プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

今の対馬は危ないのかという考察
■【対馬が危ない】(上)韓国、不動産相次ぎ買収  産経ニュース
正直、私はそんなに危ない、それこそ日本の国防上の危機なんてほどは思って無い。

確かに韓国人が「独島領有を宣言する日本への対抗策ニダ!」「対馬は歴史的に韓国領ニダ!」なんて言ってるけど、これについてはもう3年前の記事で述べたように、単なる墓穴に過ぎず何ら憂慮する話じゃない。

確かに他にも、マナーの悪さで漁場をダメにする、住民の共同施設をダメにする、韓国領ニダ!って言って勝手に植物を持ち込んで生態系を狂わす、また、対馬を窓口に日本に不法入国とか自衛隊基地の隣に巣作りとか看過できる問題ではない。
が、これによって対馬の土地を買い占められるとか、人口比率が日本人<韓国人で著しく変化する(そして、対馬が韓国領になる)かって言うと、それは絶対に無いと思う。

結局のところ、近年の韓国の対馬に対する動きってのは、全部ウォン高が理由。
ウォン高で韓国で海外旅行ブームになって、日本、特に近場の対馬にやってくるのが多い。そういう観光客を狙って韓国資本が来て土地を買うが、それもまたウォン高だから、日本の土地を安く買い漁ろうという動きの一つ。というか、対馬に限らず、ここ最近のウォン高によって韓国人は海外不動産を買い漁ってる。

そして、これと似たような動きを私は知っている。20年前に他ならぬ日本人がやっていたことだからだ。

結局、日本のバブル経済の後追い。現状のこの手の反応は、三菱地所がロックフェラーセンタービル買って、アメリカの魂がどうのこうので反感持たれたのに似てるように見える。
そして、これらはバブル崩壊によって安く買い戻されたように、韓国経済の悪化によって収まると予想する。特に、土地を買った一番の理由が、韓国からの旅行客を当て込んでたわけだから、その旅行客が減る時点で立ち行かない。まして、あまりにも極端な通貨暴落で、為替に制限かけるって言ってるくらいだし(=それだけ観光に落ちる金も減る)。
さらに付け加えるならば、韓国の観光事業って言うのは、一つでも成功例があると勝ち馬になろうとワッと集まってきて、粗製乱造になる(韓国国内の話だと済州島とか、韓流ブーム関連の土地とか)。つまり、何らかの長期的展望があってやってくるんじゃなくて、単純に「対馬の土地買って、観光業やれば儲かるニダ」くらいの感覚の奴らが多い。当然、観光業が不振になればさっさと逃げ出す。

もし日本人がすべきことがあるとすれば、現在のウォン安局面、韓国経済の悪化を利用して、逃げ出す奴らから土地を安く買い叩き戻す。バブル崩壊後にアメリカ人がやったように。

関連して北九州とか、地域振興の一環で、韓国からの旅行客を増やそうとか何かやってる所もあるが(ウォンで買い物できますとか)、今すぐ止めた方が良い。ウォン安局面に入った時点で、あれはマナーが悪いだけの不味い餌に過ぎない。ただ、対馬もそうなんだけど、結局、そういうものに頼らざるを得ないほどに、地方は経済基盤が脆弱ってのが問題なんだよね。そこで少子化云々やら過疎化やらで工業が望めないとなれば、観光業に手を出すのは道理とも言える。別に韓国人観光客を抜きにしても失敗してる感が否めないけど。

なので今月発足した観光庁には期待してる。

まあ、観光事業の一環として海外旅行客で満たされるってのは悪いことでは無いと思うんですけどね。ハワイに関してアメリカ人が「日本人に乗っ取られる!」なんて騒いでたら馬鹿だと思うし(もっとも、韓国人と違って日本人はハワイの領有権を主張しているわけじゃないけど)。ただ、日本は外国人向けの観光事業という観念が欠落していたから、それによって起こりうる問題に対する対処法や、もっと言うなら法的な整備が遅れる。兎にも角にもすべきことは、日本版CIAないしMI6設立、およびスパイ防止法の制定。そんなことにならなくてもやるべき事案なのは言うまでも無く。

