プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国に帝国主義の芽生え
昨日に引き続き中央日報から。
■韓流広がる国への管理行うべき、外交問題大討論会  中央日報

25日、外交通商部では「外交問題大討論会」が開かれた。「21世紀の外交力量を強化するためのビジョンと課題」というテーマのもと、今後、韓国の外交が進むべき方向について話しあった。
ソウル大国際大学院・李根(イ・グン)教授は、基調提案で「管理を受ける国家」から「管理を行う国」へと、韓国外交のパラダイムを変えるべき、だと指摘した。李教授は「米国を頂点とする世界管理の下位体制にあるが、韓国も管理を行うべき地域を探さなければならない」とした。韓国に友好的な国家を捜し出し、韓国に似ている情緒・考え方を共有する地域に育成、発展させるべきだとのこと。
李教授は「韓流が流行る地域を中心に、韓国に友好的な国家グループが形成されている」とし「文化・経済・教育・人的交流・人権伸張など韓国の軟性権力(soft power)をきちんと活用すべき」と話した。討論に参加した中央(チュンアン)日報・金錫煥(キム・ソクファン)論説委員も「韓流ベルト作りに注目、ソフトパワーを拡散させるべき」と同意した。
半面「李教授の主張は50年先の話であり、現段階で採択できる内容ではない」(洪鉉翼・世宗研究所委員)、「他の国への管理や、リーダーシップの行使に触れるのは早すぎる」(チェ・アジン延世大国際大学院教授)という反論もあった。


裏を返せば友好国いない・・・ 「日本は孤立しているニダ」がエコーする・・・
昨日のエントリーにおいて、傲慢さの裏返し。と言う結論を最後に書いたが、今日のこの記事はまさに傲慢さを隠すことも無く顕著に表していますね( ´-ω-)y‐~~

(翻訳ミスの可能性もあるが、)
友好的な国を「管理する」だの、「教育する」だの、(゚Д゚)はぁ?だよ。
(まさに帝国主義的発想ですよ。)

仮にそういう言葉尻を突くような真似をしなくても、これは何がしたいのかわからない。
「先進国として発展途上国を支援すべきだ」と言う話なのか、「戦略的意味を持って友好国を作り出すべきだ」と言う話なのか?

確かに、先進国(あるいはそれに続く国)はその富を持って発展途上国を支援すべきだ。的なのはある。南北問題などでよく触れられるところだ。
しかし、それは豊かになったから国際上の半ば義務として生じるのであり、そしてその結果として支援された側が支援した側へのある意味感謝として必然的に「友好」というものが生まれるものであって、故意的に作り出すようなものじゃない。

逆に後者の場合の外交戦略の一貫としてと言うのは、特に冷戦期における友好国を作り出し自陣営に引き込むというのが良い例だが、韓国はそれを目指すわけ?

何にしても要は「ウリナラは優秀な国家ニダ」的な発想よろしくなのだが。

しかしまあ、実際のところ本人達の言葉だけで実際には国力もろくにない韓国が、自然派生的な友好じゃなくて、人工的な友好を目指して作ることが可能かと言えばまず無理だと思いますけどね。

でも、そんな「友好国を探し出すだの、作り出すだの、管理するだの」と言う斜め上発想を惜しげも無く出してくれる韓国が私は好きですよ( ̄∀ ̄*)


87 名前:反逆堕天使レヴエル ◆OV73AcBGHQ  投稿日:2005/11/26(土) 02:01:23 kYpyH7Pt
探す国はどこですか?
見つけにくい国ですか?
アジアの国も アフリカの国も
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか?
それより北と踊りませんか
妄想(ゆめ)の中へ 妄想の中へ
行ってみたいと思いませんか?

スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/117-2cd1e61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。