プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潘基文氏の国連事務総長戦出馬表明の続報
■潘基文長官「事務総長当選は核問題にも良い影響」  聯合ニュース

 国連事務総長の後任に立候補を表明した外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官は14日、「事務総長当選が北朝鮮核問題に好影響を与えることを期待する」と述べ、北朝鮮を含むすべての国連加盟国の外交長官に出馬の事実を通知したことを明らかにした。
 潘長官は同日の定例会見で「国力と国民の支持に支えられ、国連と国際社会の発展に寄与するよう努める。推薦を受けたことを謙虚な心で受け止める」と出馬の意気込みを表明した。潘長官は国連関連業務に10年間従事する中で、事務総長と国連の機能・役割に関心を持つようになったことが動機となったとし、数年前には国連総会議長秘書室長も務めたことから「国連の発展に一役買いたいと思ったのも事実」と明らかにした。
 国連の改革課題については「急変する国際情勢に効率的で柔軟に対処するため、発足から60年を経て、国連にも変化を求める声が多い」と指摘し、問題点を謙虚に受け入れる姿勢が必要だと述べた。特に総会の機能を強化すべきとし、安全保障理事会の改革も関連諸国と協議して進める必要があるとの見方を示した。
 潘長官は国連分担金1億2000万ドルの納付遅延についても言及し、立候補表明の過程には望ましくないと述べた。
 また、次期国連事務総長はアジアから輩出すべきとの姿勢を日本が表明していることに対して、潘長官は謝意を表すとともに、自身の立候補を日本政府が未来志向的な韓日関係発展の一環として検討してくれることを願うと述べた。


韓国側のニュースです。
1つ前のは、産経新聞からだったので、今一故意的に感じるところもありましたが、今度は韓国側なのである程度わかったところもでてきました。

まず、日本の支持を期待するって言うのは、
>アジアから輩出すべきとの姿勢を日本が表明していることに対して、潘長官は謝意を表すとともに、自身の立候補を日本政府が未来志向的な韓日関係発展の一環として検討してくれることを願う
っていう理由なんですね。 いやー まー 何にしても、


ふざけんな


ちなみに、他の候補者っていうのが、「タイ」「スリランカ」「ポーランド」で、別に韓国じゃなくたってタイとスリランカが既にアジア勢として入ってる。

さらに言えば、既に中国はタイを支援する方向で決まっている。つまり、常任理事国の支持を既に持っているという意味ではアジア勢で一番有力なのはタイ。とは言っても、あくまで常任理事国の支持という観点からの話でスリランカも国際的評価は決して悪くない。後は、インドやASEANがどちらに付くかという辺りになるだろう。
また、アジア勢から出るのが望ましいというのは、今までアジアからのみ事務総長が出てないから、「ここらでアジアから出るべきでは?」という理由から。それに拘らないのであれば、前回、前々回はアフリカからだったので、別に欧州のポーランドが選ばれても不思議ではない。現にEUや米国はポーランドを支援する可能性が高いといわれている。

だから、日本がアジアから選出した方が良いって言ったら、「ウリ達を応援するに違いないニダ」ってもう、アホかと。

しかも、タイは戦時中の数少ない同盟国だったし、スリランカは対日賠償権の破棄を呼びかけた国だ。日本としては恩のある国。当然、隣のバカよりこちらを支援するべきだろう。
(まあ、日本政府及び外務省がそう考える可能性はほとんど無いですけどね。これで現在の国益という観点から考えるならば、まだ良いんですが、その可能性も無いですね。)

まあ、そういう有力な候補者たちが既に名を挙げている。前回エントリーで「なれないと思いますが」と言った根拠はこれ。
むしろ、これだけそろった状態で立候補を表明したのが『?』なんです。

また日本支持の根拠にしている日本の言う国連改革にしても、日本は国連金の不平等さを訴えているのに、滞納率1位の時点でもう失格だよ。

利権の温床に、建国以来の汚職の国が総長になってどんな改革ができるか、不思議だな。


そしてだ、一番この記事で疑問に思うのは北朝鮮の核問題に良い影響を与えると言った点だ。どういう意味?
例えば日米のように核開発の徹底した破棄を求めるという立場ならば、わからなくもない。が、韓国は北朝鮮の肩を持ち、下手をすれば北の核兵器を認めようとすらしている。
なら、良い影響というのは、「北朝鮮にとって良い影響」と言っていると考えるしかあるまい。

そうでなくても、人道支援と称して国連の地位を傘に、北朝鮮を支援することは目に見えているし。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/189-c03a5174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国 国連への自爆テロ決行

次期国連事務総長、韓国が潘・外交通商相を推薦 【ソウル=平野真一】韓国の柳明桓(ユ・ミョンファン)第一外交通商次官は14日、今年末で任期が切れるアナン国連事務総長の後任 或る浪人の手記【2006/02/16 19:45】

トリノから思う・韓国制裁論

 このオリンピックでは、日本人選手に隙あらば、嫌がらせと妨害を試みる輩がいるのかもしれない。(問題発言ですが・・)★ メダルゼロのトリノ  原田の失格から始まった日 「屁っぽこ投資家」の「忘備録」【2006/02/16 22:22】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。