プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

日本人は外交を知らない
 日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手をねじ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。
 無理を承知で要求してみると、今度は笑みを浮かべていた日本人がまったく別人の顔になって、「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話のわからない人だ。ここに至っては、刺し違えるしかない」と言って突っかかってくる。
 英国はその後マレー半島沖合いで戦艦プリンスオブウェールズとレパルスを日本軍に撃沈され、シンガポールを失った。日本にこれほどの力があったなら、もっと早く発言して欲しかった。日本人は外交を知らない。

ウィンストン・チャーチル 「対日世界大戦回顧録」


もう60年も前の言葉なんだけどね。未だ的を射ているのは、結局、日本が何も学ばなかったってことでしょうね。

いや、それは正しくないか。
昔なら、ある程度に譲歩したところで怒った。今は怒ることすらしない。まあ、それも改善されつつあるけどね。ま、それもようやく怒り始めたという点でしかないが。

この記事に対するコメント

ソースも確認せずにコピペ貼って、それに論評加えちゃってるよ・・・
イタタタタタ
【2006/04/21 16:45】 URL | あらら・・・ #NvIBn9xw [ 編集]


一々ソースの確認なんかしてないよ( ´-ω-)y‐~
こんなのソースが合ってても間違ってても、大して意味ないし。

指摘してくれるのは嬉しいが、何かもっと致命的な話題の時にでも指摘しにきてくださいな。
【2006/04/21 20:11】 URL | EULE@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/248-627fc9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

