プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から9月
■「心配は無用です」 … 韓国大統領府、市場で出ている『9月金融危機説』を一蹴  2ch東亜板
私はネットでの大方の見方に反して9月は乗り切ると思ってる。
そもそも、自転車操業の失敗ってのは、本当に本当の最後の限界点で起きる物だから、この手の話が出始めた段階では乗り切っちゃうだろう(実際、この手の危機説は外れる)。もっとも、多重債務者のそれと一緒で、死ぬのが遅くなっただけに過ぎず、傷はより深くなっていくわけで。
正確には乗り切るんじゃなくて死期が遅くなるという予想、さらに遅くなれば遅くなるほど立ち直る可能性が減っていく泥沼と。

■癒えない歴史の傷「創氏改名」~水野直樹京大教授「日本の歴史認識を事実に基づいて正したかった」  2ch東亜板
私のお母さんの名前は日帝末期、急に原田貞子に変わった。創氏改名をしなかったら子供達が学校から追い出されると家の大人たちが仕方なくそう決めたと言う。
"と言う"

全部伝聞。まあ、この件に限らないけど。
日本(朝鮮総督府)が日本名にしないと普通教育を受けさせないという通達をした証拠でもあるんならともかく、勝手な憶測。
大体、日本名に改名したのは1割だし、何より朝鮮名のまま出世した軍人や国会議員がいる時点で全く説得力が無い。創始と改名を混同しているのも言うに及ばず。

■アイディアは韓国、金儲けは日本  中央日報
アイディアは韓国?

しかしこの輸出品を作るのに必要な核心部品はほとんど日本産だった。文字通り“韓国の才能で作り、それで日本が稼ぐ図式”だった。韓国が情報技術(IT)強国で携帯電話技術が素晴らしいと言われても国産化率は69%の水準にすぎない。
どう読んでも韓国の才能の欠片も見えないんですが。。

アイディアは韓国?(もう一度)
スポンサーサイト
つまりこれからの時代は催眠商法で売りつけろと
■若者がモノを買わない理由-「インターネット依存」、「低い上昇志向」  痛いニュース
理由は総じて正しいが、マーケティングとしては最低だな。結局「売れないのは消費者のせい」と言っているだけ。単なる言い訳。
一番重要である売れるための解決法ってのは「“背中の一押し”や“先送りはできないと”思わせること」って、今までと何が違うの?と。そんなものは、古今東西、商売の基本だろ。より具体的な、ここで挙げた諸問題に対して合った対策を提示しなきゃいけないのにアホかと。

前にどこかのブログ記事で読んだ内容の受け売りですが、日本では今まで売るための努力ってのはそんなにハードルは高く無かった。そりゃ競合相手とのシェア争いなどはあったかもしれないが、品物に対する購買意欲自体を湧かせる努力ってのは難しくなかった。というのも、高度経済成長期は三種の神器や新・三種の神器などの生活必需品だったし、その後のバブルは、金余りで必要ない物も買ってもらえた。それこそ「機能訴求よりも“素晴らしい自分”イメージを想起させること」を実行して買わせたわけだ。

しかし、今は違う。端的に言えば金が無いだが、正確に言えば「生活に無駄な物を買う金は無い」。

(若い世代が皆そう思ってるかは知らないけど)バブルを知らない、物心付いた時には既に平成不況だった人間から見れば、贅沢しない限り、全然生活できる。その贅沢だって、別に毎日のように物を買い漁るとか、豪邸を建てるとか、そういうレベルの贅沢であって。バブルを経験してないからこそ、割とそういう時代に対処した生活ってのには慣れてるし、むしろ、それが若い世代にとっては普通の感覚。が、バブルを知ってる世代はその感覚が理解できないと。

別に、この駄目なマーケティングした人がバブルを知っている世代だとは言い切れないが、どうしても、この手の考察を見ると非常に深い乖離が感じられる。

まあ、某東京大学の女性教授みたく、自分が野暮なことを「私は物に縛られない素晴らしい人間」みたいに言っちゃうのは、それはそれでどうかと思うが、何でもかんでも広告に煽てられて買うことが良いことであるわけはないと。


■【不思議なニッポン アジア人記者の目】(2)「他人に無関心」違和感  FujiSankeiBusiness i
全ての例にツッコミのしようがあるんだけど、電車のくだりが一番酷い。
2chのスレッドでも勘違いしていた人がいたけど、電車の中で携帯電話を使う行為を諌めてるわけじゃない。メールより電話の方がコミュニケーションとしては上だみたいな論理であって、「電車の中で電話を使うべきではない」って感覚が無い。電話の大声が他の乗客に迷惑になるとは考えない。それで「日本は他人に無関心だ」と指摘するのはなんと滑稽なことだろう。大体「思いやり」の概念が無いくせに。

韓国人の日本評ってのは、欧米などから見た評価をそのまま借りてきた物か、端から韓国を良・日本を悪と決め付けた前提のどちらか。
前者の場合、当の韓国は日本以上の悪癖だったりするのに、全然自分たちが見えてない。後者は典型的名エスノセントリズムで、日本に限らず見下した対象の国の文化・風俗に対してそう考える。
だから、たとえ無理解からくるものであっても欧米の日本評には参考になる物があるのに、韓国の日本評にはそれがない。結局「ああ、こいつらと分かり合える余地は無いんだな」と感じさせるだけ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。