プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国企業が発端でマダガスカル政変
■韓国企業に農地の半分無料貸与 国民反発で大統領退陣 マダガスカル  産経新聞
大統領が退陣したのは、記事中にも言及されているように韓国企業の絡みだけじゃないだろうけど、まあ、大きな要因にはなったと。

100年前の正当な手続きを踏んだ農地買収でさえ、侵略行為だと喚く、韓国側の反応が知りたいな、と。


■党争で朝鮮が亡びた?~日帝の広めた植民地史観に追随する情けない人々  2ch
あってんじゃん ただでさえ無い国力を閔妃、大院君、そして高宗の覇権争いですり減らしたわけでさ。
新羅以来、内憂を外力によって駆逐するという事大主義のせいで、こと李朝末期の党争・政争には、日中露と言う外国勢力が絡んだのが滅亡の一因なわけで。

もっとも、これを述べたのは劇作家で載った新聞も大衆紙だから、単なる与太記事で、日曜のスポ日の美輪明宏のコラムのような物と言うところか。

■阿片戦争で日本は緊張、朝鮮は楽観~情報ルートが分けた「近代の分岐点」   2ch
3国の中で一番遅れていた日本
いや、情報戦云々の前にこの認識のせいじゃないかね?

日本にもいるけど、明治維新で西洋文化を輸入したから近代化できた、わけじゃないんだよね。
それを受け入れられるだけの下地があったことも重要なんだよね。

スポンサーサイト
日本共産党の幹部には理系が多いらしい
読んで色々と思ったやつ。

■なんで共産党の幹部ってみんな理系なの?  うるさい黙れ(゚д゚ )
(ごくごく日本的な文理で区別すること自体はさておいて)
コメントでも突っ込まれてるけど、これでわかることは「共産党の幹部に理系が多い」ってだけで、「共産党員に理系が多い」とか「理系だからこそ共産主義を志す」ってことにはならないだろう。至極、論理的(理系的)に考えて。

大体、マルクスもレーニンもトロツキーも毛沢東も、みんな文系じゃん。日本を見れば、初代書記長の徳田は弁護士だし、日本赤軍も重信や和光は文学部卒だしよう。
調べる限り、幹部が理系で占められたとはっきりわかるのは不破以降なんだよね。それだってあくまで共産党に限った話で、他のコミュニスト、社会党なり過激派連中なりはその限りじゃない。

どうも、普段、現実を見ない、机上の空論などと揶揄される文系の反論、一揆のような気がしないでもない(苦笑)。

そんな理系の不満は置いといて、ただ「現在の共産党の幹部に理系が多い」ってことは事実。基本的に日本は代議士に占める理系の割合が他国のそれと比べて圧倒的に低いと言われているくらいだから、共産党のみ例外であったことはちょっと驚き。

志井が共産主義のサラブレッドであるように、現在の共産主義者は2世3世であることが多い。と言うことは、必然的に共産主義者の親もまた、子が理系に進むことを容認したということで、この辺りも「経済学部か社会学部にでも入れようとするんじゃないか」と言う安易な認識を否定されて驚き。

文系の共産主義者が馬鹿すぎて理系が台頭できたのか、何なのか。共産主義よろしく、理系→低所得→プロレタリアートと言う発想だと安直過ぎるし(まあ、実際に初期の共産主義運動はインテリだけではなく、そういう立場の人も結構いたけど)。。

本当に近年に入って共産党の幹部に理系が増えたというのは何故なんだろうか。

近年の変移と言えば、共産主義の看板を下ろした方が良いといわれるくらいに日本共産党の主張内容は変移した。例えば、天皇制は党としては否定するが、最終的にそれを判断するのは国民であると認識を変えている。自衛隊も、九条は守ると言いつつ、社民党のように完全廃止というわけでもない。

こういう現実主義的な路線をとるようになったのは理系が増えたから?まあ、一番の理由はソ連崩壊だろうけど。

何であれ、私は共産主義は好かないけど。

と、こんな感じで色々と考えただけの話でした。
ただ粛々と強制送還すべし
■日本 : フィリピン人夫妻の退去強制は人権侵害  アムスティ・インターナショナル
アムスティ自体は有力な、それなりに歴史と権威のあるNGOだけど、日本アムスティは単なる左翼の巣窟。それはさておいても馬鹿だなと。

