないか」なんて書き込みしたりしましたが、生暖かく見守りましょうか。


そういえば「国連事務総長は後進国の証!」と、韓国人みたいなことを言っている人がいましたが、そもそも、この言葉の発端は、韓国人が「自国から事務総長が出たら一流国家の証!」と騒いでいることに対する皮肉なんですよ。事務総長というのは、先にも述べたように、あくまで進行役の議長であって中立でなければならない。そのためには、世界的に特定の勢力に力を注ぐといった影響力の無い国を選ぶという結果としての暗黙の了解が存在すると。
だから「事務総長になれるということは一流国家の証どころか、影響力の無い国とみなされている証だぞ」という韓国人の馬鹿げた感覚を馬鹿にする意味合いで、「事務総長は後進国の証!」と言われてた。

その辺り知らないで、単に「事務総長選出国家=三流国家」なんだと思って言っている人がいますが、改めた方がいいですよ。一応、スウェーデンとかオーストリアからも選出されているわけで。


あと、これに関して安倍はへたれとか言っている人がおりますが、そもそも日本政府のスタンスは「常任理事国が決めたところ」程度のもので、どこかに対して確固として賛成・反対とやっていたわけじゃないので、常任理事国が「これでいいや」と決めたから賛成したに過ぎないわけですよ。だから、この件に関して文句を言うのは間違ってるかな。(それと別件で河野談話を踏襲したようですが、村山談話は別としてこれはいただけない。)

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

ウリナラは2020年までに軍事大国化
■建軍58周年 … 「戦作権」単独行使する国軍の未来像(2)  聯合ニュース

 国防部が推進中の「国防改革2020」が完成する2020年ごろ、我が国は「軍事強国」の様相を備えることができる見込みだ。2020年までに現在約68万人の兵力を約50万人に削減するが、戦闘効率性が高い武器や装備で武装し、打撃能力(PGM)は大きく向上する、と軍関係者らは説明する。機動力と火力を備えたヘリコプターと遠距離作戦が可能な潜水艦を除いて、相当数の装備の保有数が減るが、戦力指数は現在より約2倍に増強されるということだ。
<中略>
 海軍は、既存の韓国型駆逐艦(KDX-I・KDX-II)に続くKDX-III(イージス艦)、次期護衛艦(FFX)などの水上艦約70隻と、中型級潜水艦(KSS級)、航空戦力約110機を備え、水上・水中・空中の立体戦力構造に改編されて朝鮮半島全海域の監視・打撃が可能になる。
 これは遠洋作戦が可能な水準だ。例えばマラッカ海峡を通過する韓国籍の船舶が海賊やテロ勢力の脅威に遭遇した場合も、迅速で機動的な対応が可能だ。
 海兵隊は現在の2個師団を維持する一方で旅団(1個)と延坪(ヨンピョン)部隊(大隊級)を解体し、UAV(無人機)と上陸用多連装砲、K-1改良戦車、大型輸送艦、上陸突撃装甲車、機動ヘリ戦力を補強して、迅速対応能力を確保できるようになる。
 空軍は北部戦闘司令部を創設し、KF-16、F-15K、A-50、次期戦闘機(F-X)などHigh-Low級戦闘機約420機と空中給油機、早期警報統制機、次期誘導兵器(SAM-X)、短距離誘導兵器(M-SAM)を確保して、精密打撃能力が現在の平壌~元山以南地域から朝鮮半島全域へと拡がる。これによって、独島(訳注:竹島の韓国名)で軍事的紛争が発生した場合にも、従来では想像もできなかった、空軍の最新鋭F-15Kなどを利用した、空中給油なしでの迅速・円滑な作戦が可能になる。
 また、現在38%レベルの志願兵の規模を2010年には50%、2015年には65%へ段階的に拡大して、2020年には80%で調整する計画だ。現在年間約22万人レベルの徴兵者数が兵力削減計画により2020年には約11万人に減る点を勘案すれば、このうち約8万人が志願兵で補充されることになる。約3千人いる女性兵士も2020年までに約7千人に増やし、電算・経理・副官・教育・医療などの行政兵科に30~40%まで拡大充当する。
 更に大部分の部隊が、戦闘体系と軍需支援・兵営福祉分野に最先端のIT新技術を適用した「ユビキタス部隊」に改編される。国防部は、モデル部隊を選定して2010年までに「u-Defenseシステム」を備えた「ユビキタス部隊」とし、2020年までに段階的に拡大する計画だ。「ユビキタス」とは、すべての物を知能化・ネットワーク化して、人と人、物と人の間でいつでもどこでも意思疎通が可能となるIT新技術のことだ。
 ロボットセンターから遠隔操作され、重機関銃を装着して有事の際は敵との戦闘も可能な偵察・戦闘兼用ロボットも、旅団級歩兵部隊に配備される。無人戦車と類似の形態を持った、重戦闘・火力支援軍事ロボットも登場する。大口径砲や対戦車ミサイル、機関銃など重火器を搭載し、昼夜間映像センサーを備えて悪天候や夜間でも敵に火力を浴びせることができる。旅団級機械化部隊に配備されて任務を遂行することになる。
 来年から 2020年までに、最新鋭戦力の確保と兵士の給与引き上げ、装備の運営維持費などで総額621兆ウォンの予算が必要だ。国防部は、2020年までの経常成長率が平均7.1%水準と見込まれることから国防費を年平均 6.2%水準で持続的に増額しても充分に確保可能だという立場だが、一部では軍の果敢な「贅肉落とし」努力を並行して進めねばならないとの指摘も出ている。


