プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

それは北が勝つってことかな?
■盧大統領、北朝鮮人権問題を米国の奴隷解放問題に喩える  朝鮮日報
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は17日、ブッシュ米大統領との共同記者会見で米国の記者から「北朝鮮の人権問題について韓米間に意見の差はあるのか」との質問を受けた。盧大統領は北朝鮮の人権問題を米国の奴隷解放に比喩して質問に答えた。
 盧大統領は「リンカーン大統領が在任期間中に奴隷解放論者から絶えず人権について積極的でないと攻撃を受けていた」とし、「リンカーンは奴隷解放問題への取り組みは遅かった」と語った。自身が北朝鮮の人権問題に声を上げないこととリンカーンは同じと説明したわけだ。
 盧大統領は「リンカーンが奴隷解放に積極的に乗り出せば米国は分裂するほかない状況だった」とし、「だからリンカーンは米国の統合を図りながら漸進的に奴隷解放政策を推進した」とも語った。

南北戦争自体の原因は、奴隷解放だったとも経済問題だったとも言われるけど、肝心なのは単一の理由ではなくそれらを含めた複合的な理由から戦争にいたった訳であり、
何にしても、戦争の目的は、、、 勝者の北・リンカーンにとっては武力をもっての分裂回避だった。

最初は消極的だったも何も、リンカーンの最大の目的は戦争に勝利し分裂を回避することで奴隷解放じゃない。また、リンカーン自身はかなり受動的な人間で奴隷解放政策も言われたからやったに過ぎない。(また、それも人権問題と言う面もあれば、南北戦争における黒人勢力の取り込みと言う面もあったわけで。)

もし史実通りに語っているならば、盧武鉉は武力を持って朝鮮の統一をはかりますってことですか?(ありえないが。)


あと一番今回の記事で肝心なことですが、褒めるわけでもないのに相手の国の歴史的有名人を自分に例えるか?「私はリンカーンみたいな政治家を目指したい」って言うならばわかるが、「私が人権問題に消極的なのはリンカーンと一緒だ」なんて言っちゃうんだぜ?その国の大統領に。ましてその党の初代大統領に。さらに歴代大統領でもっとも功績が大きいと言われるまさに米国の英雄とも言うべきリンカーンを。

日本ならば、小泉首相が言うならまだしも発展途上国の宰相がやってきて「私の少数民族の弾圧は織田信長と一緒だ」なんて言われてその人に好感を持てますか?

これをまともに受け取るとしたら、ブッシュに皮肉を言ったとしか思えない。(ちなみにこの時のブッシュの顔はひきつってた。セグウェイの乗ってた時の顔と是非比較してもらいたい。)
しかし、ここでこんな皮肉を言う理由が見当たらない。まあ、実は北朝鮮の工作員で米韓同盟をズタズタにする工作中です♪ってなら否定はしないが。
これでいて「米韓同盟に問題は無い」とか言ってるんだからわからんな。

単に馬鹿なのか、将軍様の策略なのか。。。 どちらにしろ米韓の溝が深まったのは事実だが。


でも盧武鉉は本当にリンカーンが好きらしいね。 前に「盧武鉉大統領は世界各国からこんなに贈り物を貰ったニダ。すごいニダ。ホルホル」なんてニュースを流したときにブッシュからの贈り物がリンカーンが好きらしいからと、リンカーンの演説集だったし。


追記:
この会談をフジテレビは溝が深まったと報道し、TBSは友好が深まったと報道するから、おかしいですよね。
日米首脳会談の社説ではっちゃけた朝日に是非、この会談を明日の朝刊の社説で取り上げてもらいたいが。朝日ならなんて書くんだろ?
スポンサーサイト

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/18 07:18】 | # [ 編集]

リンカーン
トラックバックどうもです。
ノムヒョンさんの発言の文脈を考えて見ますとですねー
「北の人権問題に積極的に関わらないことへの批判に対する説明・言い訳・自己弁護」でございますね。
ということは、リンカーンをどのような意図で持ち出したかといいますと、ごくごく常識的に考えて
リンカーンほどの人も、黒人解放は積極的に行えなかった。それはカクカクシカジカの理由があったから。」
という使い方ですので、敬意を表しているものと捉えられますよねぇ。。
「お前はリンカーンとは違うよ!」という批判は当たるかもしれませんけど、
「リンカーンを侮辱してる」は違うように思われます!