子供の権利条約はあくまで親と子を離れさせないであって、別に日本は子は絶対に国外に出さないと言ってるわけじゃない。それが何故か飛躍して、日本で親子一緒に暮らすしかないと来る。こんな馬鹿な内容を声高に主張するなんて呆れて物も言えないよ。なら一家強制送還で良いじゃないかと。別れんし。

私自身はただ粛々と法にのっとって強制送還で良いと思いますが、だからこそ一部の団体が「強制送還しろ」というデモを行ったというニュースを見て呆れましたけどね。馬鹿な真似はやめろと(むしろ街頭右翼と同種の物かと疑う)。

■李大統領、為替安定に向け日本の協力に期待  朝鮮日報
何か御大層なことを言ってますが、要は助けろと。お断りします(AA略

大体、日本に得が無いんだよね。一応「アジア通貨危機の時みたいにお前だって大変になるぞ!」と言ってるが、それはいつもの恫喝外交だし(そもそも今回はただ純粋に韓国経済の先行き不安でウォンの価値が暴落してるだけであり。。)。


■【日韓】アニメRIDEBACKに反・李明博メッセージ。韓国下請け会社は「日本の原画にあった」と証言 ⇒ 事実なら外交問題に発展か  2ch
自意識過剰

■「たんなる習慣の違い」!海外での中国人マナーの悪評に反論―外交部副部長  レコード・チャイナ
何が一番の問題なのかと言えば、その面の皮の厚さだと思う。

1600-天下分け目の・・・?
■ウォン急落…1ドル=1600ウォン目前  中央日報
こんな楽しい時に限って、どこかの馬鹿のせいで2chを広域ブロックされて書き込めなくて涙目

市況板でほぼリアルタイムで見てたけど、1580-1600をチョロチョロ動いて、これは今日は1600で終わるんじゃないかとも思ってワクワクしたが、午後は韓銀が全力で介入して結局、1571。

スワップ使い込んでヤバイみたいなニュースもあるけど、さて明日はどうなるかと。

■政界迷走:理性を失った韓国国会(上)  朝鮮日報/社説
■政界迷走:理性を失った韓国国会(下)
失って無いよ。元々無い物は失えないよ。

■拡散する水不足…政府の対策を急ぐべき  中央日報/社説
ドルが無い、理性も無い、水すら無い  あと何があるんだろう?キムチ?

■ネイバー、「今日の世界の人物」で伊藤博文を紹介  中央日報
ホントここ最近だけど、韓国の一部では伊藤博文に対する評価を見直そうという動きがある(韓国では伊藤博文を日韓併合の元凶と見なしている)。けど、前にも述べたように、安重根の存在がある限りは絶対評価されないだろうな。

■【中国】「金を払うつもりはない」 故イヴ・サンローラン氏のオークション、支払い拒否の中国人  2ch
まず中国人が落札したというスレを見て、「ほう、殊勝な中国人がいるんだな、これを中国政府に寄付したりするのかな」と思ったら、15レス目でこのニュースがあって吹いた

それはともかく、中国側の代理人は資格を取り上げられちゃうんじゃないだろうか。そっちが気になる。

■【民主党解剖】第1部「政権のかたち」(1)「小沢首相」は大丈夫か  産経新聞

2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。
 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる-。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。


内容については「まあ、そういう手段もあるだろうな」程度のことだと私は思ってるのでどうでも良いが、問題だと思うのは同じ事を麻生首相が言ったら、メディアはどういう態度を取ったかと。

二大政党制と言うのは、与党党首は当然、野党党首の発言も同じくらいに扱われて始めて意味を持つのに、現状はそうじゃない。だから問題。

もっとも、民主党が政権を取ってもメディアは民主党の暗部・恥部を隠し続けてくれるかと言えば、違うと予想しますけど。結局、政権という体制に批判することで悦に入りたいだけなんだよねぇ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。