結論として、
・対馬が韓国領になってしまう!という心配は杞憂。むしろこれから韓国資本の逃亡が始まる
・目立った工業や産業が無い地方が観光業で地域活性化をはかろうとすることは仕方が無いこと。(特に都市部の)安全圏にいる人間が海外旅行客を入れるな!なんて言うのは無責任すぎる(例えそれが敵性国家の民族であっても)。
(だったら、さっさと金を送ればいいのだ グズグズ言わずに・・・・・・ ピシピシ送るべしっ・・・ ・・・!)
・どのみち日本は、特に地方において観光業を目指すしかない。幸いにして日本は観光資源は多い。問題は、それによって起こりうる諸問題に対する制度が整ってないこと。
ロッテの罠
■銀行海外借入を政府保証、来年6月発生分まで3年間  聨合ニュース
韓国政府が3日前くらいに「19日に経済対策で大事な発表するニダ!」って大々的に宣伝してたのですが、、これか?

なんか「日中と経済補助する方向で話が進みそうニダ!」とか、また勝手な話を持ち上げるだけだと思ったんだが、なんか拍子抜け。
わざわざ前もって、もったいぶって宣言するほどの内容じゃないし(だいたい、政府の信用度が落ちてる中で「政府が保証する!」なんて宣言しても何の意味も無い。特に先週は、格付け機関や海外新聞社が軒並み、韓国は危ないと報じてる)

もう手詰まりなんだよなー

■ドルを持っている方来てください! 商品安く売ります  2ch
んん・・・ 韓国ロッテは何が目的なんだろうなぁ。市中に枯渇したドルを流通させるってことは、要は政府のウォン安是正のためのドル売りを補助する(国民の箪笥預金を吐き出させる)って話だけど、一企業としてのメリットは浮かばん。
こないだ政府に「財閥は国のためにドルを売れ!」って言われてドルが減ったからドル集め?
まあ、一時的に安目に設定したところで後々値上がる(ウォン安が続く)と踏んでいれば、決して損なやり方じゃあない。表向きは「国のためにドルを供出しようキャンペーン」ってのが上手いやり口か?

ただ、だったら客側は銀行へ行ってドル買って、安く買った品物を定価で売って、また差益でドル買って、安く買って・・・・ のエンドレスだと思うんですけどね。ってか小知恵の回る奴はすでにやってると思うが。
結果的にそれに気づいた奴と、それを利用することでドルを手に入れるロッテが得するキャンペーンのような気がしないでもない。結局、ウォン安を助長させるだけで。

■過去の教訓活かした日独の住宅市場  朝鮮日報
日本やドイツもそんなに安穏としていられる状態ではないんですけどね。
(私が借りてるアパートのまん前に分譲住宅ができたけど、全く買い手が付かず、ついに昨日、看板に「値下げ!」なんて書かれるに至ったけど。)
それでも、アメリカ初め、ヨーロッパやアジア(特に中韓)のそれと比べるとはるかに軽微であることに違いは無いんだけど。

しかし、日独に学べ!なんて言う前に、似たような事例は、他でもない韓国でも過去にあっただろう?
自分の経験からでさえ学べない者が、他者の経験から学べるはずが無い。

■現代文明の基礎は、八卦などの「易学」。強大な我が国の文明が、弱小国の古代中国を経て西洋に伝わった  2ch東亜板
激しく笑った(爆笑) さすが!こうで無くっちゃ!!
最近、中国での反韓感情で、何か守勢に回ってる感じだったか、やっぱり韓国はこうでないと。自称ネット世界に正しい知識を広める韓国の組織VANKも、中国における反韓情報に対して監視・措置をとるなんて馬鹿げたことを言ってたから、何か楽しいことが起こりそうで、オラ、ワクワクしてきたぞ。
伝統の恫喝外交
■先進国通貨スワップの新興国拡大を要求、姜万洙長官
韓国(朝鮮)の伝統的外交手段。
勝手にピンチになっておいて(韓国経済危機はアメリカ金融危機のせいじゃない)、「ウリ達を助けないと大変なことになるニダ!」で支援を受けようとする。北朝鮮なんか典型例だが。

