プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そもそも説明不足という問題じゃなかったの?
■「PSEマーク」中古品は不要に・経産省が方針転換  日経新聞

 経済産業省は24日、安全性を示す「PSEマーク」がない家電製品の販売を4月から禁止する措置について、中古品は事実上マークを不要とすることを決めた。中古品業者の反発に折れた形で「場当たり的な対応で混乱を招く」との批判も出そうだ。
 PSEマークは電気用品安全法に基づく。経産省の福田秀敬消費経済政策課長が24日、家電リサイクル業者などで構成する「PSE問題を考える会」の代表とともに記者会見をして、従来の方針を転換した。法律は改正せず、運用を見直す。法律で義務づけたことを直前になって改める異例の事態になった。
 経産省の新しい措置では、PSEマークの取得に必要な漏電検査機器が全国の検査所や業者などに行き渡るまでの当分の間、マークがなくても中古家電を売買できる。中古品業者が顧客から対価を受け取ってマークなしの中古家電を渡した場合は「レンタルした」と見なすという。レンタル品にPSEマークは必要ないので、顧客は中古家電を受け取れる。


私は音楽家でも、中古家電業者でもないので、その内容自体はどうでも良いんですが、そもそもこの問題って経済産業省の説明責任辺りが問題じゃなかったの?
少なくとも私はそう見てましたけど。

まあ、内容自体にも問題が無いとは思いませんよ。古い電子楽器の販売は禁止するというのは明示されていたそうですし。

テレビで「消費者の権利を阻害するな」とか、「政府がこれは買って良い、これは買ってはいけないなんて決めるのは越権行為だ」みたいな、もはや説明責任を果たしてない以上にこの法律自体を問題として発言している反対者がいましたが、何もしなければ文句を言われ、何かしても文句を言われ経済産業省の中の人も大変ですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/237-070c14cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。