日本が同じ事を言ったらキレるくせに。
(まあ、ケチをつけるのは、友好な外交手段ですが、中国の場合は外交という感じはしても、韓国のは単なる我侭に見えるのは何故だろう?)

第一、国家予算の何十%をつぎ込むつもりだね?

現在の軍の状態だって、米国から見限られて装備の面などで余計に費用が上がることが目に見えているのに、情報化(RMAだっけ?)に力を入れるなんて、第二次世界大戦中の日本の真似でもするの?(最も酷い時って、国家予算の70%を軍事費につぎ込んだんだっけ?)

で、予算は可能というのを裏付けるのが、相も変わらず「このままの成長率で行けば~」だし。↓
2020年までの経常成長率が平均7.1%水準と見込まれること
大丈夫か?本当に向こう14年も7.1%維持できるのか?仮に維持できても、つい先日こんなニュース出てたのに本当に大丈夫か?
■為替均衡基金の累積赤字2兆円超  朝鮮日報

今日1日だって↓のニュースあったのに。
■米英の資金が脱韓国ラッシュ…原因はローンスター問題?
■ウォン高円安傾向続く 100円=800ウォン台割り込むか

まあ、仮に予算が確保できたとしても、日米中露がいる北東アジアでは韓国軍が強くなることは無理だと思いますが。

酋長も、国軍の日(朝鮮戦争で韓国軍が38度線を越えた日らしい)の演説で何か未来の韓国軍が北東アジア情勢をコントロールするようなことを言ってましたが、まあ、夢を見るのは自由ですよネ。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

