プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

ジェンダーフリーの所見
何かと忙しかったですが、久しぶりの更新です。

まず、初めにうちの高校は約週一で「人権と平和」と題された、もうタイトルからして人によっては苦笑するプリントが全校生徒に配られています。ごく稀にまともなモノもありますが、基本的に同和やら平和やらですね。差別部落から、ハンセン、時にはたかが数年前の壁の落書きで大騒ぎしたこともありましたねぇ。
その中でも酷いものとしては、某朝日新聞が主張するような在日韓国・朝鮮人などの歴史から、直接ではないにせよ九条を守ろう的なやつなどなど。

そんな(ある意味で)面白いプリントが配られるうちの高校ですが、先週はジェンダーフリーでした。前にも1度か2度程、ジェンダーフリー関係はありましたが、今回は特にひどかった。個人としてはワースト2位。(いや、ベストの方が良いか。)
まあ、グダグダと私が言ってもわからないと思うので、百聞は一見に如かず 全文書き出し。

女性の人権について考える~職員人権教育研修の報告~
 今月7日の午後に、先生たちの人権教育研修会が行われました。
-中略-
今回の研修では女性の人権をテーマに学習しましたが、そのなかで扱った「ジェンダー川柳」がおもしろかったので、ご紹介します。
ちなみにジェンダーとは、「男(女)はこうあるべきだ」というような文化的・社会的に作られた性差のことをいいます。また、川柳とは俳句と同じ5・7・5文字で滑稽や皮肉・風刺を含んだ短い詩のことを言います。

【問題】次の川柳の□にあてはまる言葉を下の欄より選んで川柳を完成させて下さい。
①母が来る □ PTA
②黒と赤 □ ランドセル
③□ 妻をさておき 喪主となる
④子育てに □ 仲間入り
⑤連れだって □ 狭くなり
⑥仕事より □ 注意され
⑦ジェンダーを □ 順あがり
⑧妻だけが ひっそり辞めた □
⑨□ 無職ですねと 念押され
⑩女には 無理というのも □
⑪□ 言えぬ性差も 許される
⑫ジェンダーを 言いつつ□ 古い殻
⑬取り上げぬ □ 聞くな

新米パパ 社内婚 立つ台所 女です 長男が 男女で決まる 「主夫」と書き
学ぶ席にも 女の意見なら 愛想のなさを 文化だと 娘(こ)には 父の名前の



 どうですか、わかりましたか?全部正しく解答するのはむずかしいかもしれませんが(研修会で先生たちも首をひねっていました)、いくつかでしたらわかるのではないでしょうか。「ここがどうしてもわからない・・・」という人は友だちや担任の先生に聞いてみましょう。家に持ち帰ってお父さんやお母さんに出題してみるのもおもしろいかも・・・。
 いずれにしても、それぞれの川柳の意味をよく考えて、そこから連想される場面や情景を思い浮かべて下さい。「男女共同参画」だとか「ジェンダーフリー」などと言いながらも、やはり現実の社会ではまだまだ女性の人権が十分に保障されていないということに気がつくのではないでしょうか。
 ところで、あなたのお宅ではどうでしょうか?そして、あなたご自身はどうですか?
-後略-
(強調はそのままプリント通り)


何も言えない、見てもらえば言うことない(笑)
(あー きっとこのプリントを読んでる私を見た人は何でにやけてるんだろうって思ったんだろうなぁ。)

こんなユーモア・ウィットの欠片も無い川柳なんて解けません。
こんなまったく面白みのない川柳を堂々と出して、川柳とは~なんてもったいぶって説明つけてるのがブラックユーモア。朝日川柳に通じますね。(ってか根は一緒なんだけど。)

まあ基地外は基地外ですが、
男(女)はこうあるべきだ
って書いてしまってあるところにまだ甘さを感じますけどネ。(笑)


さて本題ですが、ジェンダーフリーは言うまでもなく男女平等ではない。平等は平等かもしれないが、あえて言うなら量的平等。
(量的平等といえば思いつくのが共産主義。なんて連想しますが実際にジェンダーフリーを遡っていくとウーマンリブなどを通して最終的にエンゲルスに到達できるので結局のところ連想しなくても共産主義。そもそも家族解体自体が共産主義らしいけど。)

