プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

Fate/hollow ataraxiaの感想
さすがだね、さすが那須きのこ氏。
ということで、タイトル通り最新作のFate/hollow ataraxiaを楽しくやらさせていただきました。

ま、一応は18禁ゲームなので知らない人の方が多いと思われますが。
一応、プロフィールにも書いてあるように、那須きのこファンとして月姫、Fateが好きな私。
もともと読書が好きだったので、ノベルゲームとして薦められてやって、最初は多少なり馬鹿にしていたら見事にはまってしまった_| ̄|○

でも単にエロゲー作家と言えず、去年の上半期だか下半期では、一般に売り出された「空の境界」という小説が西村京太郎氏や宮部みゆき氏といった大御所を抑えて一位を取ってるので「エロは嫌だな」「俺はオタクじゃない」と、言う人で小説が好きな人は読んでみるといかがでしょうか。
(さらに月姫から派生したMELTY BLOODはアーケードゲームとして、格ゲーで大ヒットしたようですし。)

で、その人の最新作が発売から2週間。
本来ならもっと早くさっさとクリアするつもりだったのに、色々と雑務をこなしていたら、こんなに遅くなってしまった・・・
それで、火曜日の時点であと少しっぽかったので集中的にやってたら、それでもまだ長く、結局、金曜日に終わったと。


さて、ここからはネタばれがかなり混じるので、まだ本編をクリアしていない人は見ないことを推奨。
今回は新しい登場人物として、バゼットとカレンの2人が登場しましたが、カレンが重要人物という趣旨のレビューが多々ありましたが、嘘つき。個人としては「いなくても良いじゃん」

いや、語弊があると不味いので詳しく言うと、本来ならばいなくてもいい存在。アンリマユに呼び出されたわけじゃない、本人が望んで向こうから勝手にやってきた。
それでやってきたのは結構だけど、来る分に見合った重要な役割ってのがそんなに無かった気がする。
必要な役割はせいぜい限界状態のバゼットの体を保護したことくらい。でも、それは現実世界の話で閉じられた世界のことじゃないし。
そういう意味で、とりあえず四日間にいなくても、閉じられた世界は何事も無かったように進んでいただろう。

まあ、魔を説明する意味合いでは話の根本をなしてもいるといえるけど、やはり重要人物と紹介するほどの人物とは言えない気が。

あくまでこれは作品に対するケチではなく、作品のレビューに対するケチなので気にせず。


ともあれ、「これって矛盾じゃん?」という所が多々あったけど、それが真相がわかるにつれてほぐれていくというのは良かった。
最初に死者では死者を蘇らせることはできないと言いつつ、バゼットが蘇ってるのは凄い矛盾だ。
バゼットやアベンジャーがリスタートをするのは別にしても、何で主人公衛宮までリスタートされるのか?
その辺、那須きのこ氏にしてはしくじったな。とか思ってたら、全部、見越した上のいらん心配でした。

基本的に根本的なことを疑えという意味では、そもそも主人公が衛宮士郎ではない。ってところが一番やられたという所でしょうか。
アーチャーがこれは私の記憶には無い。と言った伏線が全て終わった後に頭に響きました。

それにメインヒロインとの×××が本編に起こらないのも、主人公が衛宮じゃないからだと納得しました(笑)


まあ、Fate本編で語られなかった謎(代行者として神父とか、各サーヴァントの昔話とか、他ならぬバゼットのことだとか)なんかが知れて大体、Fateの世界観しいては月姫までの世界観が補完された感じですね。

個人として最後に気になったのは、カレンの父親ってもしかして…
と言うところだったかな。
スポンサーサイト

テーマ:Fate/hollow ataraxia - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/100-836b34b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コミュニケ会場:『Fate/hollow ataraxia』プレイ感想

○コミュニケ会場:『Fate/hollow ataraxia』プレイ感想メニューへ/コミュニケ会場:TOP■『Fate/hollow ataraxia』プレイ感想募集中 話題の『Fate/hollow ataraxia』が発売されてから、はや一ヶ月以 雪筆【2005/12/04 00:37】