どう見たって不法滞在は犯罪の温床
■犯罪の温床とされるが・・・  統一日報

不法滞在の現実
 来日5年目になる金美子(54、仮名)は、唯一の楽しみである「サウナ」に行くことをやめた。「今捕まったら何もかもがおしまいだから」。サウナは、不法滞在者とされる人びとの憩いの場だと金美子は言う。「サウナは同じ境遇に置かれている者同士が語り合ったり、慰め合ったりする交流の場なのです」。別の男性の不法滞在者は、サウナは、取り締まりの情報を集め、当局の動向を探る場でもあるのだと語った。金美子は3年前、サウナで不法滞在者への取り締まりが強化されるという話を聞いた。コリアンクラブの厨房で働いていた彼女は、「稼ぎは減るけど安全な場所がいい」と、韓国料理店に移った。当時、入管の取り締まりは、ほとんど風俗店が対象だったという。「取り締まりが鎮まるまで、ここで辛抱しようと思っています」。金美子の予想は大きく外れた。
「密入国」の影はなく
 取り締まり強化は、2003年10月、法務省入国管理局が、警視庁とともに発表した「首都東京における不法滞在者外国人対策の強化に関する共同宣言」に始まった。5年間で「不法滞在者」数を半減させることを宣言したもので、いまなお厳しい取り締まりが行われている。
 初めは「クラブ」や「エステ」などの風俗店がターゲットだった。今では駅構内でも警察が目を光らせるようになり、それこそ電車を下りた途端に捕まるといったケースも出てきている。
 金美子は、休みの日は一歩も外に出ず、いつ捕まって強制送還されるのかと怯え暮らす毎日である。
 「私の仕送りだけを頼りに韓国で待っている家族がいます。それを思い出して歯を食いしばっています」
 金美子は不法滞在の理由を言う。話す表情からおそらく彼女の言葉に嘘はないのだろう。だが、彼女のようなケースは実際はめずらしいと言っていい。
 物価や生活水準などさまざまな面で韓国と日本は近くなっている。今は、親や兄弟の面倒を見るために働く場を日本に求める人はたぶん、ほとんどいない。まして、ひと稼ぎし母国で家を建てるといった夢など韓国人に限ってはないだろう。
 多くは奢侈を求め、安逸な気分でやってくる。そこにはかつて見られた不法滞在者の重圧感は存在しない。かつては「密入国者」と言われた。今は死語である。もっぱら「不法入国者」と呼ばれる。正規ビザでやってきて、期限が切れると不法滞在を決め込むというスタイルに時間の流れを感じさせている。それだけに、犯罪に手を染める動機も昔ほど深刻さはなく、数の増大を生んでもいる。逮捕、強制送還が、むかしほど生活への打撃とはならないからだ。
不法滞在者は犯罪の温床になっている?
 『東京新聞』の世論調査によれば、治安や安全に不安を覚える日本人は8割近くに上っている。
 日本のマスコミが、外国人犯罪の増加や凶悪化を大きく取りあげるようになって久しい。外国人、特にアジア系外国人=犯罪者というイメージは広がる一方だ。不法滞在者につきまとう犯罪イメージはなお強い。
 実際はどうか。立ち入って見る必要はある。
 李匡鎬(会社経営。都内居住)は、長年「不法滞在者」と身近に接してきた。
 「不法滞在者とはいえ、生活基盤を日本に置く人がほとんど。かれらにとって、ちょっとしたトラブルでも、生活を損なうおそれがある。おかしい話だ。かれらは誰よりもルールとマナーを守っているのだから」
 不法滞在者の働く場は日本人がきらう労働現場だ。日本はもはや移住労働者なしでは労働構造として成り立たなくなっていると言っていい。
 李匡鎬は、需要があるにもかかわらず、「単純労働者は受け入れない」とする日本政府の建て前論の中で生まれたのが「不法滞在者」だと声を強くして訴える。「不法滞在者が劣悪な労働環境で真剣に働いている現実に日本政府はもっと目を向けるべきだ」
 「犯罪の温床」と入管や警察が指摘している「不法滞在者」の統計はどうか。
 2006年度『警察白書』によると、昨年中の来日外国人犯罪の検挙人員は2万1178人。そのうち、不法滞在者は1万1839人と、55.9%を占める。
 だが、検挙事由の多くは「入管法」違反(すなわちオーバーステイ)にすぎない。入管法違反を除外し、刑事犯のみの検挙状況をみると、不法滞在者による犯罪は15.3%を占めるにとどまっている。李匡鎬の言葉を裏書きしてもいる。


不法滞在自体が列記とした犯罪なのはさておき、不法滞在は犯罪の温床じゃないって・・・・

正規に雇えないから、犯罪に走る傾向がある。
不法滞在者による犯罪は15.3%を占めるにとどまっている
犯罪の温床と言い切れないという証拠どころか、15%が不法滞在者って犯罪に走る傾向が強いってことを証明しちゃってるんですが。(15%って犯罪って異常だよ。)

じゃあ、犯罪に走らない人達のみなら大丈夫かといえば、例えば肉体労働だってちゃんとした雇用契約されているなんていうのは、本当に微々たるもんだろう。保険になんてまず入れないんだから。

仮にまともな職業についていたとしても、例えば記事の中でも本国へ仕送りしているという人が出ているけど、その送金方法は大概、地下銀行だ。地下銀行が犯罪集団の資金源になっていることは、犯罪の温床以外の何物でもないだろう。

実際に犯罪を起こしているわけじゃなく、犯罪を誘発する可能性があるから、温床なんですよ。


それに「移民問題」に関してたびたび言ってますが、確かに「不法滞在している本人達」は、後ろめたい気持ちがあるから、ある意味、日本人よりもルールやマナーを守る傾向があることを否定はしない。が、生活基盤を得て、家族を持ったとき、その子供は不法滞在者ではなく、日本人となる。
その時、生活基盤を持つとはいえ、記事中にも出てくるような賃金の安い肉体労働で一般の日本人並の生活が出来るか?いや、できない。

その子孫達が、「同じ日本人(あるいは日本で生活する者同士)なのに、格差があるのはおかしい!」と騒ぎ立て始めるのは、外国の例を見ても、或いは日本の在日韓国・朝鮮人を見ても自明の理じゃないか。

この時、社会の矛盾が大きな問題となって現れる。そうなったら遅い。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済