まあ本線から脱線したので軌道修正して、
ジェンダーフリーの問題点は、ジェンフリ思想の最大の欠陥がジェンダーを定義せしめる「生物的性差(セックス)と社会的性差(ジェンダー)の違い」が間違っているということ。

具体的にジェンフリ思想においてこの違いがどう説明されているかというと、男女の本質的な違い(セックス)は男性が射精、女性が妊娠・出産・授乳という点だけといっていること。

でも、実際には身長は男の方が高い。筋力もある。 実際に目には見えないところならば、感受性にも違いがある。子供は父より母に懐くのも著しい。空間認識能力の男女の違いは致命的とすらいえる。(空間ベクトルの説明の時に男子生徒は理解できるのに女子生徒は理解できてないとうちの数学教師が嘆いておりました。)
するとこれらの違いは当然目に見える形として結果が出てくる。
男なら体力の差や地図や図面の見方が秀でてる。だから、労働面で男が増えるのは道理。逆に女性は母性や語学能力と言った面が秀でてる。

先のプリントにおいて社会的性差とは文化的・社会的な定義だと言ってましたが、何の根拠もなく文化や社会が成り立つわけがない。当然、子育てを父より母が優先するのも理由があるわけで。(歴史問題に通じますが、点じゃなく線で見ることができない故の間違いじゃないでしょうかね。)

本当に男女の違いがジェンフリ思想が定義する生物的性差のみならば、当然男女間に致命的な違いは存在しない。その生物という前提から生まれる社会において男女に差が生まれるのはもはや矛盾。なのでこれを修正しなければならないと動くのは当たり前っていえば当たり前。

でも、言ったように実際に生物的性差はいくらでもある。あきらかに定義が間違ってるんだから、そこから生まれる思想なんてもはや何の価値もない。それが平然とまかり通るのだから、現実ってわからないもんだよねー


追伸:今回のプリントに関してですが、私の友人がスキャンしてネットに晒すとか言っていたから、土日にこのスキャンが出回ってるかもしれませんね。


あと先のプリントを見て思い出したのは、ジェンダーフリーへの風当たりが強くなり始める頃。(正確には一般にジェンダーフリーが単なる男女平等とは一線を画すと知り渡り始めた頃。)
どこぞの自治体で配られた回覧板に、ジェンダーチェックという物があって、フェミニスト達の意に沿わない回答をすべて選ぶと、「あなたは生きた化石です」というレッテルを貼られる。

で、ジェンダーフリーの戦略面の失敗の1つがこのレッテル貼りだと考える。

どういうことかというと、もっとも効果的なレッテルとは、それに異議を唱えること自体が既にそれについて論じる権利を失うというもの。
具体的に言えば、
2月14日なんてしょせんチョコレート会社の陰謀なんだよ。と、言ったところで、仮にそれが事実でも恋人がいない人間にはそれを言う権利がない。「女に興味無いし」という権利を有するのはモテる男だけ。
学歴問題も、それに疑問を呈することができるのは学歴のある人間だけ。学歴のない人間がいかに正論を言おうと、学歴のない人間のひがみとなる。
戦時中むちゃくちゃな政府を非難すれば非国民。九条は非現実的だといえば軍国主義者。私に反対する者が抵抗勢力。etc・・・

戦後、サヨクが活気付くことができたのも、レッテル貼りによって封じ込めに成功したから。(先の例だと右翼だの軍国主義者だの。)当然ジェンダーフリーもその通りしようとした。ジェンフリに反対する者は、男尊女卑だの、世界の流れに反するだの、旧タイプだのと。
しかし調子にのって度が過ぎた。過激な性教育、一緒の更衣室。。レッテル自体も「生きた化石」だのとやっちゃった。
するとその時点でレッテルが持つ意味に価値がなくなる。根拠がないのは単なる中傷と同じ。すると返って反抗を生むことになる。


まあ、今回のプリントは直接的なレッテル貼りこそ無い物の、やんわりとレッテル貼りみたいなことをやっている感じがしました。

テーマ:フェミニズム - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
それは悲惨な授業もあったものですね
うちの学校は女子校なのですが、あの堂本○子が来た以外、ジェンダー教育など受けた事がありません。
(堂本知事はなかば無理矢理来たのですが・・・・。)

