プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年のまとめ
ああ、今年は色々なことがありました。
4月には10年近く飼った愛犬が死に、7月には祖父が死に。いや、ホントろくでもない年だった。
身内だろうが、あまり人死にとか気にしない性質なんだが、祖父は本当に自分に良くしてくれたので半年以上経った今ですら思い出すと悲しい。
思えば、長くないと聞かされた時から、体調に変調をきたし始めてたし(愛犬の死去もあった時期だし)、本当に精神的に堪えた年だった。

せめて2009年は良い年になって欲しいがなぁ。社会的懸念事項に関しては、就職までは未だ2年あるから、今年中に雇用(景気)が回復しなくてもかまわないけど。モラトリアム、モラトリアム


追伸:
明日はうるう秒が導入されて、9時の手前に60秒というのが現れるらしい。
スポンサーサイト
意図は計りかねるが核の傘
■佐藤首相、「日中戦争なら核で報復を」 外交文書で明らかに  AFP
産経は見てないけど、朝日新聞と東京新聞が一面で大々的に報じてた、と(その後も2,3面を割いてたけど)。
読売と毎日は一面に記事こそあれ、トップは経済関連で(特に読売は世界的な不況としてドバイ特集、さんざんドバイ、ドバイと持ち上げていた時期を思い出すと笑い通りこして感慨深い)。

わかりきった各社のスタンスが見えたのはともかくとして、あくまで公開したのは外務省。意図は図りかねるが、米中への牽制だろうか。逆に影響が無くなったということだろうか。単に期限が切れた可能性もあるけど。

まあ、どうであれ、個人的に佐藤栄作の評価はかなり上がりましたけどね。
任那日本府説の真偽はどうでもいい
■韓日歴史共同委員会の結論「任那日本府説に根拠なし」~日本側学者認める[12/21]  2ch東亜板
任那日本府説については、日本書紀にしろ中国の文献にしろ、あったと断言するだけの根拠としては難しい。
(それこそ確たる証拠無しに「あった」と言ってしまうのは、韓国人と一緒)

とは言え、別に百済に当時の日本からの何らかの影響があったことを全面否定するってわけでもない(百済から一方的に文化や技術、その他もろもろが教授されたというわけではない。そもそも文化の性質を考えれば一方的なんてありえないけどね)。

これが韓国を嘲笑する素材になるのは、任那日本府説の根拠となる古書を信用に値しないと言いながら、例えば日本に漢字を伝えたといわれる王仁は全面的に真実だとして、「日本に文化を伝えた証拠ニダ!」としていること。


■【竹島問題】 数学で解いた独島問題~なぜ独島は地理的・歴史的に私たちの土地になるしかなかったのか?[12/19]  東亜日報
独島問題に対して数学的に電算プログラムまで使って深く分析・研究したのは韓日両国で今回が初めて
なんて何かスケールの凄いこと言ってるけど、やってることは、中学数学の範囲。ってか、電算プログラムなんて御大層な物じゃなくて、裏が使えるチラシ1枚で良いじゃん?(精度的にも)

しかも、これって東亜板で「見えるから根拠ニダ!」って言うスレが立つと、実際に視認可能化か計算で求める人いたし。

697 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 投稿日:2008/07/21(月) 19:47:51 ID:IZ2qhdbd
スレ違いかもしれませんがふつうに教えてください。
単純に三角使って考えると、二点間の距離Lは
L≒√(2R(r+r'))
(R:地球の半径、 r,r':二点の高度)となりますよね。
R=6400*10^3[m], r=174[m], r'=200[m]だと約69kmとなりますが、ちょっと短いです。
おそらく、大気の屈折かなんかだと思いますが、ここの部分をどなたか教えてくれませんでしょうか。

722 名前:ヽ(・ ∀・)ノ(´・ω・`)ヽ(・∀ ・)ノ[sage] 投稿日:2008/07/21(月) 19:55:24 ID:7/tAr6U+
>>697
逆に距離を基にして、
竹島を見るのに必要な鬱陵島の高さを計算した方が良いと思うけどね。

736 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [] 投稿日:2008/07/21(月) 20:00:48 ID:IZ2qhdbd
>>722
>>697の式を用いると、L^2/(2R)≒(r+r')となるので、L=87.4*10^3[m]で
r+r'=596[m]
となり、r=174なのでr'=423[m]となります。