まあ、弱小国ならそれも生き残る術として有りだと思うんですよ(こちらからすれば迷惑ではあるが)。
普段は、G8に入れるべきニダ!ウリ達は優秀な民族ニダ!って吼えてるから呆れる。

■10年前の「悲しい日記」再び…  朝鮮日報
為替は10年前の分水嶺(1400)をとっくに越えてるが、まだ何とか耐えている。
予想以上にウォン安が早いが(1200超えてから1500近くまですぐだった)、先週末のこれまで以上の大規模介入で1300台まで戻す。

だけど、明日の相場はまた暴落から始まるんだろうなぁ。予想じゃなくて経験。
(特に為替を直接監視したり、いよいよ具体的な為替規制案を発表してきたりしているから、ウォン安が進むだろうし。)

■”失われた10年”でアイデンティティを失った日本人は韓国文化にその答えを探した・・・小倉京大教授  2ch東亜板
こないだも、韓国ソースで「今や韓国のファッションが日本に影響を与える」なんて与太記事があったけど。今回は日本人の論評が下敷きといえど、小倉って教授の来歴が色々とアレなので、当然、この評論も当然アレと(腹筋が痛いw)。

むしろ、私は日本は失われた10年でアイデンティティを手に入れたと思うのだが。
バブル経済で物質主義で成金が跋扈していた時代に比べれば、数段今の方がまとも。
日本人旅行客と言えば、みんな同じ格好でカメラ持ってるなんて言われたのに、今じゃファッションセンスが良いなんて言われることもあるわけで。
バブル時代に日本を馬鹿にした海外のジョーク番組と近年の日本を馬鹿にした海外のジョーク番組の違いなんか良い例で。

今年もノーベル症の季節か
■今年の文学賞は仏小説家ルクレジオと韓国の詩人・高銀(コウン)が有力・・・スウェーデン紙  2ch東亜板
高銀(コウン)がノーベル賞の有力候補ニダ! って来ると10月に入ったことを感じさせるほど、毎年恒例のニュース。結局、受賞しないのが定番ですけど。というか韓国メディア以外でコウンの名をほとんど見ない。

今年はこの詩人以外では脳科学者がいるみたいだが、、
■「韓国の脳科学者、世界の頂点に立つ」~ノーベル賞に一番近い韓国人、趙長熙博士  2ch東亜板
まあ、推して図るべしと。

■日本保守派、仮面を脱げば対米従属主義者の顔  中央日報
日本人からすれば恣意的な誇張はあるにせよ、今更何を言ってるんだって意見。いわゆる日本の保守派は親米保守と反米保守に分けられるって話なわけで(この記事に反米保守は出てこないから誤解を招きやすいが)。
逆に言えば韓国人は日本の保守派、ナショナリズム、小泉路線とは何かを、全く理解していなかったという話なわけで。

しかし、ハンギョレあたりが紹介するならわかるが、新米にしろ従属にしろ日米の距離が近いことは韓国にとって悪くは無いはずなのに(これを書いた神戸大学、京都大学、オーストラリア人なんて面白い組み合わせの人はどうか知らんが。)、どういうスタンスで中央日報はこれを紹介したんだろうか。そこがよくわからない。

■釜山と福岡、「超広域経済圏」協力を20日に宣言  聨合ニュース
ウォン急落で、韓国人観光客は確実に減るし、来ても落とす金が減る。まして韓国では為替制限をかけようとしてるわけで。
これもどうせ福岡の方が色々な義務を強いられるのだろうし、今からでも遅くないから改めた方が良いんでないかと。決して嫌韓厨の戯言ではなく。

