プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

生活費が高くなるということは人件費も上がるということ
■ソウルの生活費、世界127都市中13位にアップ  聯合ニュース

 英国の経済専門調査機関エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が31日に発表した世界の都市の生活費調査資料によると、ソウルの生活費は世界127都市中13番目に高かった。アジア圏内では東京、大阪、神戸に次ぐ高水準と分かった。
 ソウルの生活費は、2004年8月に発表された調査では33位だったのが、昨年3月はシドニー、デュッセルドルフと並び25位、昨年8月は16位とランクが上がっている。
 EIUによると、生活費が最も高い都市はノルウェーのオスロだった。東京が2位、アイスランドのレイキャビクが3位にランクインした。東京が2位に転落したのは1991年以降初めて。このほか、大阪と神戸がフランスのパリと並び4位、デンマークのコペンハーゲン、ロンドン、チューリヒ、ジュネーブ、フィンランドのヘルシンキなど、欧州の都市が10位圏を占めた。一方、生活費が最も低い都市はイランのテヘランだった。


韓国人記者はこの記事をどういった意図を持って書いたかどうかはわかりませんが、このニュースが韓国にとってあまり良いニュースではないということはわかる。

何故ならば、生活費が高くなったと言うことは、人件費も高くなるということであり、それすなわち製品の値段を上げるということである。

このブログでたびたび言ってますように、韓国経済は輸出に依存しており、その輸出品の強みは安さ。その安さが失われたとき、韓国経済は完全に閉塞する。
前のエントリーで述べられているように、最近のウォンの規則的な変化(通称ワロス曲線)も、ウォン高になると輸出に大きな影響を与えるために、韓国政府が介入してウォンの価値を下げている。
つまり、製品の値段、しいてはウォンの価値は上がってはいけない。それが韓国経済の終わりを意味するから。

また、ある程度に技術力が高いと言っても、日本の二番煎じ、劣化コピーである限り、日本並にはなれない。品質は日本以下なのに、値段は日本並という状態はもはや無謀。

今の韓国経済に良い材料なんて1つもない。

ウォン高で早ければ今週中にも峠を迎える韓国経済は一体どうなるのだろう。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
多分、喜んでいると思います。
おなりの人々はそれはそれはお喜びだと思います。
「大阪、神戸に並んだ! 次は東京だ!」といった感じに。「10年後は日本を越えられる!」と。
お隣の国を甘く見てはいけません。
ワロス曲線が意味しているように、お隣の国の経済観念はぶっ壊れています。
いやぁ、本当、牧歌的で良い国だ(笑)
【2006/02/01 11:38】 URL | 飲み屋。 #- [ 編集]

日本人の常識で計ってはいけないのはわかりますよ
「生活費の高騰は世界一に近づいた証!」と喜んでいると私も思います(苦笑

ですけど、一応記者の意思を確認できない以上は断定するのは止めておかないとネ
陰謀論者と同じになってしまう。
【2006/02/02 16:46】 URL | EULE@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/175-7a08bfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