実際には、大気の状態や重力とか色々な大小さまざまな要素が絡んでくるんでしょうけど、別段、元の話もそこまでしてないようなので無視しても良いでしょう。

ソースで確認できたのが半年前のやつ。記憶を頼れば、「見えれば根拠になるニダ!」と言い出し始めたあたりで既に計算式を組み立ててる人はいた。
で、そんな感じで、理論的に見えるかどうかは日本のネラーが既にやってる。で、重要なことは「見える」は領土主張の根拠足り得ない。なんつうか、この程度で新聞に取り上げられるのが馬鹿馬鹿しいというか(苦笑)


■<BOOK>北送在日同胞9万人…日本は彼らを‘追放’した  中央日報
戦争難民(朝鮮戦争)で戦後のごたごたに紛れ込んできたくせに自分たちは強制労働者だと喚き、
祖国と言い張る場所へ返してやれば、強制送還だと喚き、
やがて祖国へ帰るからという前提の民族学校なる敵性教育を行なうものに、支援金をよこせと喚き、
やがて祖国へ帰るからと年金を払うのを拒否したくせに、年金をよこせと喚き、
生活保護で日本の資産を食い潰しながら、日本は非人道的だ、参政権をよこせと喚く。

まさに害虫だな。
老人が若者の声を代弁していたのでなんとなく
■過剰なスポーツ年俸報道を懸念
無職 塚越 敏弘(埼玉県深谷市 66歳) 毎日新聞読者投稿欄

 最近はスポーツ報道の比率が格段に増えた感がする。気になるのは、一部の選手たちが手にする、途方もない金額に関する報道の仕方だ。
 彼らの年俸や契約金、それに賞金などは、本来はスポーツマンのパフォーマンス自体とは別の物だ。それなのに、その金額の多い少ないが、若者の価値を測る尺度でもあるかのような報道姿勢は、どんなものだろうか。
 スポーツ以外の世界では、働きたくても働く場のない若者たちや、たとえ職に就いていても劣悪な労働条件に苦しむ人たちが多数いるのだ。
 私は、スポーツの果たす役割を過小評価するつもりはない。また、それぞれの競技で並外れた成績を収めた人を称えるのは、自然な情であろう。
 しかし、獲得するお金の額と一緒に、彼らを大げさにもてはやす報道姿勢は、多くの若者達の神経を逆なでしてはいないだろうか。節度と抑制のきいた報道が大切だと思う。


毎日新聞の読者投稿ですがなんとなく。

一女性が自らを女性の代表と語る、一老人が自らを老人の代表と語る、一国民が自らを国民の代表と語る
何て言うのは良く見る形式。別に読者投稿に限らず。まあ、ある程度は仕方が無い。一々、「社会全体から見たらごく局所的な範囲かもしれないが私の見る範囲内で私と同じ属性の人たちは~」なんて断りを入れていたらキリがないし。よほど社会通念から切り離されて無い限りは許容範囲。

しかし、年寄りが若者の代表を語るのは新鮮。というわけでちょっと紹介。

まあ、中身にしても若者を馬鹿にしすぎてますね。自分は嫉妬してないんだからね!若者の声を代弁してるだけだからね!
現代社会で一番怖いのは、平等化の感覚から来る妬みであるとは誰の言葉だったか。
蟹工船についてグダグダと
沖縄タイムスコラム「大弦小弦」

 「蟹工する」「まるで蟹工だあ」とは、非正規雇用の若者が労働条件の厳しさを嘆く時に使う言葉だという。小林多喜二の「蟹工船」から広がり、今年の新語・流行語にも選ばれた▼同じく新語・流行語のトップテン入りしたのが、権限もなければ報酬もない「名ばかり管理職」。景気悪化のスピードは速く、最近では「名ばかり正社員」が問題になっている▼年末になって非正規の契約更新を拒む「雇い止め」、契約を途中で打ち切る「派遣切り」も容赦ない。通ずるのは格差社会。これが今の時代を語る言葉なのだろうか▼都道府県間の人口移動報告を見ると、県内からの転出で顕著なのが愛知県だ。自動車産業への出稼ぎとされる。その東海地域で雇用情勢が急速に悪化、非正規削減の動きが進む▼愛知県にある個人加盟の労働組合が実施した「派遣切りホットライン」では、相談者の三割近くが沖縄出身だったというから深刻。サブプライムローンに端を発した問題は、近い将来、県内の失業率悪化という形で目に見えるものになるかもしれない▼連合総研の調査では、働く人の四人に一人が失業の不安を感じている。日本のリーダーたちが「格差の何が悪い」と言っているうちに、正社員にもリストラの波が押し寄せる。雇用不安がリアルに膨らむ年の瀬だ。(森田美奈子)