一方で県知事は台湾に売り込みに行ってるようですが。

■【社説】エイズ感染者が入隊とは…
戦力増強も重要であり、兵営施設の改善も必要だが、エイズ感染者が入隊するというのは防がなければならない。
近代に入ってエイズが増えた最大の理由は同性愛(特に男同士)って言われるくらいだからねぇ、、気をつけないとね。。

韓国得意の徳政令カード
■通貨オプション損失対策に税金投入へ(上)  
このニュースの前にまずこのニュースがあって
■「1ドル=1200ウォンで中小企業の7割が不渡り」  朝鮮日報(9/26)
これ自体はそういう可能性があるって記事だったのだが、それから3日経たずして1200突破。結果、ノックイン、ノックアウトをやっていた中小企業の7割が倒産の危機に。

で、それをやった理由は記事中にあるような純粋なリスクヘッジだったかというとどうも違うようで。

結局のところ、この記事は何かと言うと、一企業が財テクの範囲で失敗したツケを国が払ってやるという。つまり徳政令。

■米金融危機:韓国政府VS市場、勝つのはどちら?  朝鮮日報
金融危機、かつ下院のごたごたで手が打てない米国以上に通貨(ウォン)が暴落したってのが全てでしょ。

■世界的観光地の落書きはみんなハングル~海外に出る子供にしっかり教育を  2ch東亜板
無理無理。
躾けると子供の器が小さくなるとかわけのわからんことを言ってるうちは。
ホロン部の遠吠え
■9月も19億ドルの貿易赤字、累計赤字は142億ドル  聨合ニュース

9月危機で9月中に韓国がデフォルトに陥るとは思ってなかったが、リーマンの問題もあり、ダメージは予想以上に大きかったなと。正直、9月の終わりで突然ウォンが1200突破するなんて誰も読めないよ。まして円が対ドルで103円まで上がったような状況で、ウォンが対ドルで1200まで行くってどういうことだよ。

原油や資源価格が収まれば黒字に転化すると言ってるが、想定以上のウォン安でどこまで想定できてるやら。ここにきてやっと海外旅行や留学などの富の流出に制限かけるみたいだがタイミングを逸した感は否めないと。

■米金融危機:マイナス成長の日本、英・中はバブル崩壊(上)  朝鮮日報
■米金融危機:マイナス成長の日本、英・中はバブル崩壊(中)
■米金融危機:マイナス成長の日本、英・中はバブル崩壊(下)
9月が終わって東亜板を見ると、「9月危機なんて大嘘だったw」「ネトウヨ涙目w」なんて、ホロン部の遠吠えをやたら見るが、逆に韓国経済が無事だとは根拠を持って主張しない。というか、韓国経済が安泰したという主張自体あまり見ない。

まあ、ホロン部の方は釣りの可能性もあるが、基本的に韓国人って自分たちの意見の正当性について(正誤を問わず)根拠を持ってないと、相手ないし他を否定するだけになる。例えば竹島だと韓国領であるという論拠よりも、日本領じゃないという方に力を注ぐ。

いくら米国は危ない、日本も危ないといったところで、韓国経済はまともであるということにはならないのだが。

■韓国の前方後円墳は百済と古代日本の交流の証拠~眠っているのは誰?  2ch東亜板
初期百済が日本に伝えて、日本で増えて、逆輸入された と言い出すに100ペリカ。
その初期の古墳が無いのは、秀吉か日帝のせいだと言い出すに500ペリカ。

■独島問題の円満解決 日本との友好協力関係を切に望む  統一日報

 韓国が北朝鮮有事に対処するには、日本や国際社会の助けが不可欠だ。また、日本が東アジアでの政治的孤立を避けるためには、韓国との友好関係が重要になってくる。国連安保理の常任理事国入りを狙うにも、障害はなくなるだろう。


はいはいワロスワロス


