プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコが褒められているのが気に食わないニダ
■日本、WBC優勝でメキシコに『友好』韓国には『冷淡』  2ch東亜板
ソース:DCインサイド(韓国語)

ya2069.jpg

 日本がキューバを相手に10-6の圧勝で、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC) の優勝を占めた。この優勝の消息に日本列島は一面に歓喜で染まった。
 日本のコミュニティサイトでは、今回の日本野球チームの優勝に関して、多数の掲示板を通して大勢のネチズン達が、互いにに勝利の喜びを分かち合っている.
 日本は今回のWBCで決勝を挙げて5勝3敗を記録した。アメリカ野球チームとの8強戦競技では審判の誤審判定により3-4で敗れ、韓国野球チームに相次いで2戦敗退の屈辱を経験した。それによって日本は4強への進出脱落の危機となったが、アメリカがメキシコに2-1で敗れる事により、日本は4強へ進出する事が出来た。
 メキシコの勝利が無かったら日本の勝利も無かったはず。日本のネチズン達は、今回のWBC優勝の喜びを、メキシコと共に分かち合うようにメキシコにありがとうと言ったメッセージを伝えている。
 日本ネチズンは「メキシコ大好きです!、タコス(メキシコ料理) 大好きです!」、「この勝利をメキシコに捧げます」、「メキシコ、日本を準決勝に連れて行ってくれてありがとう。あなた達もチャンピオンです」と、日本ネチズンの書き込み毎に喜びが溢れている。また、第2回WBC競技ではメキシコが大活躍する事を期待する、と言った話を付け加えた。
 一方、日本を相手に連続2回も勝ったが、日本に敗れて決勝に脱落した韓国に対して書いた書き込みも見られる。ネチズン[8GBKQLk1]は、「韓国が優勝する為には8連勝をしなければならなかったが、日本が
優勝するには2連勝だけすれば良かった。8連勝と2連勝、どっちが難しいのかは明白だ」と、韓国が間違った野球ルールによって敗れてしまったと言った。
 だが、これに対して反論する意見も手強かった。ネチズン[0IWXtxAg]は「決勝戦のトーナメント方式は間違ったと思わない。規則が変だと思ったら、どうして規則が発表された時に不満を言わなかったんですか?」と反論した。
 [7FYoZ/ZO]と言うネチズンもやっぱり「敗者の冗談だ。韓国は敗れたし、日本が世界一だ。これが現実だ」と言い、[CTO7wcao]というネチズンは「兵役免除が決まった途端に弱くなったようだ」と書き込みした。
ya2087.jpg

 そして日本が勝利後、マウンドに日の丸を刺した行動に対して日本ネチズンは多様な意見を見せた。ネチズン[+GnhNhH+]は「韓国が国旗を刺した時はあんなに怒っていたけど、日本も全く同じな行動を
取った」と責めた。

ya2070.jpg

 これに対して「予選で国旗を(地に)刺した韓国、世界一番になってから国旗を刺した日本」、「汚くなったマウンドを清くする為に真の勝者(日本)が現われてマウンドに国旗を置いた」と、日本の行動は韓国と違うと言った。
 日本ネチズンはWBCで優勝した喜びをインターネット掲示板に表現している。日本の優勝への足場を作ってくれたメキシコに向けては友好的な態度を見せたが、韓国に対してはいくつかの刺激的な発言をして韓国の野球ファンらは不便な心境を表現した。


大手メディアが2chソースで記事をかけるってのも楽勝でいいですね。(そしてIDが何かわかってないのもご愛嬌。)

そりゃ、ほぼ絶望的だった決勝リーグ進出をメキシコによって進めたんだから、メキシコに感謝するのは当たり前だろうに。逆(「米国負けてくれてありがとう!」という感じ)なら問題だが。

逆に決勝リーグで負けたにも関わらず、未練がましく「日本とは2勝1敗ニダ」「日本は真の勝者じゃないニダ」と恨み嫉みを選手、ファン、メディア一体で言い募るところに誰が友好的に接しようとするか。

ただ、私としては、あまりにも「メキシコありがとう」ってやるのは、かえってメキシコをバカにしているようにも見えなくないという気がする。
(勝ったところで決勝トーナメントにいけるわけでもなしに大会本命のアメリカと戦う。しかし、決して負け戦をせずに、戦ったという点はスポーツマンとして素晴らしいと思いますけどね。)


あと国旗に関しても、韓国の場合は、優勝したわけでもないのに、マウンドに旗を"刺した"のが問題。あれは、挑発とかそういうのだけじゃなくて、マウンドを傷つけたという意味合いもあるからね。
対して日本の場合は、旗を"置いた"だけ。マウンドを傷つけたわけじゃない。しかも、試合開始前にはマウンドでこそ無いが、キューバ国旗もグランドに置いたりしていたし。(日の丸も置かれていたので、撮影用かと思われる。)

一歩進んで、2chでは、「あれは撮影用に開催者サイドが置いた物だ」という意見があったが、残念ながらそのソースは見つからなかった。けど、先に行ったように試合開始前には日キ両国旗がマウンドに置かれたりしたので、まあ、置く行為自体は問題ないわけだ。

刺したってのも、正確には穴を掘ったという反論した人もいたけど、どっちにせよマウンドを傷つけたことに変わりは無い。
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/236-71ea6c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。