プリントにかかれていることの意味が分からなければ、正解も解りません。どの単語も上手く語呂が合わない上に、何が楽しいのか解りません。何を風刺しているのかさえ解りません。これは川柳と言うより、ポエムと言うべきです。
もしかしたら私も「生きた化石」なのでしょうか? それならそれで良いのですが・・・。
でも、本当の男女平等とは、こういうフェミニストが口を挟まずに、おのおのが各自の意志に基づいて家庭を築いたりすることでしょう。だって、多くの女性は「自分の人権が保障されてない」とは感じてないのだから・・・・。

やつらのレッテル張りには参った物です。
【2005/12/20 15:40】 URL | 飲み屋。 #- [ 編集]

川柳を完成させることができなかった・・・
はじめまして、めでたく「生きた化石」に認定されました、まっちゃんです。

ちなみにどの組み合わせが正しい組み合わせなんでしょうか?
既知外の考えることはさっぱりわかりません。
【2005/12/20 16:43】 URL | まっちゃん #HrTZoAgI [ 編集]

コメントどうも
> 飲み屋。氏
各々の意志というところもジェンフリの矛盾ですよね。
自分で好きで主婦になった女性(その理由は子育てに専念したい、夫を助けたい、あるいは怠けたいといろいろでしょうけど)をも否定しますからね。
それがいくら個人で考えた結果であっても、自分たちの意にそぐわなければ「それはジェンダーに縛られている」ですから。

女子校といえば、ジェンフリは共学を推進しようとしてますよね。その辺りも選んで女子高bに行ったという点を無視している。
あと堂本ってことは、まさか千葉ですか・・・?
(確か千葉は一番ジェンフリでおかしくなってると聞いてますけど。)

>まっちゃん氏
はじめまして。
答えは書いてなかったのでわかりませんね。わかりたくもないですけど。

それと「生きた化石」は一応、今回のプリントとは関係ないので。
【2005/12/20 19:00】 URL | Eule@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


http://ic8.mixi.jp/photo/diary/32/65/64723265_117.jpg
http://ic10.mixi.jp/photo/diary/32/65/64723265_64.jpg
そのプリントをスキャニングしたものを貼りに来ましたよ。
【2005/12/21 04:47】 URL | dzi #- [ 編集]

プリントを見ても解りません
特に2枚目のプリントのどこにユーモアがあるのか、作った本人に聞きたいぐらいです。
外科医が女性だと言うことのどこが、固定概念なのか。女医という言葉が悪いのか?
何でもかんでもジェンダーでひとくくりにして批判する割には、たいした事を言わないものだ。

千葉の学校なのですが、東京と埼玉と茨城とのアクセスがたやすいために、千葉県民は少ないです。と、いうか、ほとんど東京都民。
「教育の国千葉県」とか言っておきながら、私立学校への助成金を減らそうとしたりする。知事は「助成金がどのように使われているのか見る」とかという理由で学校に来たのです。生徒の立場から言えば、迷惑。おまけに1時間ぐらい演説してから帰って行きました。
内容としては「これからの社会に役立つ女性になるために、文化や伝統を知った女性に・・・・云々」 地球市民が何言っているのか・・・・。
ジェンダーの話はしませんでした。やっぱり女子校だと言うことを意識したのか・・・・。だとすれば、逆にそれが癪に障る。相手次第でころころ変わる意識だったら、相手に押しつけるなと言いたい。
 あの人は知事選の時だけ女にもどって「おばさん知事だっていいじゃない」とか言いながら(この言葉のどこがジェンフリだ!)、自分が一番馬鹿にしている「主婦」達の票を巻き上げているのですから。
【2005/12/21 11:51】 URL | 飲み屋。 #- [ 編集]


>飲み屋。氏
まあ、2枚目は(略した部分ですが)そのクイズ自体は有名なやつです。タクシー運転手の場合もありますし。
先入観を利用した面白いクイズですが、パズル好きからすると、ジェンフリに利用されるとあんまりいい気がしませんね。

千葉の性教育がおかしいって、幼稚園や小学校に対してなのかな。(そっちなら他県からくるってのも少ないでしょうから。)
千葉県は他にも、役所などの職員の女性比率を上げるために無茶苦茶なことやったり、保守派の書籍を公立図書館から意図的に排除したりと、大変ですね。
【2005/12/22 10:59】 URL | Eule #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/138-a689c654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

