プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

ストローという地位も危ない
■日本の銅鐸のルーツ? 中国で青磁器の「鐸」出土  山陽新聞

 中国江蘇省無錫市にある春秋戦国時代(紀元前770-同221年)の地方国家、越の貴族墓から、日本の弥生時代の銅鐸(どうたく)に形が似た青磁器の鐸がこのほど出土した。発掘調査を担当した南京博物院考古研究所の張敏所長が9日までに明らかにした。
 日本の銅鐸は、中国大陸を起源とする鈴が朝鮮半島から伝わり独自に発展したというのが定説だが、張所長は、鐸が中国南部の越から日本に直接伝わった可能性があると指摘している。
 稲作農耕を中心とする弥生文化のルーツ解明にも影響を与えそうで、発掘結果をめぐる今後の議論が注目される。


<丶`∀´>ウリナラはチョッパリに文化を伝えたニダ ホルホル
( ・ω・)大陸の文化を経由(ストロー)しただけでしょ?
<#`Д´>恩を忘れたニダ!チョッパリは最低ミンジュクニダ!!(ファッビョーン!!!

<丶`∀´>ウリナラはチョッパリに文化を伝えたニダ ホルホル
( ・ω・)経由すらしてないでしょ?
<#`Д´>・・・

ま、何にしても「中国から伝わった」と言っても、「朝鮮から伝わった」と本来は違いないんですよね。
でも、「また朝鮮起源だよ」みたく「また中国起源だよ」とは来ない。

やはり文明や文化の深さは信用度が違うって事ですね。

逆に言えば、「日本は何が何でも独自文化と主張している、思い込んでいる」という主張の反証ともいえます。
日本人はあくまで、中国から文化が伝わったことを否定はしてませんからね。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/184-4978e017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

