プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

どう見ても精神疾患です。本当にありがとうございました。
■民主主義の果実を在日に 鳥取で地方参政権シンポ  日本海新聞
確かに参政権は民主主義の根本だが、参政権の根本は国民に与えられる物だろう?
大体、民主主義は統治手法のシステムであって、統治の枠外から外れる外国人に与えないこと自体には別に何の問題も無いわけで。

で、
外国人の参政権に反対する日本人もいるが、在日の歴史を学んでほしい
不法入国者ってことですね。

それに、韓国で国外同胞に対する参政権の付与を決定したんじゃなかったっけ?

【日韓】「朝鮮人が私たちに追いつくにはまだまだ」~日本の入国審査で受けた侮辱  2ch東亜板
なんか過去に、誰もまともに見ない(まして韓国版なら日本人はそうそう見ない)オーマイニュースに日本を非難する記事を書いたらしい韓国人が日本へ入国しようとした時の入管でのお話。

審査官「あれ、どうかした?・・・パスポートの文字が書き直してある?」
審査官「発行してから修正したことってあります?」
<#`Д´>oO(ウリの書いた論文のことを根に持っているニダ・・・!下等なチョッパリ風情が・・・!)
審査官「ないの?そう・・・まあ、別に怪しいところもないし向こうの事務所のミスかな?」
審査官「とりあえず規則なんで荷物見ますね・・・はい、OKです」
<#`Д´>oO(パスポート発行局のせいで大恥をかいたニダ・・・・!)
審査官「すみませんがこちらにサインをお願いします」
審査官「はい・・・これで大丈夫ですね、よい旅を(ニコッ)」
<#`Д´>アイゴー!ウリを嘲笑っているニダ!!


どう見ても精神疾患です。
本当にありがとうございました。



【論説】今なぜ『三国志』が流行するのか…「国」を求め戦う英雄豪傑の「志」が、爛熟と崩壊におののく大衆の心の渇きを癒し、感動させる  2ch(元ソース:東京新聞)
ん・・・ 謎だ。 この東京新聞の記事は誰に対して書いた記事なのだろうか?

三国志は、乱世に歓迎される(≒現在は乱世である、社会不安の増大)と述べるが、三国志なんて日本じゃ昔からポピュラーで、しかも通常、悪役にされる曹操をダークヒーロー的に再解釈までしてしまってる。少なくとも、現在の日本で今までと比べ三国志がもてはやされたという事実は無い。
書店に関連書籍が並んだのもあくまでレッドクリフがもたらず需要を見込んだもの。別にこの手のフェアはいくらでもやってる。

となると、現在中国で三国志が読まれるようになっていることを指すとしか考えられない(=中国で社会不安が増大している)。しかし、そうは書いてない。

ホントに謎なコラム。



追伸:厚生労働省元事務次官連続殺傷事件
生活が苦しくなったので憂さ晴らしで元事務次官を襲ってみました。そして憂国の士として喝采を浴びようと思いました。

しかし、みんな卑劣なテロだと非難する。マスコミもネットも。

警備も厳重だしこれ以上襲っても意味が無い。だから、ホントはどうでも良い昔の犬の話を持ち出して自首することにしました。

ってなオチだと思うんだけどね。自己顕示欲が強く、頭が良いのに、動機が幼稚。まあ、しょせんシロウト犯罪心理学だが。
郵政民営化賛成派が郵政民営化を阻害する
郵政民営化見直し論が起こっているようで。(何を今更)

で、何を揉めてんのかなぁと調べてみたら、単に不況で株価が下がってるから、政府が保有する株の売却を今は見送るかどうかってだけの話。

何か問題でも?

そもそもNTTの株価売却も、完全に売却が終わったのはここ数年の話であって(バブル崩壊が絡んだと推測する)、場合によっては社会情勢に臨機応変に対応するのは真っ当なことでしょ。

それが何で民営化その物の見直し論が始まったかのように扱われるのかがわからないし、何かしらの陰謀の類を勘ぐってしまう。

そしてその一因を担っている民営化推進派が軒並み「改革に逆行する」とか吼える理由がわからない。
この売却見送りをてこに、反対派がちゃぶ台をひっくり返すことを懸念しているのか、それとも「小泉路線の継承者」を主張することで国民の支持を得たいのか。