でわ~・・・

っと、あと、

>リンカーンの最大の目的は戦争に勝利し分裂を回避することで

これもノムヒョンさんの主張どおりだと思われます。
分裂回避、、といいますか統一が第一位の目的であり、人権問題解決強硬にしすぎると、その肝心の統一が妨げられる~・・・というのがノムヒョンさんの主張でしょうからね。
【2005/11/19 19:21】 URL | たつや #nGJBlSu6 [ 編集]

リンカーンに例えることのどこが問題なのか?
あー 盧武鉉大統領と一緒で何がマズイかを理解できてませんね。

仮にリンカーンの例えが正しくとも、間違ってるとも、敬意を表そうが、どう言おうが、自身のいいわけにリンカーンを出したこと自体が不適切なんです。 いいですか?
リンカーンとは、米国における歴代大統領で最も功績のある大統領とされてる。偉い学者さんのみのランクでも、一般人を交えたランクでも、必ず一位。もはや神格化と言ってもいいくらいだ。 

そして南北戦争の原因が人権問題だった。と言うのは米国においての見せたくない負の面であるので、米国内では極力希釈したがる傾向にあります。(例えば南北戦争の原因は経済問題であり、奴隷問題は大したこと無かったと言う面を極度に強調する傾向はけっこう馬鹿になりません。)
まして発端の南部の人間に取っちゃたまらないでしょう。 そしてブッシュの出身はテキサスであり、南部です。
そこに、リンカーンはブッシュの所属政党である共和党の初代大統領とくれば、会談の席でぬけぬけこんなことを言う盧大統領にブッシュ大統領はどう思ったことでしょうか?

ブッシュ個人じゃなくとも、その負の面を希釈する1つの要素、また半ば神格化された人物であるリンカーンを持ち出し、自分の不手際を「リンカーンですら遅かった」は、敬意を払ってるつもりの"いいわけ"でも、受け取る米国人にとっては、やぶ蛇以外の何ものでもありません。
米国の奴隷問題と北朝鮮の人権問題を一緒見られるのも当然、米国人は嫌うでしょうな。 (また、リンカーンがそうだったように武力と言う手段を使うだけの統一の意思があるならまだしも、それもないから弁護の余地もない。)

だから、私は言ってるでしょ? これが皮肉なら理解できると。
もし例え自体が間違ってると言うならば、皮肉なら理解できるなんて言いませんよ。
【2005/11/19 23:27】 URL | Eule@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


お返事どうもです!

>リンカーンとは、米国における歴代大統領で最も功績のある大統領とされてる。

ですね。だからこそノムヒョンさんも、自分の立場の説明に使ったのでしょう。
で、結局、あなたの言ってることは
「君は、リンカーンと違うよ!」
ということであれば、まあいろんな考えがあるだろうから、特に反論したいとも思いませんがね。
でも、最初の記事では

>あと一番今回の記事で肝心なことですが、褒めるわけでもないのに相手の国の歴史的有名人を自分に例えるか?

一番肝心なところはここだと書いておられるのでね~。
もしかして、もう肝心なところが移動しちゃいました?w
ちょっとコメントさせていただいたわけです。ノムヒョンにリンカーンを貶める意図はなく、むしろ自分の立場を理解してもらいたい為に尊敬すべき人物を持ってきたと。
そういう反論・・・といいますかコメントです。

あなたの返信には、その部分についての疑義は無い様なので、これ以上はかかなくてもいいですね。

っと。。。

>「私はリンカーンみたいな政治家を目指したい」って言うならばわかるが、

ここまでは言って無いですけど、「リンカーンみたいな偉大な政治家」という扱いですからね。
ノムヒョンさんの発言は!

では、またです!!
【2005/11/20 11:30】 URL | たつや #iepgti6M [ 編集]

揚げ足取りにもなってないよ
別に一番肝心なところは移動しちゃいませんよ。
「褒めるわけでも無いのに」 と言う前提条件が見えてないのは意図的かな?
単純に褒めるだけで、いいわけの材料に使わなければ問題無かったんですよ。

それにリンカーンじゃなくて、トルーマンやケネディだったら特別問題じゃないってわかるかな?


そして、まだ理解できてない。
別に盧武鉉大統領がリンカーンを尊敬していようと、尊敬していまいと、あるいは崇拝しようが、言われた相手は良い思いがしないってことですよ。

そうですね、左の人間にもわかりやすい例えを出しますか。
日本がいくら大東亜共栄圏を叫んで欧米列強の毒牙から、アジアを解放する! と言う理念を掲げたところで中国人にとっては良い思いをしなかったわけですよ。当時の日本人にとっては至極まっとうな意見であったり、当時の国際情勢を考えた上で正しい考え方だったとしても。
【2005/11/20 12:35】 URL | Eule@管理者 #lEPD.dko [ 編集]

追記
それと君は知らないみたいだけど、
本文最後の盧武鉉の贈り物の話に見られるように、盧武鉉は日頃リンカーンを政治家として尊敬してると言っていて、「リンカーンみたいになりたい。」って言ってるの。
ま、確かに今回の会談ではそんなことは言わなかったけど、裏を返せばいつもの「-になりたい」だったら問題なかった。
【2005/11/20 13:46】 URL | Eule@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/104-9b7f0eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛国者たち!w

政治団体事務所を家宅捜索 中国領事館の消火器噴射で「名古屋市の中国領事館が入居するビルで消火器が噴射された事件で、愛知県警は18日夜、威力業務妨害などの疑いで逮捕した ネット右翼監視所【2005/11/19 11:03】

