プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

変な幻想抱いて田舎にくんな!!
■世論調査:都会の団塊世代は「田舎願望」強く 内閣府  毎日新聞

 都市に住む50代の約3割が農山漁村に移り住みたいと思っていることが、内閣府の「都市と農山漁村の共生・対流に関する世論調査」で18日分かった。07年から集中的に定年を迎える団塊の世代に、田舎暮らしを望む気持ちが強いことが裏づけられた。
 調査は昨年11月、全国の20歳以上の3000人を対象に行われ、1746人が回答した。
 その結果、都市住民(975人)の20.6%が農山漁村への定住の願望を持っていると答えた。定住願望は、50代が28.5%と前後の年代より突出して高いのが目立った。農山漁村に実家がある人を含む20代も30.3%だった。
 農山漁村にもう一つの住まいを持って週末だけ住むなどの「2地域居住」については、都市住民の37.6%が願望を持ち、年代別では50代の45.5%が最多だった。
 農山漁村での定住を望む人に、実現に必要なこと(複数回答)を尋ねたところ、「医療機関の整備」(43.8%)、「家屋、土地を安く入手できること」(43.3%)などが挙がった。


始めにことわっておくと、別に田舎に住みたいということ自体には文句は無い。ただ、
「田舎暮らしは自然に良い」とか「家庭菜園で自給自足」だの「スローライフを楽しみたい」なんて考えているなら、来るな。

旅行で数日、或いは別荘とかで、数週間、数ヶ月暮らす分には良いかもしれませんが、道普請とか参加するの?(まあ、場所によって道普請という言葉は使われてないかもしれないが。)雪降る地域なら雪かきもあるし、沖縄とかなら台風から守るために家の補強とかするだろうに。
行政、或いは業者が全部環境整備してくれると思ったら大間違いだ。

挙句、気に入らなければ、田舎の因習だなんだで否定。別に因習とやらが嫌なら住まなくたって良いんだよ。こちらから、住んで下さいと頼むわけでもなし。

無論、山村や漁村、北は北海道、南は沖縄、標高の高いところもあれば低い所で住む場所でもルールが異なるだろうけど。

最後にことおわっておきますが、別に田舎を蔑視する都会人を否定するつもりはありません。私が否定するのは、田舎に変な幻想を抱いて住もうとする都会人です。

テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/199-3472eeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田舎には住めないなぁ

■世論調査:都会の団塊世代は「田舎願望」強く 内閣府  毎日新聞 都市に住む50代の約3割が農山漁村に移り住みたいと思っていることが、内閣府の「都市と農山漁村の共生・対 飲み屋。は真夏の夜の女王になれるか?【2006/02/20 16:19】