「蟹工する」「まるで蟹工だあ」とは、非正規雇用の若者が労働条件の厳しさを嘆く時に使う言葉だという
知らんがな。安部っちゃおうかなー がフラッシュバックする。

まあ、このコラム自体に他にも突っ込む要素はあるのだが(サブプラと格差社会は全く関係無いだろ)、まあ、しょせん、沖縄タイムスだし、これは置いといて蟹工船の話。


私は基本的に創作をイデオロギーに直接的に結びつけるのが嫌いだ。
弱者が団結して強者と戦う。まさに完璧に人々を魅了する素晴らしいプロットだと思う。古くはイソップの猫に鈴、近年はプリズン・ブレイク、腐る程ある。
そんなプロットの古典を用いた作品が今更持ち上げられてブームになるという流れが気に食わないし、そもそもそんなに流行ってるものなのかと疑わずにいられない。
去年、多喜二の没後何周年かに合わせて(あと格差社会がどうのこうのと合わせて)蟹工船をアピールしていくみたいな話を見てるせいもあるかもしれない。共産党に若者が少ないから、若者向けに蟹工船でてこ入れして、入党する者を増やす、その一環として漫画化するみたいな話もあった。

その時は馬鹿げた話だと思ったが、現に蟹工船は売れて、共産党への入党者が増え、ユーキャンの流行語大賞にまでなってしまった(実態はどうか知らないが)。まったく気に入らない(苦笑)
別にこれに限った話じゃないが、ブームは所詮マスコミが作るもの。今回の蟹工船ブームも、どんなに客観視しても自発的なブームであるとは言えない。結局、利用したい奴がいるのが常で。

どうも、少し前なら老舗ホテルの従業員、今なら期間工の解雇で組合を結成するとかで登場する人物たち、を見ると、何か操られているようにしか見えないという。私の性格が歪んでるせいってのが9割あるんだろうけど、(明らかに組合員のソレであるホテルは別にして)期間工の方は、その道のプロに利用されているようにしか見えないんだよね。トヨタの駒にされて、今度はプロ市民の駒にされて大変なことで。

そう結局のところ駒にされる。

私は別にトヨタがチョー優良企業で、社員を物凄く大切にする会社だと言うつもりは無い。また、サブプラという世界経済の後退で直接トヨタに非は無いが、それでも問答無用で首を切られる期間工を可哀相だとも思う。だけど、それを利用して取り込まれるのを見て、同情心は湧かない。テキサスの阿呆が言い間違えた言葉(私を一度欺く者には恥じあれ、 私を二度欺くことあれば私に恥じあれ)が言い得てる。


ちょっと話は変わって、今回の沖縄タイムスの記事を扱ったところの反応を見るとまずあるのが自己責任論。
より具体的には、「高校、大学(あるいはもっと小中から)と、遊んでいて勉強をせず、就活もまともにしなかったのに今になって危うくなって社会のせいにするなよ」という感じの意見。
でまあ、必ず来る返答は「今のお前はどうなんだ?」というような感じなんだが、自己責任論に立つ人間にしてみれば的外れなんだ。

例え、今の自分が、東大出のエリートだろうが中学からの自宅警備員だろうが、過去の自分が原因であるということを甘受するってのが自己責任論者であって、だからこそ、その責めを過去の自分ではなく社会に向けるという輩は、その手の人間が見た場合に気に入らない(もちろん、自分の非を認めた上で、なお社会が悪いと考えている人もいるかもしれないが)。もっと言うなら皆大変なのに、自分の権利のみを主張し、社会全体を蝕む輩であると写るだろう。これは某メスゴリラの「世の中に不満があるなら自分を変えろ それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ」が言い得てる。

