プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

ピサロ・ヤギ容疑者はむしろ被害者なんだ
まず今回の被害者にご冥福をお祈りいたします。

大方の予想はついていましたが、今回の事件でも「日本の社会構造が悪い」などと馬鹿なことをいう輩が出てきましたね。

ちょっと期待していた東京・朝日あたりの社説は、これがきっかけで外国人差別が増えることを懸念するみたいな感じでしたが、やっぱり日本はどのような感じで受け入れていたのか何てこといって、責任転嫁したいように見える。
それでも、特にひどかったのが、毎日新聞のこの記事の最後のほうにあるとある作家の意見。
■広島小1殺害:仕事転々、1人暮らし ピサロ・ヤギ容疑者  毎日新聞

▽作家の佐木隆三さんの話
 在日外国人という容疑者像は全く想像していなかった。分かっていない点が多く何とも言えないが、容疑者はペルーに妻子を残して来日し、孤独な生活をしていたのではないか。「外国人を受け入れて国際貢献を」とはよく言われることだが、在日外国人は実際には孤立し、孤独だ。そうした中で犯罪を犯す者もいる。私たちは彼らを排せきするのではなく、積極的に受け入れる必要があるのではないか。社会防衛にあたって、彼らとどう付き合っていくか、きちんと考えなければならない。


もう、何もいう気力がなくなる。
(しかもこの作家、直木賞受賞者でサスペンス小説なんかを書いているようですね。こんな陳腐な所感でサスペンス小説書いて賞をもらってるんだから笑える。)

祖国に家族を残している外国人労働者なんてたくさんいるだろう。つうか、それを出稼ぎって言うんでしょ?そのたくさんの外国人労働者が、こんな事件を起こしているわけじゃない。
この件に限らず、ゲームが原因だ、ネットが原因だも、ゲームをやっている人間の大半が犯罪を起こしているわけじゃない。という時点で論理破綻を起こしてる。
にもかかわらず、テレビのワイドショーなんかでは、具体的にその問題に対しどんな価値があるのかわからない肩書きのコメンテーター達が、いかにもそれ以外に理由がないような感じでばかばかしい所感を語る。

この手の連中はもはや、どういう意図を持ってこんなことを言っているかがわからない。
自分は社会的少数者にたつ正義の味方。とかなんとか勘違いしてんのかなぁ。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
特殊な事件
この事件って、ちょっと特殊だよ。
ピサロ・ヤギって、たぶん多重人格者。今は本当は解離性同一性障害っていうのかな?
精神鑑定の結果、そうなって無罪。
だから、単に外国人だからとか関係ないの。
宮崎ツトムの事件と関連すべき。
【2005/12/05 17:11】 URL | ZEON #q82HzdFA [ 編集]

本文を読んだ?
わたしは外国人だからって断罪してないんだけどなぁ
(と言うより、外国人という理由で排斥しているならば、ここで言ってるアホ作家と一緒じゃないですかね。)

犯罪と言うのは1つ1つが特殊であり、ゆえにあらゆる普遍性を除いていた特殊性を調べねばならない。
【2005/12/05 18:04】 URL | Eule@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/127-663b8ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤギ容疑者の言い訳

ヤギ容疑者 かめこブログ【2005/12/02 16:57】

