プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

インドネシア副大統領の本音と建前
■日本のODA、借款供与に偏重 インドネシア副大統領  産経新聞

 インドネシアの英字紙ジャカルタ・ポストは26日、ユスフ・カラ副大統領が、東京で開かれたインドネシア人の会合で、最大援助国である日本の政府開発援助(ODA)について、借款供与に偏重しており自国の利益にならないと批判、対日依存からの脱却と中国重視を訴えたと報じた。
 インドネシアは日本にとっても、最大のODA供与国。対外債務がインドネシアの重荷になっていることから、日本は2000年度から円借款などの返済繰り延べを実施している。非政府組織(NGO)はインドネシアを借金漬けにしたと日本を批判しているが、首脳級による批判は異例。
 同紙によると、副大統領は「1国(日本)に頼っていてはならない」と述べた。また、日本の援助は借款に力を入れすぎ、日本側の利益の方が大きいとして「借款は支援と呼べない」と批判、中国との経済関係を重視する姿勢を示した
 日本が実施した世界最大級のODA事業、スマトラ島アサハンの水力発電・アルミ精錬事業についても、副大統領は、かつては「金字塔」といわれたが、実際は債務負担が重すぎ「全くの損害だった」と語った。
 副大統領は最大政党ゴルカル党の党首で政権の実力者。22日から訪日、小泉純一郎首相や麻生太郎外相と会談した。(共同)


もともと、日本のODAはタイド援助とかで批判は受けてましたけどね。

それはそれとして、
>対日依存からの脱却と中国重視を訴えたと報じた
>中国との経済関係を重視する姿勢を示した
副大統領殿。もうちょっとこっそりやらないと本当のところがバレちゃうよ?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/168-b76e063d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

