プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

半万年なのに、近代史に大部分を割いているということは・・・
■「日本だけ自国中心?」…韓中日歴史教科書比較  朝鮮日報

 「近現代史とは、“自分の国”だけが唯一闘争し、業績を残した歴史なのか」
 韓中日3か国の歴史教科書の記述が相互交流の内容を記すよりは、むしろ徹底して「自国中心」の側に傾いているとの分析が出された。
 韓国教員大の金漢宗(キム・ハンジョン)教授ら7人の近現代史専攻者らが共同で出版した研究シリーズ「韓中日3か国の近代史認識と歴史教育」は、望ましい歴史認識の共有に向け3か国の近代史認識をすべて批判的に検討したもの。
 ソウル大の辛珠栢(シン・ジュベク)社会発展研究所責任研究員は論文『3国の植民地認識』で、まず日本の歴史教科書について言及した。
 日本では文部科学省の「学習指導要領」により、「帝国主義時代の韓国人と中国人の抵抗を民族運動という名で簡潔に言及するよう」定められているという。
 これは、日本が近隣国家や民族を侵略・支配していた歴史が近代史全体の中心的流れの1つだったにもかかわらず意図的に歴史的真実から目を背けようとしている、との説明だ。
 扶桑社と明成社の教科書は、植民地朝鮮での日本の「恵沢」を強調し、抑圧と収奪を否定する代表的な「植民地美化論」の立場を取っている。
 もちろん最も根本的な間違いを犯しているのは日本の教科書だ。しかし、他の国の教科書には全く問題がないのだろうか。
 韓国の第7回教育課程上の「韓国の近現代史」教科書の日帝時代について書かれた部分は、各時期の代表的な経済政策を通じ日本の経済侵略とそれに苦しむ韓国人の姿を記述している。
 ところが、日本が本国の資本と商品を「輸出」できる「市場」として植民地朝鮮を作ったという記述と、朝鮮の土地を「略奪」し米や資源を「収奪」したという内容が混在している。需要と供給による輸出入という資本主義的経済行為までもすべて「収奪」として画一化する矛盾を内包している、というわけだ。
 また、日本が台湾と満州をどのように支配したかに対する記述が全くなく、周辺の歴史を韓国との関連性の中で見ることができないようにしている、との指摘だ。
 中国は現代史を「中国人民が民族独立と社会進歩を勝ち取るため、反帝・反封建闘争を行った歴史」、すなわち侵略と抵抗の歴史として圧縮している。
 日本軍の占領地域での政策は「野蛮的経済的略奪」と「奴隷教育の実施」に圧縮記述され、収奪と民族抹殺を強調している点で韓国と似ている。
 民族運動に関する部分でも事情は似通っている。春川教育大の金正仁(キム・ジョンイン)教授は、『3か国の民族運動に関する歴史認識の分析』で韓国の教科書が右派と資本主義系列中心の民族運動史を追及し、中国は共産党中心の抗日戦争と社会主義的愛国主義を強調している、と分析する。
 一方、日本は被支配民族の抵抗歴史に対する記述そのものが簡略化されているため、教科書を読んだだけでは「日本は加害者」という明白な歴史的真実をつかみにくい。
 闘争の歴史に対する共有と交流に到達するためには、依然として長き道のりが残されているというわけだ。

◆韓中日3か国の歴史教科書~近現代史に対する認識~
①近代化運動に対する認識
韓国:開化派は内在的に形成され、東学運動は民衆改革運動だった。
中国:洋務運動は資本主義発展と外国勢力の拡張を阻止する役割を担った。
日本:明治維新など近代国家理念が周辺国に大きな影響を与えた。

②植民地に対する認識
韓国:日帝の“侵略と収奪”に対する“抵抗”の構図から叙述。
中国:日帝の収奪と民族抹殺に対抗する反帝・反封建闘争。
日本:隣接国に対する“侵略”を希釈し、日本の業績を強調。

③民族運動に対する認識
韓国:右派・資本主義系列中心の民族運動史。
中国:共産党中心の抗日戦争を強調。
日本:被支配民族の抵抗を簡潔に言及。

<資料:「韓中日3か国の近代史認識と歴史教育」>


教科書が自国中心なのは当たり前。
という当たり前のツッコミは置いといて、結果として中国は体制を維持するために共産党の美化、つまりは近代史に大部分を割き、韓国はウリナラ民族のアイデンティティを確保するために、虚構の民族運動をこれでもかというくらい取り上げる。

そこで、日本はどうかという話。

美化しているしてないはともかくとして、
>日本では文部科学省の「学習指導要領」により、「帝国主義時代の韓国人と中国人の抵抗を民族運動という名で簡潔に言及するよう」定められているという。
>これは、日本が近隣国家や民族を侵略・支配していた歴史が近代史全体の中心的流れの1つだったにもかかわらず意図的に歴史的真実から目を背けようとしている、との説明だ。
この部分を読んで思ったのが、やはり歴史の重みの違いじゃないかと思うんですよね。

