プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピックじゃないから!万博じゃないから!
■「世界人に褒め称えられることを希望する」 APEC幕開け 『ダイナミック 釜山』をアピールしよう 釜山新聞
2005釜山APEC(アジア太平洋経済協力会議)会議が本日最高高級実務者会合(CSOM)を皮切りに歴史的な幕を開く。釜山が APEC開催権を他の国家との熾烈な競争から獲得し、1年6ヶ月が経つ。APEC 誘致から開幕に至るまで釜山市と市民、中央政府が共に注いできた努力と支援、それに積極的な参加があってこそ可能であったと信じている。
今回の APECは全世界人口の半分、世界総生産の57%、貿易量の46%を占める21ヵ国の首脳らと世界有名企業らの最高経営責任者(CEO)など
約1万人の国内外の要人も参加する。
何よりも今回のAPEC首脳会議は充実した成果を挙げる必要がある。「貿易自由化進展」「安全で透明なアジア太平洋地域」という1、2回首脳会議の二つの中心議題となる「釜山宣言」と域内貿易自由化目標年度を設定した「ボゴール目標」の達成に向けた「釜山ロードマップ」などが順調に採択されることが望まれる。それに域内国家間や国家内部で深化している経済二極化など世界化及び新自由主義が齎した問題点について加盟国首脳間の幅広い議論と共同の解決策も期待する。
韓国は米国・日本・中国などの主要国家との個別首脳会議を通じ北核問題と同盟関係、通商問題、過去史問題などで所期の成果を挙げるべきだ。それに世界唯一の冷戦地域である韓半島の冷戦解体を宣言する「韓半島平和宣言」の採択も切望される。
開催地の釜山の立場としては今回の国際行事が都市ブランドを世界にアピールし、都市発展を10年繰り上げる機会だ。APEC開催で生産誘発効果4千億ウォン、付加価値誘発効果約1千700億ウォンなど8千500億ウォンの経済効果と雇用創出約1万が予想される。釜山港と新港そして地域企業の広報と海外投資誘致の転機となるだろう。これがまさに釜山のダイナミックと潜在力を幅広く知らせるAPECを成功的にしなければならない重要な理由でもある。
今回の行事で釜山海雲台住民を始めとする釜山市民全体が車両2部制と一部地域通行制限など不便を感じることもあるが、これは釜山が世界都市として生まれ変わるためには経験しなければならないことであり、通過儀礼だと考えてほしい。APECを成功的に終え、釜山市が世界都市として堂々と世界の舞台に立ち、釜山市民すべてが「誇らしい市民」として世界人に褒め称えられることを希望する。

タイトル通り、万博やオリンピックならわかるけど、経済会議でここまではしゃぐって逆に凄くない?
しかも経済とは全く関係ない安全保障関係も持ち出してホルホルしてるし。(単に首脳が集まって良い機会だから程度でしかないのに。)

まあ、釜山の知名度が低いってことに対するコンプレックスの裏返しのような気がしますが。(そもそも、大半の外国人にとっては北朝鮮と韓国の区別ができてないんだけれども)

あるいは国家と言うよりもオリンピックを開いたソウルに対するプサンの妬みというか。阪神の巨人に対するやつみたいな。(実際は、誇張されているとも聞くが。)


(´-`).。oO(それにしても、ダイナミックって言葉好きだねぇ)
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/101-2ac33d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。