プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潘基文氏が国連事務総長に出馬する話は本気だったようで
■韓国外相 国連事務総長選 きょう出馬表明  YAHOO

韓国の潘基文外交通商相(61)は十四日、次期国連事務総長選に正式出馬を表明する。出馬表明はタイのスラキアット副首相、スリランカのダナパラ元国連軍縮局長に次いで三人目。出馬が有力視されていた潘氏はすでに今年初めから支持取りつけに動き始めていた。
 潘氏は、現在の外交通商省に入省し、駐米公使やオーストリア大使を歴任。国連大使、国連総会議長秘書室長も務めた国連通で、実娘は国連児童基金の職員としてスーダンに赴任している。
 〇四年からは盧武鉉政権で外交通商相を務めているが、盧大統領の対米発言にはブレが目立つのに対し、米高官に知己の多い潘氏の対米外交は「安定感」がみられた。
 一月中旬に米韓戦略対話で訪米した潘氏は、アナン事務総長を表敬訪問し、安全保障理事会常任理事国の国連大使とも会合を持った。これをもって「事実上の出馬表明」と見る向きが多かったが、輪番制による自動的なアジアからの次期総長選出に難色を示すボルトン米国連大使も「潘氏が米国に勤務したときから知っている。たいへん尊敬している」と語った。
 国際舞台で存在感を示したい韓国では「現職外相で顔が広い点でも、アジア圏では有力候補」(外交筋)とされる潘氏への期待は大きい。
 だが、この問題は日韓に新たな波紋も呼びそうだ。事務総長は安保理の推薦を受けて総会で任命されるが、韓国は、現在、非常任理事国である日本の賛成を期待している。しかし、韓国は日本の安保理常任理事国入りに反対しており、日本としては当面、態度を保留する方向とみられる。(産経)


あれ、冗談じゃなかったの?本気だったの?

「国連金滞納率1位」「北朝鮮と戦争中(正確には停戦中)」「極秘裏に核兵器開発を行おうとしていた」「イランの安保理委託に関するダブルスタンダード」「昨今のバランサー論」
これで立候補を示すのだから、面の皮が厚いって言うか、もうね(苦笑

あと、一応、事務総長は慣例として発展途上国がなるわけだが、韓国は自分たちが発展途上国だと認めるのか?さんざん、先進国とか、下位先進国とかわからない造語まで作ってホルホルしていたのに。

挙句に、日本の賛成を求めるですか。
「最後通牒を突きつけた」とか、「日本の常任理事国入りを真っ先に反対」した韓国が。(中国でさえすぐには反対しなかったのに。)
そうでなくても、竹島という領土問題をかかえているのに。

それで、日本の常任理事国入りを反対したのに、国連での役を得るために、日本の賛成を取り付けようとするって何かデジャブを感じたので思い返してみると、確か07年の非常任理事国入りを狙ってませんでしたっけ?
あの時も、非常任理事国入りを目指すから、日本は支援するニダとか言ってませんでしたっけ?

07年の非常任理事国入りを目指しているはずなのに、事務総長狙いですか?

一貫性が無いというか。


仮に潘基文氏が事務総長になったらなったで国連改革が早く進みそうですけどね。むろん、潘氏の手腕ではなくて逆に無能だから、日米が介入する隙間が大きくなるわけですから。
他にも何が何でもの反日で醜態を晒すことで、韓国の国際評価を貶めてくれそうだし。(こないだも、全く関係ない欧州の会合で、反日や竹島領有を訴えたスピーチをしたくらいだし。)
何より東ア板のネタが増えるしwww

まあ、弊害も大きいですけどね。 とはいっても、あくまでなれる可能性があること前提の話で、実際にはなれないと思いますし。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

彼らは「一貫性がない」という一貫性があるんです。と言ってみる
【2006/02/14 12:37】 URL | まっちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/188-45133298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。