プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

統一後を睨んで潜水艦を増強します
■韓国、2020年までに潜水艦保有台数を18隻に倍増  朝鮮日報

イージス艦の代わりに潜水艦を戦略兵器に
 軍当局は当初、3隻を建造することにしていた214級潜水艦(1800トンクラス)を2012年頃から6隻建造し、現在は9隻の潜水艦戦力を2020年頃までに18隻に増強することにしたと伝えられた。
 これは統一以後をにらんだ、中国・日本など周辺の大国の脅威に対処する核心「戦略兵器」として、イージス艦のような水上艦ではなく、潜水艦を選択したことを意味するもので、注目を集めている。
 今月4日、防衛事業庁などによると、合同参謀本部と海軍などは当初、今年から2010年までに3隻を建造・進水することを予定していたドイツ製の214級の潜水艦6隻を2012年頃から追加で建造し、合わせて9隻保有することを決定して、軍の中長期所要計画にこれを反映した。
 ある消息筋は、「潜水艦の総数も当初の計画より増えた18隻程度とすることにした」と伝えた。
 防衛事業庁と海軍はこのため、2010年から2022年まで3兆744億ウォンの予算で214級より大きく、強力な3000トンクラスの次期潜水艦3隻を建造する計画も進めていることが確認された。
 現在、海軍のドイツ製の張保皐(チャン・ボゴ)級(209型)潜水艦9隻とシャチ級の潜水艇3隻を保有している。
 1990年代に導入された張保皐級の潜水艦が退役すれば、次期潜水艦がその空白を埋めて、18隻の体制を維持することになる。
 214トンクラスの潜水艦は、水中排水量1800トン、全長65メートルで現在、韓国軍の主力潜水艦の張保皐級(排水量1285トン、全長56メートル)に比べて大型で性能も優れている。
 なかでも海中でおよそ2週間の作戦展開が可能であり、最大20発の魚雷と対艦ミサイル、機雷などを搭載することができる。
 艦対地クルーズミサイルを搭載すれば、有事の際、北朝鮮と周辺国の地上戦略目標物を攻撃できる「戦略兵器」の役割を果たすことになる。
 潜水艦の戦力増強は、水上艦の場合、日本、中国などと同様な数を建造するには費用がかかりすぎるが、潜水艦なら少ない数でも、大きな威力を発揮できるという判断によるものだ。
 日本は現在、3000トンクラスのおやしお級8隻など、最新鋭の潜水艦16隻を保有しており、中国は漢級の攻撃用核推進潜水艦5隻など、およそ60隻の潜水艦を保有している。
 米国は7000トンクラスのロサンジェルス級の核推進潜水艦が主力となり、北朝鮮は1700トンクラスのロミオ級潜水艦22隻を保有している。


今回のニュースで見るべきは、
>統一以後をにらんだ、中国・日本など周辺の大国の脅威に対処する
ですかね。(2020年までには統一すると言う何かしらの考えがあるってことだろうか。)

中国はともかく日本はありえない。まして米国を介した同盟国になのに。
「やっぱ韓国人はバカだな」で終わっても良いんですけど、日本の脅威はありえないにも関わらずこう言っているということは、要は反日を利用して軍事費を吊り上げようとする韓国軍(及び政府)の策略なんですよね。自分達を大国だと勘違いしている韓国人なら、反日を利用しなくても「一等国民なら潜水艦を18隻持つべきニダ」で、通っちゃいそうな気もしますが。

でもまあ、えらく韓国にしては現実的ですね。
去年、「イージス艦を作る」ってニュースの時には、やっぱ韓国人は見栄えを気にして実を取らないんだなー と、思ってましたが。
(そうでなくても、使えるのか使えないのかよくわからない輸送艦作ってたっけ。)

ただ原子力潜水艦じゃないだろうし、ウリナラオリジナルかなぁ。外国から買うにしても潜水艦が18隻では、日本には勝て無いだろし。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/159-48b17ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

