プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「子供の為」と言い子供を利用する
■教育基本法・憲法 守りたい  赤旗

 教育基本法の改悪法案を来年の通常国会にも上程しようとする動きを許さないと三日、「教育基本法・憲法の改悪をとめよう!12・3全国集会」が東京・日比谷野外音楽堂で開かれました。広範な市民でつくる「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」が主催。全教、日教組など全国組織の異なる各地の教職員組合や市民団体から三千五百人が集まりました。
 「ストップ!教育基本法改悪」と書かれた風船やプラカードを持った参加者は、冷え込む屋外の会場で手をつなぎ、太鼓のリズムに合わせて「学校の主役は子どもたち」と唱和。壇上に「全国千カ所へ」の垂れ幕が下りてきて、三月末までに全国千カ所での宣伝や集会が呼びかけられました。
 連絡会呼びかけ人の三宅晶子(千葉大学教員)、高橋哲哉(東京大学大学院教授)、小森陽一(東京大学教授)、大内裕和(松山大学助教授)の各氏が発言。「改悪をとめるため、この冬に全力をつくそう」「公務員攻撃のなか、教組や公務労組が憲法・教育基本法のたたかいの先頭にたち、市民と手をつないでいこう」の訴えに大きな拍手がわきました。西原博史氏(早稲田大学教授)が自民党の憲法草案を批判しました。
 「日の丸・君が代」強制を許さないとたたかう東京都や職場九条の会を次々と結成した大阪府の教職員、教科書採択問題で頑張った父母、朝鮮学校の生徒らが次々と訴えました。イラクで拘束されたNGOの活動家、今井紀明氏が特別発言しました。
 日本共産党の小池晃参院議員、社民党の福島瑞穂党首があいさつ。民主党と公明党の国会議員のメッセージが読み上げられました。
 集会後、銀座までパレードしました。


赤旗である時点で香ばしいのに、参加した面々がより料理を美味しく仕立て上げています。

よくわからないのが、「教育基本法改悪反対!」って具体的に何? 「郵政民営化!」をワンフレーズだのと批判した人たちに是非、聞きたい。これもワンフレーズでは無いのか?
もっと大きく言えば「憲法改悪反対!」だって同じようなもんだよ?
「いや、あれは九条の大切さを訴えてるんだ。将来、戦場に送られる可能性があるんだ」と言われる人もいるかもしれない。その内容の正しさはともかくとして、郵政民営化だって「郵便局を民営化するんだよ」「民間がすることでサービスが向上する」と、何が違う?
別に私はワンフレーズによる宣伝を否定しているわけじゃ無いですよ。ワンフレーズだと批判した人たちがワンフレーズを行っていることの理不尽さを言ってます。

まさに選挙まっさかりの時にも言ったけど、ワンフレーズでわかりやすく、かつインパクトのある手法は別に小泉首相だけじゃないし。


いつもように脱線。
こういう運動に子供を使うのは嫌ですね。今年の夏休みに色々あって1週間ほど赤旗の現物を読む機会があったんですが、憲法改悪反対のための高校生の運動の特集だとか、同じ高校生として複雑でしたね。
子供のためと言いながら子供をその宣伝に利用する。これを最悪と言わずしてなんだろう。

身近なところで、全国で30人学級の実現を!ってのがあって、「子供達のため」と各家庭に署名依頼を行ってるのがあるんですが、これだって少子化で、教師があぶれることへの、あくまで教師を救うための運動にしか思え無いんですよね。
なんつうか、PTAより教師の方が必死に見える。(あくまで一個人の感想ですけど)

最後に。
本文に太線で書いたように朝鮮学校がこの運動にかかわってる。
朝鮮学校って教育基本法の枠組みにあったっけ?
結局、内容いかんに関わらず、単にサヨク的な運動に関わってるってことの証明じゃねえの?それこそ差別も何も関係無しに。ただ、単純にサヨク運動と言う一点に。
スポンサーサイト

テーマ:サヨク・在日・プロ市民 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/130-f7132341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。