プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

日本兵は11倍で攻めてきたんだよ!!
■英軍降伏地を国家遺産に シンガポール  北日本新聞

 シンガポール政府は11日までに太平洋戦争中に同国防衛に当たっていた英極東方面軍のパーシバル司令官が山下奉文総司令官率いるマレー方面軍に敗北、降伏文書に署名した場所である米フォード・モーターの元工場を国家遺産に指定することを決めた。
 1942年のシンガポール陥落から64年となる15日に指定、16日から一般公開する。同政府は「英軍降伏はシンガポールが大日本帝国に強制的に組み込まれる原因となった歴史上重要な出来事だったため」と説明している。
 元工場はシンガポール中部ブキティマにあり、東南アジアでのフォード初の自動車組立工場として41年に建設。山下総司令官が工場内の一室でパーシバル司令官に「イエスかノーか」と降伏を迫った。(共同)


2chでこれを見たとき、喜んでいるネラーがいたんですが、記事をよーく読んでみると、日本にとって都合が良いというよりは、中国の南京虐殺記念館に近いんじゃないかと思った。
特に↓を読むと。
同政府は「英軍降伏はシンガポールが大日本帝国に強制的に組み込まれる原因となった歴史上重要な出来事だったため」と説明している。

そしたら、ソース元は北日本新聞ですが、クレジットからわかるように元は共同通信です。で、同じ件を題材にしたニュースがレスされていて、これを読むと、
■第2次世界大戦時、イギリス軍の降伏した場所が国家遺産として保存される  CNA/ch

 Upper Bukit Timah Roadにあるフォードの元自動車工場が国家遺産として2月15日から官報に告示されます。第二次世界大戦中、この場所で日本軍へのイギリス軍の歴史的な降伏がなされてからちょうど64年後のことです。1942年2月15日、パーシバル司令官と山下司令官との間で会見が行われ、降伏文書が調印された場所です。イギリスの戦時指導者のウィンストン・チャーチルはそれを「英国史上最悪の悲劇で最大の降伏」と呼び、そしてそれは、白人優越主義という神話を破壊したことで、反植民地主義の転換点として広く知れ渡りました。
 国定記念物の車道の部分はパーシバル司令官と彼の3人の部下が重役用会議室での山下司令官との会見の前に通った道です。歴史的重大性をしるすためにシンガポール国立公文書館はビルを第2次世界大戦のギャラリーと倉庫に改造しました。
 「Memories at Old Ford Factory」と呼ばれるこのギャラリーは2月16日に公開されます。この元工場は1941年10月にフォードによって建設され、東南アジア初の自動車組立工場であったと言います。これまで55の歴史的なビルが国定記念物として官報に告示されました。それらは礼拝堂、公共施設、そして、商業的、教育的なビルおよびホテルを含んでいます。


んー まったく違う。
こっちならば、完全に日本にとっては有効な(友好じゃないよ)ニュースである。

また共同か!!

と、はっきり言いたいところだけど、正直、その二番目の記事の信憑性が今一なので、一概には論じられませんが。


ま、ともかくいえるのは、YesかNoか迫った有名な場所が歴史建造物として残ると。



ちなみにタイトルは有名なジョークからひっぱてきたものです。
たびたび登場人物が変わるんですが、「日本が10倍の兵力で攻めてきたって英国は負けない。」と言ったのに、あっさり負けたから、そのいいわけとして、「11倍で攻めてきたんだ。」というやつ。
まあ、言うまでもありませんが、本文とはあまり関係ありません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/187-2cdce28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

