プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の花びら散るたびに~♪ ウリナラ起源がまたひとつ~♪
ま、ウリナラ起源でも有名な桜から、このニュース。
■「米ワシントンの桜の原産地、日本ではなく済州島」を知らせる運動  2ch東亜+
ソース:朝鮮日報

 一般的に日本産の桜として知られたワシントン桜を始じめ、鎮海(チンヘ)、汝矣島(ヨイド)などの桜が済州(チェジュ)山・王桜(訳注:日本名ソメイヨシノ)であることを知らせようという運動がおこっている。日本が歴史教科書まで歪曲しているという状態で、済州山で確認されて天然記念物に指定されている王桜の存在を今度の機会に確かに釘を打っておこうという動きだ。
 西帰浦(ソキポ)文化事業会は去る9日、天然記念物第159号に指定された王桜を西帰浦市の公園に植えた。イ・ソクチャン西帰浦文化事業会会長は「済州は世界唯一の王桜自生地にもかかわらず、この事実があまり知られていなかった。桜といえば、当然日本を思い浮かべる認識を破る必要があって広報活動を始めた。」と言った。
 米ワシントンにはポトマック公園を始じめ、リンカーン記念館、ジェファーソン記念館などポトマック川沿いを中心に桜が植えられており、先月26日から桜祭りが開かれている。米国人たちはワシントン桜を日本との善隣関係の象徴物として見ている。
 キム・チャンス博士はこれに対して「済州道内天然林100あまりの場所で王桜が自生していたことが確認された。済州王桜は1908年フランス人のタケ神父によって初めて発見された後、多くの日本人学者によっても自生地の認証を受けた」と明らかにした。博士は「王桜は全世界200余種類の桜の中でも一番立派で大きく育つ品種」と言った。また「日本はこのために済州山王桜を移植して並木に植えるなど繁殖させた後全国各所に桜公園を造成し、米国にもプレゼントした記録がある」と付け加えた。  
(中略)
 日本は朝鮮併合2年後、親日性向のタフト大統領に両国友好の象徴としてで桜を寄贈したのだ。ワシントンの桜はその華やかな花の背面に、このような臭い歴史的背景が隠れている。ワシントン桜祭りごとに行われる各種米日親善行事がただきれいに見えないのもこのような「歴史的背景」のためである。


このキム・チャンス博士って植物学者じゃないだろーねー  知識がめちゃくちゃ。

まず、王桜とはソメイヨシノじゃない。この時点でこの説は破綻しているわけだが。
そもそもソメイヨシノは交配してできたものであり、かつ、その増え方は刺し木。つまり、クローン植物であり種子はできない。だから、"自生している"という時点でソメイヨシノとは違うわけ。だから、自生地と認められた時点で、それはソメイヨシノとは違う別種。

さらにソメイヨシノの起源は諸説あるものの大体一致している。江戸後期から明治初期にかけて"染井"村の植木屋が"吉野"という名で売り出したという話。だから、名前が染井吉野。1908年に発見されて、全国に広がったなんて言っている時点で時代考証がおかしいわけだが。それ以前から植えられていたんだからね。

で、米国にプレゼントされたのは言うまでも無くソメイヨシノ。王桜という種じゃないわけで。


まぁ、あまりにもウリナラ起源ウリナラ起源うるさいから、DNA鑑定してみたら、やっぱり違っていたとまで既にわかってるんですけどね。


なんで、ウリナラ起源を主張するかについては、ちょうど、今回の題材がサクラだったので、こちらから勝手にリンクを張らしてもらっている木村幽囚記の過去の記事「陽性化」を見ることをオススメいたします。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/249-6c1af0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。