プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国が死刑制度を廃止するかもしれないそうです、が
■死刑制度の全面的な見直しへ、法務部が発表  聯合ニュース

 これまで存廃をめぐり議論が続けられてきた死刑制度について、制度を全面的に見直し、仮釈放の許されない終身刑の導入を検討することが決まった。
 法務部は21日、こうした内容を盛り込んだ中長期改革ロードマップ「変化戦略計画」を、外部の専門家が参加する政策委員会の審議を経て確定したと発表した。
 この計画によると、法務部は人権に配慮した刑事司法体系の構築案の1つとして、社会の一部から廃止の声が挙がっている死刑制度の存廃について慎重に分析することを決めた。ドイツやフランスなど死刑制度を廃止した国の凶悪犯罪発生の推移を分析する一方、死刑制度を復活させた国の社会や文化的背景など、死刑制度が持つ犯罪抑制力の有無や廃止した場合に社会に及ぼす影響などを研究するという。
 法務部は、死刑制度廃止をめぐる論争は度々あるものの、凶悪犯罪の発生率は減少していないことから死刑制度の全面廃止は時期尚早との立場は変えていない。仮釈放が不可能な絶対的終身刑制度の導入の妥当性と所要予算、人材、行刑への影響なども検討する計画だ。また、上半期中に死刑制度廃止について公聴会を開き、国民世論を取り入れ、研究を終了させる。その結果を土台に、2004年に発議し現在係留中の「死刑廃止法案」の審議を支援する方針だ。


私自身は死刑制度継続派ですが、まあ世界的な流れ(と言っても欧米だが)では死刑廃止派が多いので、日本の話でも無し、死刑の賛否は止めておきます。

ただ韓国の場合、死刑すら有名無実でしょ?
大体の犯罪者が、大統領恩赦か特赦で解放。時の権力者が変われば解放。特赦で解放された犯罪者が英雄扱いされることもあれば、辞めた大統領に死刑判決が下ることもある。(そして数年後に特赦で解放)

刑罰の概念があやふや。人治の国といわれる所以。

厳罰や死刑判決とか受けたって、数年後には何も無かったかのように出てくるって前に朝鮮日報辺りが批判してなかったっけ?

そんな韓国が死刑制度を廃止したところで、何か意味あるのかなー?と。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/204-7f3c4614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。