前者なら返って反対派に付け入られる隙を作っているに過ぎないし、後者なら国民の支持を得たいがために国益に損害を与えようとしている大衆迎合だから止めて欲しい。

前にも述べたが、小泉首相が支持されたのは明確なビジョンを国民に提示したからであって、「私は小泉路線の継承者」と結果的に何がしたいのかわからないことを主張しても国民からは支持されない。
何が彼らを駆り立てた?
今日のサンプロは酷かった。実に酷かった(もっとも良かった時があるのかといえば記憶には無いんだが)。

今日のサンプロは、元厚生事務次官襲撃事件に犯人と思しき男が自首したため、予定を変更して大半をこの事件の特集に費やしたわけだが、
犯人の幼稚な動機(保健所にペットが殺されたから~)について話していたはずなのに、突然、政府に問題、ネットに問題と持っていく。

事件その物について述べてるならまだわかるが、犯人の動機について述べてるにも関わらず、必ず政府やネットが引き合いに出される。小泉容疑者が情報工学に明るいからきっとネットで~、馬鹿かと。で、これまた、引き合いに出される事例は全て戦前の右翼が起こしたテロ(特に226事件)で、浅間山荘とかよど号ハイジャック事件などの左翼が起こしたテロは一切出てこない。

あげく高橋是清が経済政策の失政で暗殺されたとかわけのわからんこと言い出して(高橋が殺されたのは軍事予算の削減。226事件のきっかけの1つが不況の打破だったのと混同したのか。)、そこから飛ぶのが田母神問題。全く関係無いじゃん。

いや、もうホント、多少なり政府やネットのせいにするのは予測してたけど、繰り返し繰り返し、どの人物のコメントでも、出発点が違っても、必ず政府やネットに問題があると言及する。誰かに話題が振られて話し始め、1分目を離したら、もう政府批判、ネット批判に変わってる。

テレビ朝日の思想的性質がわかってる人間が見たって、なんでそんなに、それもいつも以上に、親の仇のように批判し続けるの?とこうして思わずブログに書きたくなるくらい酷かった。

いや、ホント、マジで。

サンプロの後のワイドスクランブルの黒鉄ヒロシの方がまともなコメントしてる。ってか比較したら失礼なくらいサンプロの出演者がみな常軌を逸してた。

何が彼らをここまで追い立てたのだろう。朝日新聞の赤字計上?(それなら確かに親の仇だわな)
ゲンダイによるネットユーザーが右傾化するワケ
■ネットユーザーが右傾化するワケ  niftyニュース

「いわゆる“ネット右翼”がはびこるようになったのは、02年のワールドカップ以降です。愛国心に火がついた連中がわあわあ騒いだ。彼らはネットで自分の意見に近い考えや情報を探すため、“みんな同じ意見だ”と自家中毒的に思想が凝り固まる。その結果、どんどん過激化していったのです。ただ、ネット右翼は相対的には減少傾向。04年あたりから40代以上のネットユーザーが急増しているので、薄まってきています」
 一部の人間が大騒ぎしているだけか。


語彙の問題はさておき、前提は大きくは間違ってはいない。

確かに02年のW杯によって"韓国の馬鹿さ加減"が知れ渡るきっかけになったという話であって。
また、02年はネットの普及率が急激に伸び、過度期(03年以降)に入る直前だったという話であって。
さらに、前年からの小泉首相の靖国参拝などへの中韓による反発がテレビで報道されていたというのもあるだろう。

今でこそ韓国の話は、2chで良くも悪くもネタ扱いされるが、02年より前はむしろ、そういったレスをする者は空気が読めないとして嫌われていたし、当時、管理者のひろゆきも「こういった書き込みをするのは大体同じIPの者」と言うようなコメントを残している。

しいていうなら、今まで一部の人間によってかけられていた情報の蓋が02年に外れたんだよ。

■サウジ戦、現地サポーターのマナー違反目立つ  聨合ニュース
お前が言うな、お前が。

上記の関連で、FIFAの10大誤審の4つは02年W杯の韓国戦絡みだし、これ以後、韓国には親善試合の申し込みが無くなったわけでしてね。結局、ゲンダイが言うところのネット右翼が増えたって現象はそういうこと。

