プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

韓国系米国人が対テロ戦の法的根拠を作りましたとさ
クリスマスにコリアネタって言うのも難だけど
■ブッシュ大統領「反テロ戦の法的根拠、韓国系米国人が提供」 中央日報

 米紙ニューヨークタイムズは23日、ブッシュ米政府が展開している反テロ戦の主要理論のうち▽先制攻撃権▽捕虜への拷問▽秘密盗聴--などに関連した法律的根拠を韓国系米国人教授が提供した、と報じた。
同紙は、01年9月11日の米同時多発テロ事件の直後、法務部に勤めたジョン・ユー(38)カリフォルニア大学バークレー校法科大教授が、こうした理論作りに大きな役割を果たした、と伝えた。67年に出生した直後、両親と共に米国に移民し、ハーバード大学、エール大学で修学したユー教授は、裁判官を経てバークレー校法科大の教授になる前まで法務省に勤めた。


中央日報がどういう意図を持ってこれを報じたかわからない。
▽先制攻撃権▽捕虜への拷問▽秘密盗聴
これみーんなブッシュ政権で叩かれてることですよ?その法的根拠を作ったと言うならそれは批判される対象でしょ?これを米国で活躍する韓国人的に報道するのは的外れだと思うんですが。
下手すればブッシュ政権が批判をそらすために最近何かとギクシャクしている韓国をスケープゴートにしたとも考えられるのですけど。
(米韓関係より韓朝関係を優先するとか、関連してマッカーサーを断罪するとか、バランサーとか、米韓首脳会談での騙し討ちとか、移民問題とか。で、米国人の対韓国感情は悪化してる)

しかも、これを反ブッシュのニューヨークタイムスが報じたんでしょ?どういう風に報じたかで変わるんでしょうけど、いや、どういう風に報じても韓国にとってはあまり良いニュースでは決して無いと思うんですけど。(なんかソースのコメント欄を読むと先月の時点で米雑誌に掲載されていたようですが。)

日本人の感覚ではこの記事がどういう意味を持って報じられたかサッパリわかりませんね。
素直に韓国人の特性を考えれば、「米国で同胞が米政権に提言できるくらい活躍してるニダ」というホルホル記事なんでしょうけど。


あと、先制攻撃権はもともと論じられてることだから、他の2つと比べるとこの教授はあまり関係無いと思うのですけどね。

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/142-eaa9b24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

