プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

男系派は論点を明確になされてはいかがですか? その3
ここ連続で男系派の主張の疑問点を書き出していますが、今回は伝統という観点からの疑問点とか。
さらに伝統ということはその比較対象として現実や科学というのも出てくるわけですが、それらも含めて今回はいきたいと思います。


第一回目で述べているように、あくまで「伝統」という考え方から「断固男系!!」「女系反対!!」というならば、私は文句は無い。それこそが保守派の本文であり、他者の思想信条をとやかく言う義理は無いからね。私が疑問点、或いは文句を言うのは、タイトル通り男系派の言う論点や根拠が、わかりにくかったり、いい加減だったりするからだ。

そういう文句で特に2つのまとめサイトを批判対象にしてきたわけですが(笑)、その中にも1つだけ手放しで大賛成、文句のつけようが無いって言う部分がある。

伝統に科学的な根拠なんてものは必要ありません。世界最古の木造建築物である法隆寺なんて科学的に見れば、ただ木でできた古い建造物なだけです。しかし多くの人が伝統を感じている現実があります。


その通り。伝統に科学的根拠なんて必要ない。

もし、科学的根拠を持ち出すのであれば、生物学的見れば天皇陛下はヒトです。ホモサピエンスです。何ら一般の人間と変わらない。
だから、科学的根拠を持ち出すってのは、男系派にとっては墓穴以上の絶対出してはいけないところなんですよ。揚げ足取りやすい。

何が言いたいのかというと、
Y染色体ってバカですか?
完全に主従逆転してるね。男系の正当性を訴えるためにY染色体を持ち出したはずなのに、「Y染色体が大事だ」と。そんなにY染色体が大事なら、冷凍保存しとけ。冷凍保存したありがたい天皇陛下の精液でも拝んでいればいいだろう。
まあ、それは横暴だとしても、だったら体外受精なんかも視野にいれるべきだろう。むろん、倫理的な問題が発生するのは言うまでもない。その結果、権威が落ちる可能性もあるけどね。とくに同格の法王はその辺り厳格だし。

さすがにこの辺りは、言っている人はそんなにはいないが。(まとめサイトにも書かれていないし。)
ただ、記憶に間違いが無ければ政治家の勉強会でまじめに取り上げられたというようなことがあったと思う。こんなことを税金使ってまじめに論じてると税金の無駄遣いだとつくづく思うよ。


さて、伝統。
伝統が大事だというのはわかる。が、
私は前に「天皇が嫌いだ」と言った。それはあくまで私の思想信条、個人的な感情によるものだが、それでも天皇制を肯定するのは、天皇制が国益という観点から絶大な価値があるからだ。たかが一個人の思想信条よりも、国益が優先されるのは当たり前。
そして、その国益が失われる可能性があるから、今現在その皇室典範の改正の話が出てきた。

ここで重要なのは国益を優先するか、伝統を優先するかということだ。そしてこれは、個人の考えによるものだから、どちらが正しいとは一概には言えない。
(私は国益が大事だと考えるけどね。)

また、女系に変わったところで、国益に損が出る可能性は、少なくとも男系派の主張する範囲内では懐疑点が多いことは、既に1、2回目で述べてきた。

あくまで国益よりも伝統を選ぶ。結構。
ただし、国民がそれを選ぶかどうかは別問題。

女系と女性の違いが国民に伝わってないってのも、2月に入ってから高校は、(3年のみ)休みに入ったんですが、たまたまワイドショーとか見てると、女性と女系の違いを説明しているんですよね。そして、確か朝日新聞も女性と女系の違いについて説明していた。産経は言うに及ばず。
「国民の大多数が女性と女系の違いがわかってない!」とどこも言いますが、意外と知っている人は多いんじゃないかと思います。(むろん、多いといってもあくまで、男系派が主張する程という意味です。あしからず。)

何にしても、女系と女性の違いを知れば「国民は男系を支持してくれる」という自信と根拠はどこから湧いてくるのか知りたい。この辺も前回の旧宮家の暗黙の前提みたいに、男系派の中で成立している前提ですよね?

あくまで、伝統を大事にするのは「保守派」。しかし、国民の大多数は保守派じゃない。第一回で述べているように。
女系でも良いんじゃない?っていう人たちを「左翼だ」「文化破壊者」なんだとレッテルを張るのいかがなものかと。この問題は一概の是非を問えないというのは始めから言っている通りです。

そういえば、前に確かネット右翼というレッテルに関してだったと思いますが、
中道に近い人間にまで、自分たちと考え方が違うからといってネット右翼というレッテルを張れば、張られた方は、張った方を嫌悪するでしょう。本来、そういう中道に近い人たちを自分たちの陣営に引きずりこまないといけないのに、逆にレッテルを張って嫌がられるのは戦略としては間違い。

それが、男系派にも出てきているような気がします。


最後に改めて言いますが、別に「伝統」を根拠にする分には文句は無いですよ。
あくまで「神代からの伝統を守っているから権威がある!」「神代からの伝統を守っているから外国も敬意を払う!」という主張は第一回で述べたように妥当じゃないし、伝統を維持するための男系派の言う方策は第二回で述べたように今一不明瞭な点が多い。
逆に「伝統」以外の根拠を持ち出すから、疑問点が多いと述べているわけです。

結局、「伝統」一本では、一般の人たちに受け入れられないと薄々感じているから、穴だらけの根拠を提示しているのではないか?そしてその穴を埋めるために、また別の根拠を用意しなくてはならない。その根拠にも穴があり、下手すれば別の根拠と矛盾を引き起こしてしまう。
結果、根拠や論点が乱立してしまう。(ここがタイトル通り私が一番思うところです。)

まあ、コリアウォッチャーとしては、例えば竹島領有の正当性を主張する韓国に似ていると感じます。あれも、穴を埋めるために根拠出して、結果、根拠同士が矛盾しちゃったりしているし。

第一回の最後で、伝統が大事なのか、それとも天皇が大事なのかといいましたが、例え皇室が絶えようとも伝統を維持することを主張するだけの覚悟があるの?
「皇室が絶えないように伝統を主張しているんだ!」というのかもしれないが、少なくともその主張の根拠の正当性という面から見ると、絶えてもかまわないって言う風に見えるのだがね。



意地も張れぬ繁栄など こちらから願い下げだ
男系派には、このくらいの気概が欲しい。


追記:
なんか、男系派の中にもし生まれてくるのが男子ならば、秋篠宮が継承順位が第二になるとか思っている人がいるみたいですが。。
何も知らないで男系を唱えてる?

関連:
男系派は論点を明確になされてはいかがですか?(系譜と権威)
男系派は論点を明確になされてはいかがですか? その2(代価案と旧宮家)

男系派は論点を明確になされてはいかがですか? 閑話休題

参考文献:
天皇家の万世一系(男系)による皇位継承という伝統を守ろう!
女性天皇に賛成。女系天皇に反対!
他 男系派のサイトやブログ

テーマ:皇室典範について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/09 06:37】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/181-527514d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