ウリは弱小国のリーダーになる!
■G20の議長国に韓国を選出。グローバル危機の克服過程で主導的国家として注目される韓国  2ch東亜板
G20ってのが何とも。日本じゃあまり大きく扱われない。しょせん、G8の下請けのようなもの。
G8だって議長国なったからと言って大きな特典があるわけでもなし、その下請けの集まりの名目上の議長になっても意味無いだろうと(記事中にも「持ち回りの制度に過ぎないが」と断ってるが、でも、弱小国のリーダー!って喜んでる、と)。

それで、数日前に朝鮮日報がG20について似たようなことを言っていて、
■■【萬物相】G7からG20まで  朝鮮日報

 ホワイトハウスは9日、世界的な金融危機に対処するために、主要国に新興経済国が加わった20カ国(G20)による財務相会議の開催を発表した。G20は99年に発足、G13に韓国、アルゼンチン、オーストラリア、サウジアラビア、インドネシア、トルコなどが加わる。だがこれは世界の中心国の会合とはいえない。韓国は、G13がわが国を招待せざるを得ないよう、国力を養わなければならない。それが中国と日本に挟まれたわが国の生きる道だ。


最初のソースは朝鮮日報では無いけれども、今回のG20議長国選出を受けて、どのような対応を見せるか楽しみだったり。

■捕鯨姿勢、トーンダウン=調査船監視は見送りか-豪政府  時事通信
資源高で好景気だったのに、資源価格暴落と世界不況の波はオーストラリアも襲う。要は、金が欲しいと。

まあ、似たようなことは既に言われているけど、そもそも、ここ近年の好景気で何か勘違いして、日本に高圧的な態度を取っていたと私は思うんですが。

■対日貿易の年間累計赤字290億ドル、輸出額上回る  聨合ニュース
あらあらまあまあ

日本の組立工場だから対日赤字は甘受すべき問題なんだけどね。


■品質で日本、価格で中国に押される韓国キムチ(上)  朝鮮日報
自分たちの唯一の誇りでさえサンドイッチっすか。

(注釈:工業品で韓国製品のアドバンテージであった安さが中国に取って代わられ、日中に挟まれた近年の韓国経済をサンドイッチ経済と言う)

■【竹島問題】 日本の親韓派、韓国で記者会見「竹もない独島を竹島と言い張るなんて」[11/15]
韓国の独島にはただ一本の竹もないから、絶対に日本が主張する竹島にはなれません

2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2008/11/15(土) 12:41:24 ID:dflwFe/R
>>1
二つ島があるのに「独」島とは?
西洋に製紙技術を伝えたのは高麗人
■「西洋に伝わった<製紙術>は高句麗の技術である可能性あり」~新羅学国際学術大会  2ch東亜板
タラス湖畔の戦いによって製紙技術が西洋へ渡ったというのは有名な話だが、それが高句麗の技術だった(=ウリナラ起源だ!)ってのは(苦笑)

大体、「多くの捕虜の記述があるのに、製紙職人の記述が少ない」から始まって、

製紙職人は非漢人

製紙職人は高麗人に違いない

(西洋に伝わった)製紙技術は高句麗の技術ニダ!

  _, ._
(;゚ Д゚)

なんという論理の飛躍の宝石箱。
非漢人→高麗人に違いない!が典型的だけど、余事象について全ての可能性を考えるってことが無いんだよね。竹島問題も、それが正しいかは別にして「韓国領である!」より「日本領じゃない!」の方が多い。

■ウォン安・円高、対日貿易赤字減らず  朝鮮日報
やっと原油価格が落ちたと思ったら、自国通貨の下落で状況はさして改善せず、プライドに抵触する対日貿易の赤字も全く改善の兆しが見えないと。
そもそも、日本の組立工場になることを選んだ時点で、対日赤字は甘受すべきなのに、中途半端に「サムスンが○○のシェアを独占!」「ウリナラ経済は飛躍し日本は既に目じゃない!」なんてやったせいで現状認識を誤り、必然、どうして対日貿易赤字が大きくなるのか理解が出来ない。悲劇だね、喜劇とも言うけど。


■北朝鮮向けラジオ放送 資金難  NHK
皆様のNHKがやればいいじゃん。無料で半島に電波流してるんだからさ!
しかも、わざわざ皆様の受信料で北朝鮮にアンテナ立てたくらいだしさ!
韓国と臆病な自尊心
■【コラム】米国、あなたこそしっかりやりなさい(上)  朝鮮日報
■【コラム】米国、あなたこそしっかりやりなさい(下)
アイスランドやイギリスなどの危機は確かに米国のせいだが、韓国の危機はお前ら自身のせいだろと。たまたま重なっただけ。韓国経済が従来抱えていた構造的欠陥の話。

