プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イージス艦に対地ミサイル???
■「日本より強力」イージス艦に艦対地クルーズミサイル配備へ  朝鮮日報

 2008年から海軍が保有する韓国型イージス艦(KDX-Ⅲ)に国産の艦対地クルーズ(巡航)ミサイルがおよそ30基ずつ配備される見通しだ。
 日本はすでに4隻のイージス艦を実戦配備しており、さらに最新型のイージス艦を2隻以上配備する計画があると知られているが、艦対地クルーズミサイルは装備されていない。今回の計画により国産のイージス艦が日本のイージス艦より強力な戦略打撃能力を持つことになると評価され、注目されている。
 軍の消息筋は今月30日「現在建造が進められている韓国型イージス艦に装着する国産の艦対地クルーズミサイルは、およそ30基に達すると聞いている」と述べた。
 艦対地クルーズミサイルは、米国のトマホーククルーズミサイル同様、数百キロメートル以上離れている地上の目標物を攻撃できる一種の戦略兵器だ。
 国産イージス艦に装着される艦対地クルーズミサイルの規模は、これまで公開されておらず、このミサイルの射程距離も伏せられているが、専門家らは500キロメートル前後になると推定している。
 さらに国産イージス艦は、クルーズミサイル以外にもスタンダード艦対空ミサイル、国産の長距離対潜ミサイルなどを搭載する128基のミサイル垂直発射機を搭載し、90基から96基の垂直発射機を搭載する日本のイージス艦より多数のミサイルを装着できることが確認された。
 海軍は2008年から全長166メートル、幅21メートル、満載配水量1万トンに達する3隻のイージス艦を段階的に実戦配置する予定だ。


このニュースの要点をまとめると、
1.韓国イージス艦に巡航ミサイルを装備するニダ
2.日本のイージス艦には無い攻撃能力を持っているニダ

で、

イージス艦って艦隊を守るためじゃないっけ?

順番にいきますが、
イージス艦というのは、特にWW2後に台頭してきたミサイルから、艦隊(特に空母)を守るために米国によって作り出された艦艇。(ゆえにイージスという名前もギリシャ神話のアテナの"盾"の名前からきている。私はアイギスの方が馴染み深いんだけどなー)
レーダーによって超広範囲を補足し、各種目標にあった対処方法を瞬時に割り出して、同時攻撃というのだが、これを韓国が独自に開発できるの?イージスシステムを持っているのは米国を除いて日本とスペインだけ。それも米国から買ったもの。もし韓国が作ることができるならば、イギリスやフランスはとっくに持っていると思いますが?

その防衛のために(主に電子面での)超高度なテクノロジーであるイージスシステムは、米国以外では今のところ日本とスペインが米国から買って持っている。
ただし、その能力は米軍のオリジナルよりは劣る。米軍並のは売ってくれないということ。当然、韓国に引き渡されるイージス艦もその能力はオリジナルより大分下回っている。(なんか、対潜装備がついてないから、別途欧州に注文したくらい削られているらしいが。)

ここで断っておくと、イージス艦というのは『イージス艦』という艦種があるのではなくて、イージスシステムを積んだ艦艇をイージス艦という。極論を言えば、イージスシステムを積んでいれば巡洋艦も駆逐艦もイージス艦。

ってことで、あくまで艦隊に対する防衛目的の高度なシステムであるイージスシステムを積んだ艦艇にわざわざ攻撃能力を持たせるのはどうなのよ?ってこと。

米軍だってトマホークを装備させているように、単に攻撃用のミサイルを持たせるのはおかしいというわけじゃなく、「艦隊を守るため」と言っているように、単体で行動するのではなくて、基本的に隊列を組んで攻めたり守ったりするわけだから、対地攻撃用のミサイルを積んだ艦艇と組ませりゃいいだけの話で、わざわざイージス艦に対地ミサイルを積ませる価値はあるの?
むしろ対地ミサイルなんて装備する余裕があるならば、対空ミサイルとかもっと艦隊を守るための装備をつけるのが普通じゃないの?

だから当然、日本のイージス艦には対地ミサイルがついていない。外国を攻撃する目的も無ければ、艦隊の防衛に使用するわけでもないのだから。

米国は一応世界の警察を名乗る以上は全面展開するので、高距離のミサイルを持っていてもおかしくない。しかし、韓国が射程500キロメートルのミサイルをこれまたわざわざイージス艦に装備して何の価値があるの?北朝鮮に攻撃する目的ならば、陸上にミサイル基地作った方が良いと思いますけどね。

いやー 本当にわけのわからないウリナラ記事で。
(いや、まぁ、韓国という事象でわけはわかりますがw)


と、やや長く書いといて難ですが、軍オタじゃないので間違っているかもしれません。
加筆修正(2/1):
国産はミサイルであってイージス艦では無かったことなど
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/01 12:33】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/173-0b0f4e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。