プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理やりオチつけたー!
■【噴水台】イメージメーカー  中央日報

米国歴史上、大統領に最も近く、影響力が大きい女性。 ホワイトハウスのあらゆる会議に出席できる権限が与えられた人物。 昨年発刊された『Bush women』でこのように描写された人物は? ファーストレディーのローラ・ブッシュではない。 コンドリーザ・ライス国務長官でもない。 主人公はカレン・フューズ(49)。 職級は次官であり、国務省で対内外広報を担当している。 有力メディアの評価もこの本と別段差はない。 韓国ではあまり知られていないが。
フューズは「テキサス師団」の核心。 カール・ロブ・ホワイトハウス秘書室副室長とともに、「テキサスカウボーイ」ブッシュを州知事に、大統領にした一等功臣だ。 4回連続で選挙の広報戦略を担当し、不敗神話を築いた。 フューズは公報参謀以上だった。 「あなたが一緒でなければ私は出馬しない」。ブッシュは彼女の確答を受けてから2000年の大統領選出馬を決めた。 フューズは当時、ブッシュの自叙伝『ジョージ・ブッシュ 私はアメリカを変える(A charge to keep)』を執筆しながら、超保守ブッシュのイメージを温情的保守主義者に変身させる。 昨年9月。 彼女がホワイトハウス顧問を離れて3年ぶりに国務省次官に就任する時、ライスはブッシュにこう話した。 「あなたの腹心であり友人の就任式に出席してくれたことを感謝する」。
フューズには特別任務が与えられた。 イラク戦争以降に急落した米国の対外イメージを押し上げることが最初だ。 全世界に広がった反米感情を鎮めることだ。 ブッシュは2001年の米同時テロ直後、伝説的な広告専門家シャルロット・ビアーズを広報次官として迎えるが、彼女は意欲を出せなかった。その後任も同じだった。 もう一つの任務は米国式価値のマーケティング。 ブッシュ2期目のドクトリンである自由と民主主義の拡散だ。
フューズは今、地球村を駆け回っている。中東から東南アジアへ、中米から南米へ。 米国のイメージ改善に役立つと考えられる行事には顔を出して要人と会う。 赴任地がない世界大使だ。 「ここを離れた後、現地人1、2人とずっと接触できれば、それを成功と見なす」。就任直後、中東歴訪を終えて明らかにした所感だ。 中東では警戒心も強い。 タンクを後ろに隠した女丈夫の微笑外交ではないのかと。


( ´_ゝ`)ふーん
日本語で表すなら、カレン・ヒューズなんだけど。まあ、それは良しとしましょうか。

で、カレン・ヒューズの話は、それはそれで別に結構だが、読み手はこう思うだろう。「これが韓国と何の係わり合いがあるの?」って。
実際には次の文章が続く。

最近、韓国の対外イメージが一気に高まっている。 小さいながらきらきらと輝く国、と見られている。 われわれ自らも驚くソフトパワーのおかげだ。 こういう時に対外広報・文化外交に拍車をかけ、散在した組織を整備すればどうだろうか。 それこそ、できるだけ早く。


無理やりすぎ


>最近、韓国の対外イメージが一気に高まっている
米民主党にさえ恩知らずと言われたり、海外遠征デモなんてやってハンガリー人に笑われたりしてても?
サッカーでは、戦った相手国に一つの例外も無く恨まれ、野球ではその醜態を晒したのに?

あと、韓国の自画自賛ニュースで出てくる結構、ソフトパワーという言葉が出てきますが、ここでも使われてますね。前にソフトパワーについて語られた記事をエントリーにしましたが、結局、韓国の言うソフトパワーって自画自賛の根拠の無いものですから。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/241-17ec1b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。