まあ、この辺はもう自明のことなので省く。で、
■【韓国経済】 韓米通貨スワップ、手放しで喜べるのか?~私たちは哀願して受けたのに、日本には自発的に提供[10/31]  東亜板
なんていう記事もあったんだけど、先週、韓国は米国と念願のスワップ協定を結ぶことに成功したのに、それについて、何故か不満の色が隠せない(否定はしてない、喜ぶ記事もある。だけど、不満気な感じというか。)。助けてもらっておいて、「何故、早く助けなかったんだ!?」「ウリたちよりあいつらの方が何で好条件なんだ!?」と何様である。
関連して、IMFについても、(IMFが助けてくれるかどうかは別にして)もう資金注入を打診してたって良いくらいの状況なのに、やたらこれを拒む。どころか、そのような論評に対してすら過剰に反応して、これを拒絶する。まあ、10年前もそうだけど、なまじ優秀な民族と吹聴してるような自尊心の高さのために、物凄い劣等感を感じてしまうんだろう。実際、そうなんだけど。

助けれなければ恨むし、助ければプライド傷つけられて恨むし、どうしようもない。韓国人自身も民族的性質として「恨(ハン)」とか言ってるくらいだから今更な感じだけど。

余談ですが、実のところ、この米韓スワップ協定って、その保証に米国際を使っている。つまり、何を意味するかと言うと、これって米国による米国債を売らせないための措置だと・・・(もっとも、現状で米国債を売ることは国際経済に対する挑戦だから普通はやらない、普通は。)

■【コラム】経済危機は盧武鉉政権と李明博政権の合作(上)  朝鮮日報
■【コラム】経済危機は盧武鉉政権と李明博政権の合作(下)
いいえ、危機を起こしたのはノムヒョンです。全部ノムヒョンです。ブレーキまで壊して、崖下一直線の回避不可能の状態でドライバーがアキヒロに代わっただけです。別にアキヒロを全面的に擁護するわけではないけれども。

確かに全く失策が無かったかというと、そうではないんだけど、その時に韓国はどのような状態だったかと言うと、牛肉デモだ何だでコントロール不能になってた。政権が右派に移ったとは言え、以前、左派の力は強かったわけで。

むしろ、そういう中でノムヒョンが破壊したアメリカとの友好関係回復に努めたり(嫌韓厨としては面白くないが)、全く無策だったというわけでもない。正直、いくら右派政権だからといってここまで回復するなんて思わなかったし(もっとも、ここまでって言う程でも無いんだけど)。

ただ、どのみち言えることは、選んだのは国民なんだよ。国民も選択した責任を取るのが民主主義。先と合わせて何でも責任転嫁する韓国人には難しいシステム。

■「韓国が破たんする可能性は事実上ゼロ」(上)  朝鮮日報
■「韓国が破たんする可能性は事実上ゼロ」(下)
ある意味で正しいと思う。正確には「"今すぐ"破綻する可能性は事実上ゼロ」だけど。
早く死んでしまった方が逆に楽。たびたび言っているように、例えば10年前ならソロスといった介錯人がいたおかげで、3年で立ち直れた。治る見込みがあるなら、今は耐えるも良いが、見込みが無いなら耐えれば耐えるほど、重症化していく。

■【噴水台】ファクション  中央日報
近年、韓国で出てきた言葉「ファクション」。
記事中にもあるが、要約すると、ファクト(事実)とフィクション(虚構)の混成語で、事実(というより史実)を基にしたフィクションということだが、

それって単なるフィクションじゃね?

そう、わざわざ規定する意味の無い単語。例えば、実在の人物を題材にすると言えば時代劇なんかそうだが、ファクションなんて言葉を作るまでも無くフィクション。戦争ものだったら仮想戦記と言ったりもするが。

結局、わざわざファクションなんて言葉を作ってしまうってことは、それだけ事実と虚構の区別が付いてないってこと。例えば、歴史関係の議論で根拠に小説やドラマといった創作物を持ち出してくるのが最たる例で。

だから好意的に解釈して、韓国国内でもそう言う風潮を嫌った人が、あえてファクションなる造語を作って、これは事実(史実)では無いんだよ。ってやったって感じなのかなあ。