他人のせいにする前に自己を省みただろうか?胸を張って学生の頃の自分は勉学に勤しんでいたと言えるだろうか?決して妥協せずに就職活動を行なったと言えるだろうか?それでなお、社会の理不尽に巻き込まれたと言うなら自己責任論者だって認めよう。

ちなみに私は言えない。だから、社会のせいにはしない。

まあ、いい加減な性格だから10年後には共産党に入党してるかもしれないが、それはともかく、若い頃に遊び惚けて今ピンチになっていて自身にその自覚が無い奴、まして、それを格差社会だと喚いて、他者のせいにする奴には同情の余地なんて無い。大体、そんな馬鹿は社会のせいにしたところで、資本家からマスコミや赤い貴族に良いように利用されてるだけで、その実態は何も変わってない。

人道主義者や理想論者はこぞって、人は平等と言うが人は平等じゃない。先天的な物は仕方が無いとしても、補正はできる。その方法は明らかだ。本を読むなり、時勢について広範な知識を得るなりすること。無知なやつは中身が無いから誰かに利用され、結局、自分を損なうだけ。それどころか、自分の無知を差し置いて社会のせいに、挙句の果てに強権的な態度をとったり法を破ったりして義賊を誇ることに正当性なんて無いのだ。

というわけで、蟹工船より学問のすゝめ読もうぜ!(自分で言うのもなんだが、何このオチ)

まあ、蟹工船ブームについては、逆に言えばしょせんブームだから、一過性で終わると予想してますが。
1ヶ月も持たなかった
■韓米通貨スワップ資金2次分30億ドル国内に  中央日報
日中とのスワップ拡大を目指すニダ
 ↓
米韓スワップやるニダ、協定を結ぶだけでドルの引き出しは行なわないニダ
 ↓
米韓スワップ締結したニダ(11月1日
 ↓
日中もウリ達とスワップ枠拡大するニダ
 ↓
日中:韓国とのスワップ拡大を検討する会議を開くことを検討する
 ↓
1ドル=1500ウォンの大台超える(11月20日)
 ↓
もう介入資金が無いニダ・・・(11月21日)
 ↓
米韓スワップから40億ドル引き出しちゃったニダ(12月2日
 ↓
もっと引き出すニダ! ←いまここ

今回は二次で30億ドルだが、今年中に3次もあるだろうしなぁ。枠は300億ドル、来年4月の満期までに全部使ってしまいそうな気も。

まあ、別にスワップは、限度額いっぱい引き出せる打ち出の小槌ではなく、あくまで借金であって最後は返す必要性がある物だが、、、
そして米韓スワップの担保は韓国が有する米国債。現状で米国債を売却する行為は言うまでも無く、、、

そもそもスワップは米国債を売らせないための二重の策だと思ったんだが、この分だと売っちゃいそうだし。この先、支援しないと米国債売っちゃうニダ!という恫喝外交に出るか、出たとして成功するかどうか。よくわかんなくなってきた。


■山口初中の保護者ら下関市議会議長に陳情書 「気持ち理解してほしい」   朝鮮新報
民族教育を通じて子どもを立派な朝鮮人に育てたい
なんで税金使って敵国の教育を支援しなければならんのだよ?
(朝鮮新報は北朝鮮の機関紙)

■ギャグ韓流・ヘリョン、日本進出成功神話を米国につなげる  2ch


こいつはとにかくうるさい。こないだも鑑定団に出てて五月蝿いと思ったが。
とかく空気が読めない。とにかく自己主張が激しい。韓国人らしいといえばそれまでなのかもしれないが。

にしても、日本で地位を築いたようには見えないし、どう見ても逃げにしか見えな(ry
日本人は韓国製品を買うだろうか(いや買わない、反語)
■日中との貿易拡大で経常収支が改善、韓銀調査局  聨合ニュース
まあ、売り込みかけるのは自由ですが、買ってくれるかどうかは別の話で。
前にも言ったように、南極に氷を売りに言っても売れないし、まして、その理由は南極のせいではなく売りに行った奴のせいであって。

