プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

アンフェアなのは誰か
タイトルは気にしないでください。(ちなみにアンフェアは1回しか見てない。)

唐突ですが、私は去年の終わり頃から某ブログで戦後処理、靖国神社云々、議論とは呼べない話し合いに毛が生えたような言い合いしてました。本来はサンフランシスコ平和条約の第11条の意味だったんですが、いつの間にか相手のペースに載せられてテーマがどんどん派生してしまいました。

ところが、ここ最近になって私の相手が他所でも議論をやっていたらしくて、そこでの私の相手の相手達がやってきた。(わかりにくいので私の相手を相手A。相手Aの相手達を相手Bとします。)

相手Bの人たちは、相手Aの根拠の欠点を指摘したりして、それを見て私は「なんで気づかなかったんだろう」とか「あー 私の知識もまだまだだなー」なんて気づかされたりしたんですが、それだけ相手Aが追い詰められていっちゃってるせいで、私に反論来なくなっちゃったんですよね。

まあもともとが全うな議論だったならば、私の方が介入するってのもあったんでしょうが、先に述べたように私の方は議論とは呼べない稚拙な代物だったので、このまま傍観と。まあ、今回のは私にとっても新しい知識を入れたりして良い参考になったのでしばらく見てるだけにしておきます。

と、ぐだぐだ長い前フリ。

で、何が言いたいのかというと、某所で議論していたので多面展開(?)を避けるために、それ以上、他の場所にちょっかいを出すことはしていなかったけど、その某所での議論が事実上終わったと見れるので、別の場所に顔を出そうかなと思う。

で、本題。
今回のエントリーってのは、そのちょっかい(笑)を出す相手のこと。

左心室 http://lhjm.blog23.fc2.com/

嫌韓に意義を唱える!! らしいです。

この私のブログのプロフィールにもあるように、また内容が特定アジア関連が多いように、私は嫌韓厨ですからね。(苦笑
嫌韓に意義ありとくるならばちょっかい出したくてしょうがない。

で、まず、目に入ったのが韓国は“なぜ”反日か?というサイトに対する悲しいくらいダメだしとは言えないダメだしのエントリー
根拠を書けよ

なんだろうなー こういうタイプって自分の考えが普遍的な真理と思い込んでいるから、根拠などを出して説明しないのだろうな。

そして一方的な中傷はアンフェアと。
(ゆえに私も気兼ねなく一方的にエントリーにできるわけですが。)


で、肝心の内容ですが、とりあえず、まだあまり書かれてないのですが、それでも既にある奴だけで結構、問題点がありますね。

例えば、これ

この年表は、嫌韓に意義を唱えるなんて言っている人間が書いたにしては致命的。
もっとも酷いところで、ハーグ密使事件が入って無い。こんなの信長が登場しない戦国史だよ。よって、ハーグ密使事件が無いから、何で内政権を奪う必要があったのかわからない。

あと、江ノ島事件と薩英戦争が似たようなものって何も言えなくなるなぁ。目的も経緯も全然違うから。
(ちなみに開国よりも前の話ですが、英国は江ノ島事件での日本側と同じ手を使って、日本に圧力をかけようとしたが、日本が伊能図を持ち出して失敗に終わったという話を聞いたことがある。)
日露戦争が遼東半島をめぐっておきたのくだりは、三国干渉が原因だったという話をごちゃ混ぜにしてないか?
あと1905年のくだりなんて、ポーツマス条約で韓国の外交権を奪ったという風に見えるのですが。。(そもそも桂・タフト密約も書かれてないのがいけないが。)

まあ、他にも怪しいところはありますが、本人が「簡単に説明」とか「後から書き足す」と言っているので多分修正されるだろう。
(でもなぁ、日英同盟を書いて、桂タフト密約やハーグ密使事件がかかれてないのを見るとなぁ)


で、先の中傷にやっぱり私と同じことを思った人がいてコメントしたみたいだけど、それに対する最新エントリーをみてまた「それはないだろう」と思う。

嫌韓の間では有名なあの比較写真(笑)において、朝鮮半島が貧乏だったのは「『日朝修好条規』のせいだ!」ってオイオイ(苦笑
貧乏になると半世紀足らずで都市や建物があんなになっちゃうのかよ。戦争などで破壊されたってあそこまで貧乏にはならんよ。それとも不平等条約を結ばれるとあんなになっちゃうの?もう、冗談が上手すぎるよ(苦笑

その意見が事実だとすれば、同じ不平等条約を結ばれたのにあんなにならなかった日本は本当に凄いですね(棒読み


まあ、まだ書き始めだからしょうがないのかもしれませんが、
何故、日本は「大韓帝国の外交権を奪う必要があったのか」、「なんで内政権を奪ったのか」とかetc・・・
このブログには、こういった朝鮮併合までの流れが記されていないねぇ。

まあ、中身が充実するのを楽しみに待ちますか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/226-31b96b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