日本史ってのはそれこそ、
縄文時代から弥生時代、卑弥呼、聖徳太子、大化の改心、藤原京、平安京、遣唐使の廃止、藤原道長、源平合戦・・・ 鎌倉・・ 室町・・ と、きてやっと私の好きな戦国時代。
そこから、織田、豊臣、家康、関ヶ原で江戸時代。で、江戸時代の3つ改革と田沼の改革あたりやって幕末。
幕末を近代史に含めるならば、明治期の部分でかなりやらないといけない部分がある。で、日露戦争を通って、やっと中韓の問題視するいわゆる植民地時代がやってくると。
しかも、それも、日清戦争やら第一次世界大戦やら第二次世界大戦と同時進行しなければならない。
その後、敗戦への経過と、原爆投下、戦後の連合軍による統治。そこから、サンフランシスコ条約から、高度経済成長、バブル崩壊、現在と。

とまあ、書き出してみましたが、近代史しいては植民地支配の部分なんて日本史からみれば本当にごく一部。意図的に希釈するとかそういうレベルではない。だって、日本はそれだけの長い歴史があるんだからさ。

中国大陸は日本以上の歴史があるけど、それが最初に述べたように体制維持のため、共産党を正当化するために近代史に割かれるためある意味しょうがないとも思える。
(念のために言っておきますが、国家としての歴史は加味しない。)

じゃあ、韓国は?
ウリナラは半万年!ウリナラの歴史は素晴らしいニダ!
とは言いますが、実際に教科書問題で言われるように韓国ってのは大部分を近代史に割いてる。いくら惨めなアイデンティティを確保するためとはいえちょっと異常なくらいだ。中国のように体制維持に死活問題があるわけでもない。なら、これって逆に言えば、それ以前の教えるようなことが無いってことでは?だから、必然的に近代史が多くなってしまう。(豊臣秀吉や日帝が資料や文化遺産を焼いただとか、嘯いておりますが。)

別に日本並になれとは言いませんが、あまりにも韓国には中世以前のことを教えなさ過ぎる。まあ、教えることが無いだけかもしれませんが。

結果として、韓国から見れば日本は意図的に近代史を削っているように見えるんじゃないのかな。特に自国史が半万年だと思い込んでいると、歴史が長くても中世以前はあまり教えることが無いと思ってしまい、結果、日本史の大部分が明治以前だということが信じられない。

今回の記事を読んでそんな風に感じました。


あとタイトルだけ見たら、「ウリ達は偏ってないニダ。あくまで日本だけが偏ってるニダ」だと思いましたが、あくまで「中韓の教科書も自己中心的だ」っていう記事ですね。まあ、「もちろん最も根本的な間違いを犯しているのは日本の教科書だ。」と言ってますけど。

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
世界史では・・・。
もっと少ないですよ。韓国史。
たぶん、全体で10ページあるかないか。
その上、だいたいが、中国史のおまけ扱いです。
中世以前と言えば、本当に、中国史のおまけ。(おまけ故に、説明が簡素)
李氏朝鮮が出来たぐらいのところで、やっと、韓国に王朝らしい王朝ができたというような扱い。
ちなみに、世界史における日本史は、明時代とのかねあいのためか何故が室町時代の記述が多いです。
(そもそも、世界史で中学校でやっているはずの日本史を説明するわけもなく)

いや、もう、李氏朝鮮が出来たとおもったら、もう朝鮮総督府が出来ているというような案配、

まぁ、つまり、世界レベルでいうと、韓国は本当に歴史の無い国。という扱い。

お隣の国はずっと事大主義のくせに、プライドだけは高いんだから・・・。
【2006/01/31 14:38】 URL | 飲み屋。 #- [ 編集]

コメントどうも
(特に日本においての)世界史的からみたら、そりゃ朝鮮半島なんて世界になにも影響を与えていないんだから無理でしょうに。

あくまで今回言っているのは、自国で教える分の自国史において近代の割合の話です。
日本ならば日本史ですし、韓国ならば韓国史。
【2006/01/31 17:43】 URL | Eule #lEPD.dko [ 編集]

自国史の割合で・・・。
あまりにも非常識きわまりない言論だったので、勘違いしてました。
そうか、よく読んだらそうですね。
日本史について韓国史と同じように近代史で半分ぐらいの教科書を書けと・・・。
もし、それが実現したら、日本史選択者はノイローゼになりますよ。確実に。

ええと、つまり、あれですか。
「意図的に近代史を削るのは卑怯ニダ! 日本は自己中ニダ! てか、日本は反省汁!」
という、おなじみのあれなんですね。
とても大学教授がおっしゃっているとは思えない内容ですね。
【2006/02/01 11:25】 URL | 飲み屋。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/172-7611bc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嘘つく教授ショックを振り払うには、嘘つくニダ。

おはようございます。super_xです。なんか、お隣が変な事をやりだしたようです。真っ赤な嘘ならぬ、魔っ黄色な嘘つく教授で、捏造は懲りたかと思っていたが…今度は、4,800万人で叫べば、嘘もホンとになると思っているのか…嘘だらけの歴史の垂れ流しをやるという。ホンと、 SUPER-X.COM【2006/02/01 07:41】