しかし、惜しいな。
対日貿易赤字の固着は中核部品・素材を日本に依存しているためだ
ここまで認めちゃって、かつ、これを変えがたき事実として認めようって論調は非常に珍しい。
いつもは、「今やチョッパリを追い越し、ウリナラは優秀ニダ」で認めない、というか認識の外、または認めても、数年で基幹部品分野を育てるとか目先の利益しか考えない韓国人には無理な指針を立てたりで終わりだから。


■韓国金融界、「韓国版サブプライム」の恐怖に震える  2ch
不動産価格の下落=サブプライムじゃないから。
韓国のは単に不動産バブルがはじけただけだから。

この記事でこそ無いが、なんか韓国で起こっている不動産バブル崩壊を、世界的な金融不安と結び付けたがってるような論調が目に付き始めたような(大方、「他人のせい」にするための布石なんだろうが)。


■女子学生が大学教授を「反革命」と訴える―上海市  レコードチャイナ
現政権を批判すると反革命とされるってのは、自己言及のパラドックスをかかえているような気持ち悪い感じの言葉で。

今、大学生ということは、ちょうど江沢民主導の反日教育まっさかりの時期の人ですね。私と同年代だけど。
中学3年の時に中国人の友人がいたが、(どこまで本気かわからないか)毛沢東がヌルハチのごとく勤勉で優秀な人物だったと信じて疑わなかったりとか、教育って怖いね。
国民総カード破産の序曲?
■韓国のクレジットカード会社の第3四半期の実績は「好成績」  2ch
最近の消費鈍化にもかかわらずカード決済が増え
いや、それ楽観視できる事象ではないと・・・? 流動性が家計の赤字を上回る効果を生み出してくれるなら良いかも知れないが、、、ただでさえカード破産者が多いというのに。まあ、韓国人らしいと言えばそれまでだけど。


■韓国の物価上昇の鈍化、この先デフレになるか?  2ch
韓国のそれはそもそもインフレじゃなくてスタグフレーション。
スタグフレーションに陥る要因としては、資源高・不況下での労働組合の賃上げ要求・自国通貨下落などがよく挙げられるが、韓国って全ての条件を満たしてる。
それで資源高が収まったからと言ってデフレになるかと言えば、そうはならないだろう。

そういう意味でデフレになる可能性は杞憂じゃないか。食料自給率や内需の低さを念頭に、特にウォン安によってスタグフレーションが収まらない可能性を深刻に考えるべきで。


■独島を韓国領土と認める日本の文書発見される  聨合ニュース
もう竹島関連って(少なくとも)韓国側の言う「(史料の)新発見ニダ!」って手詰まり感が否めない。

今回のも「いや、もう、それ何度目だよ」と。
大体、
日本・島根県の浜田市郷土資料館でことし初めにこうした内容の古文書を発見した
元より公開されている史料を発見とか言うなよ。まして、既に何度か主張されている内容でさ。

で、この件をかいつまんで言えば、鬱陵島に対する渡航禁止(=鬱陵島を朝鮮領と認める)であって、竹島について言ってるわけじゃないんだよね。
当時、日本で竹島と呼ばれていたのが鬱陵島であった(竹島は松島と呼ばれていた)、ということは竹島問題を考える上で重要な事象。

しかし、驚きなのは、この聨合ニュースの記事で「竹島(当時の鬱陵島の日本名)」とはっきりと明記されていること。まあ、おそらく、この主張をした金文吉は(ちなみにコリアウォッチャーではそれなりに有名な人物)そんなこと全く思ってなかったと予想するが。

■韓国の輸出急減、11月は18.3%減 ウォン安生かせず  日経ネット
どうせ基幹部品や工作機械は日本からの輸入だからウォン安でも意味無いだろう、付け加えるなら物価は通常でも高いといわれる日本並かそれ以上なのだから、と思っていたし、だからこそ現状のウォン安は韓国経済に何のメリットも生み出さないってのが大方の予想で、私もそう思っていたのだが、
業種別では船舶が同35%伸びたが
が意外。

確か、10月の受注量0とか言ってたのに。(そもそも韓国の船舶業は、実際に製造した量じゃなくて受注量で「ウリナラが世界トップニダ!」とか言ってるわけだし。)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。