プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

ジョーク?罰ゲーム?最大の侮辱?
■親韓的なクリストファー・ヒル米次官補に韓国名をつけてあげよう  ―聯合ニュース―(要:韓国語)
(翻訳:東ア+当該スレ
 「危機の韓米関係」の中でも韓国人たちに比較的親しいイメージを残して去ったクリストファー・ヒル米国務省東アジア太平洋担当次官補に対する懐かしさ、哀惜の念などの表われだろう。ダウムネットカフェに開設された「Cafe USA」に陣を張って「韓米関係」の大切さを説いてきたグループ所属のネチズンたちがとうとう、6ヵ月の駐韓大使職赴任を経て今年4月にワシントンに帰任したヒル前大使に韓国名をつけてあげる運動をしている。
 カフェの「ヒル次官補との対話」スレッドを訪問した「天の川のように」というネチズンは、今月20日に「クリストファー・ヒルさんの韓国名を公募します」と書いてヒル次官補の韓国名を公募して、「1位に採択された方には図書券を贈呈」と約束、人目を引いた。
 「天の川のように」は、自分も「ハン・グリ」という名前で公募に参加して、「グリ」は「青銅」や「高麗」と結びつく言葉だと説明した。
 名前募集文が書き込まれたあと直ちに、色々な名前とこれに対する解釈を書いた13のレスが連続した。このうち、ネチズン「アニ」は、「韓国名としては、韓国を助ける人という意味で『救韓(クハン)』はどうか」と提示した。
 「素敵な先輩」ネチズンは、「『アニ』さんの考えに同意する」としながらも、姓に「韓」を付けて「韓救韓」(ハン・グハン)で応募し、「オンダル」氏は「天国へ行く高い丘(hill)についての伝説を読んだことがある。『高地鮮(コ・ジソン)』や『丘韓(クハン)』はどうか」と書いた。
<中略>
 カフェ掲示板を通じてネチズンたちの「ヒル名前づけ熱」に接したヒル次官補は22日午後4時36分、「ネチズンのみなさんに~ワシントンより」という題目のあいさつの言葉で「私のために素敵な韓国名を公募するのは、本当に面白いアイディアだと思う。」とし、「名前が決まったら、その意味と選定理由を説明してください」と要請するなど、関心を見せた。

(´・ω・`).。oO(この民族はどうしてこうなんだろ。)
まあ、クリストファー氏は好意的に受け止めておられるような印象を受ける記事だが、あくまで裏を返せば「ウリ達は偉い」ってことの表れでもあるんですがね。名を与えるなんて、かなり昔はともかく(例えば、今川家臣時代の徳川家康は元服の際に今川義元から名をもらった気がする。そういや三浦按針も。)現在において、本人から希望したわけでもないのに、勝手に名を公募して韓国名をあげようってもう何様かと。
それでいて特別な強制は無かった創氏改名は、民族の誇りを奪っただとかなんとかわめく。それさえ、何で朝鮮民族は漢民族の名前なのか。
韓国は異常なほど先祖を大事にするとかあるが、それでいて正直、家系をごまかしたり、それこそアイデンティティとも言える名をあっさり宗主国に合わせて変えたり、しかも、今回の相手の名を勝手に付けるだとか、俺は理解できないね。

そういえば、韓国の氏名って、「ハングルのみ」なんてやってるから、漢字を使えなくなって、今まで以上に名前が漢字の意味で単純化してる(それを意味する漢字を適当に当てはめてる)と言ったの聞いたことあったけど、「韓救韓」とか見て、本当に単純だなと。

それと、名前なんてつけようなんて盛り上がってるならば、たった6ヶ月余りで親韓派の大使が帰ったってことを気にしろよ。なにやらブッシュの対朝鮮半島政策の一旦がか今見えた気がしないでも無いんですがね。(他にもヒル次官補は、北朝鮮は核開発断念する可能性が高いとか何の信憑性も無いこと言ってるし・・・ 法則発動の予感。)

■サムスン電子、相次ぐ「新製品の欠陥」で苦心  ―朝鮮日報
ちょっと嫌韓厨は盛り上がりすぎじゃないかと思うニュース。余りはしゃぐと、向こうと同レベルになりますよ。
ただ今回はあくまで序章でSONYのような業績悪化を辿るとは思いますけどね。あわよくば、三菱自動車くらいになってほしいのが、嫌韓厨の俺の願望。

それでいて、こんなニュースも。
■米国市場で韓国製家電が大活躍  ―朝鮮日報
で、頑張ってるじゃないかと、よーく見ると次の一文。
>これに対し、Kenmore(ケンモア)、メイテックなど、米国の看板メーカーは苦戦を強いられている。量販店ベストバイは最近、メイテックの製品を取り扱わないことに決めた。
>販売店同士の競争が激しく、売れない製品が売れるようになるまで待っている程、余裕がないためだ。

メイテック。はて、今しがた聞いたような・・・ 1つ戻って。

>米家電メーカーのメイテック社は先月、サムスン電子から納品され、米国市場で販売していたドラム型洗濯機(モデル名:ネプチューンMAH9700)に対する販売中止決定を下した。安全上の問題が発見されたためだ。

メイテック社はたまらないだろうな。自社製品は韓国製品で売れない。これだけなら、まだ競争原理ですむが、その自社製品に使った部品は韓国企業が作ったモノで不良品だった。哀れ。
(ただ、メイテック社が韓国製品にケチをつけるために自社に使われたサムスンの部品が粗悪品だったから、販売停止にしたという行動にでたというのも否定できませんけど。)

>この傾向に便乗し、サムスンやLGなど韓国メーカーも冷蔵庫のドアにテレビやラジオ、電子手帳の機能を搭載したLCDモニターを取り付けたり、洗濯機にリモコンを付けたりするなど、奇抜なアイデアで若者の視線を釘付けにしている。

で、あとは、まぁ、韓国お得意の、ぶっちゃけ「くっつけただけ」が注目をあびてるようですね。
あまり言うとひがんでるようにもとられるかもしれないが、こういうのって結局インパクトの問題だから、一時的な売り上げ増進に繋がったとしても、長期的な目で見た場合にこの先も売れ続けるか?ということに関しては疑問。
これが、他にも韓国お得意の携帯電話などであったら買い替え周期などが短いために上手くいくだろうけど、初撃の一発勝負のような商品が短くなってるとはいえ、周期が7~8年じゃ、長期的視野の場合は無理な気がする。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/21-9d61fb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

