プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいから鏡を見ろ
■【韓国】現代に通じるオーウェルの『1984年』。日本では政府が教科書に「竹島は日本領」と書けばそれが「真実」に  2ch

日本の右翼政府が教科書で「竹島は日本の領土」と言えば、それが真実になる。それも独島ではなく竹島だ。韓国式の「独島」よりも「竹島」と言った方が日本の領土のように見えるから、そう書いているのだろう。



鏡を見ろ

と言うかだね、「独島」と書いてない!と名称からして自分達が使っている物に押し付けようとしてくること自体が、「教科書=真理(史実ではない!)」と考えてる証左では無いのかね?(「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」「ネーデルランド」のように国や地域によって名称が違うなんて当たり前、そんな物を一々取り上げて論説するなんて本当に馬鹿だと)

あとこの記事と一緒に読むとちょっと面白い↓
□【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 日本で「独島の日」?(黒田勝弘)  産経新聞


■【時論】三一節と「シンドラーのリスト」  中央日報
全体的にツッコミのしようがあるが、ユダヤの言う(アイデンティティにも関わる)苦難の歴史ってのは、ユダヤ戦争からこっち、流浪の民としてなどの話だろう。年季が違う(対してこっちは自称栄光ある半万年の歴史だからなぁ)。

あと、何というか全体的に便乗作戦、まあ半島の歴史を表す語を使えば事大。もっとも(中国もそうだが)旧日本軍とナチスを元々同列に置きたがる傾向は昔からあるけど。ただ、ナチスが殊更批判されるのは、それが国民に向けた人道問題だからで、旧日本軍が非難されるのはあくまで侵略行為、戦争行為。

それにユダヤもナチスと日本を同列に置くのは嫌がるでしょうよ。特権のパイを分け与えるようなもんだから。


■テレビがつまらなくなった理由って? (お茶の間編)  livedoor ニュース

 テレビ、なんでつまらなくなっちゃったんでしょうか?
「一言でいえば、テレビの制作者がバカに見せるために番組を作っているからでしょう。(中略)」
「テレビの制作者が視聴者を信じていない、バカにどう見せるか、とどこかで思っているフシがある」


ああ、これは根深いところだなと思ったけど、

たとえば、この前中川昭一議員のG7での酩酊会見が話題になりましたが、あれこそテレビ的だし、テレビが報道する役目を担っていると思う。あれは映像にしなければ意味がない。文章で表現しなければいけない身分としては、あの映像には嫉妬する。それもYOUTUBEに流すのではなくて、民放各局が一斉にあの様子を報道するからセンセーショナルで面白いんだと僕は思います。


なんだ、製作サイドの認識は正しいじゃん>馬鹿しか見ない
スポンサーサイト
死んだオウムな保坂教授
■「于山島が独島」…19世紀の「海東輿地図」を分析  中央日報
すぐ隣にある小島は付属島だから書いてなくても当然!
竹島(于山島)がすぐ隣に書いてあるのは、付属島であることを強調するためだ!

( ̄△ ̄;)えー

ここまで屁理屈を重ねられるのもなあ。
挙句に「竹嶼島だとするなら峰が書いてあるのはおかしい!」というなら、竹島にだって峰は無いじゃん?と。
仮に岩礁を山に見立てるなら、山は2つあるはず。

そして、保坂教授の言う省略された付属島も書かれている海東輿地図と同時期に作られた「青邱図」という古地図を見ると(詳しくはここ)、付属島の全てに山があって(つまり竹嶼島にも山or峰がある)、于山島に至っては山脈になってる!

保坂さんの主張は無理がありすぎるって。


■韓国、海自に給油を打診 ソマリア沖で 日本は拒否  朝日新聞
なんで、さも当然かのように打診してくるかねぇ。拒否は当然。

それよりも、朝日新聞がこれを報道したことの方に何らかの狙いを感じてしまう(笑)


■【日韓】 文鮮明統一教総裁の夢「韓日海底トンネル」できるか~大陸進出を夢見る日本  2ch
何が気持ち悪いって、自分達が望んでいるのに「日本が望んでいるから仕方が無い」とさも相手の望みを自分達が叶えてやろうとしてるみたいな論調なこと。
日本で日韓トンネル作ろうと考えてる人たちがいるとすれば、それは公共事業が欲しい土建屋さんだろう。しょせん、そんなもの。

先の給油の打診もそうだが、嫌っているならそれで良い。嫌ってるくせに、擦り寄ってくるから気持ち悪い。
普通なら「あいつらの助けなんかいるもんか!」なのに。


■「日本人はなぜ、捕鯨にこだわるか?」―中国紙が紹介  サーチナ
まあ、前半は概ね正しい分析だと思うが(悪食と名高い中国様に言われると違和感があるけどw)、

 趙氏はさらに、欧米への対抗意識については、「(第二次世界大戦終了までの)侵略行為を認めたくない心理が背景にある」と主張。
 米メディアの記事を引用し、「戦前は、日本も欧米も同じ(帝国主義)クラブの一員だったのに、(米国人は)第二次世界大戦のことになると、『あなたたち、日本が引き起こしたものだ』と言う」との、日本の捕鯨関係者の発言を取り上げ、「日本の右翼は第二次世界大戦を、日本がアジアの人民を解放し、アジアを指導して欧米に対抗する『正義の挙』とみなしている」と述べた。


なんでそう飛ぶかね?w
だったら、捕鯨してるノルウェーやフィンランドは何かとねw

小泉元首相登場で最近の国内政治についてグダグダと
ついに政局に小泉元首相登場。
ただ私は小泉信者だから、これは小泉さんのブラフに見える。

この手の内輪揉めがどのように外部から見られるかはどこぞの蛮勇行革担当相と違って小泉さんは熟知している。だからこそ、いわゆる小泉劇場を演出できたし、退任後は時の政権に目立った干渉を行うようなことはしなかった。元老が出張るのは自民の負の伝統にも関わらず(今も森とかね)。

結局、造反が出るか出ないかで麻生VS小泉に国民の目を向けさせ、馬鹿な揚げ足取り報道を消し去る。そして、定額給付金問題に賛成者も反対者も目を向けさせ、なんやかんやで衆議院2/3で成立。

こんなとこだと思いますけどね。
(これを劇場型政治だの、ポピュリズムだの批判する人もいるが、それが問題であるなら政治は官僚だけに任すか、中高レベルの政経テスト結果で投票権の有無を決めれば良いじゃないか。というか、私はそっちの方が良いと思いますけどね。民主主義の理念とか色々と大事な物をぶち壊しますが。もっとも、この手の批判する人たちは最近は「チェンジ!」って言葉使いたがるから何だかなぁ)

それに郵政民営化にしても、批判されるほどぶれてない(担当相が云々はさすがに矛盾だと思うけど)。あちこちの麻生支持者が捕捉してるのでここでは述べないけど。
ただ、この問題の麻生さんの狙いは、平沼氏(や城内氏)あたりの復党では無いかと思う(私はどっちも嫌いだが)。つまり、造反組の表向きの理由は「民営化には賛成だけど、あり方には反対だからね!」だったから、そのあり方を見直す点で復党できる可能性が出てくるわけで。

私は見直しだろうが「土下座で謝罪させて復党させろ」派だからすんなり戻って欲しくないけど(結局、政争にして政局を読めずにポカやったわけだから)。


結論として、私は政治家というのは1つのパフォーマーであるべきだと思うし、そうすることで国民を政治に向けさせる必要があると考える(ただし愚衆政治とは違う)。だから私は今でも小泉支持者だし、その可能性を期待して麻生さんを支持してる。

まあ、読めなかったのはマスメディアが親の仇を取るかのようにどうでも良い内容を垂れ流し続けていることでした、、、

大体、問題発言とされたのも、前後の脈絡見れば至極まともな発言だし、下手すれば、民主党の滅茶苦茶ぶりが露になる。いや、民主党側だってかなり実のあるまともな質疑だってあるのに(その場合の自民の応答もまたまとも)、マスコミは全く取り上げないか、上げてもどうでも良い些細なジョークの部分(新薬開発における今後の政策についての真髄なやり取りの日のニュースが「麻生がキャップ加えて注意を受けた」だもの、、アホかと)。

そりゃ民主党だって、まともな質疑やるより、小学生を思わせるような滅茶苦茶な質疑やった方がメディアに映る(その場合編集で民主党のアホな部分は綺麗に無くなる)なら、滅茶苦茶やるわな。二大政党制を望む者としてホント残念だよ。

テーマ:麻生内閣 - ジャンル:政治・経済

さらばエンコリ
■<中国製品>インド、ブラジル、EU、米!広がる保護貿易の壁―中国紙  レコードチャイナ
いや、それ保護貿易じゃないから。国民を毒やら何やらから保護するのは保護貿易じゃないから。

■韓国経済、リセッション局面に入っているもよう=政府シンクタンク  ロイター
韓国政府のシンクタンクである韓国開発研究院(KDI)は、韓国経済はすでにリセッション(景気後退)局面に入っている可能性があるとの見解を示した。
ノムヒョンの末期には後退局面に入ってなかったか?

■北朝鮮、宇宙開発に積極姿勢 労働新聞社説 
ミサイル開発のブラフってところかなぁ。単に国威発揚かもしれないけど。

■【日韓】enjoy Koreaサービス終了のお知らせ[02/06]  2ch
最近はログインはおろか閲覧することすらしなかったが、ちょっと悲しい。

鶏泥棒、古くは活版印刷とか倭刀とかの盛大な自爆。マトボッククリとかのネタ。
ノムヒョン任期中あたりは輝いていたけど、最近は青側が知恵を付けたのかネタが尽きたのか、面白いのが減っちゃった気がする。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。