プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこか抜けてるうちの学校 ―イカレた文化祭へようこそ―
こないだの土日は文化祭がありました。かなり早い方じゃないかな。高校三年生ということで、高校生活最後の文化祭ということになります。それで、昨日は片づけで、今日は代休と。
( ̄~ ̄).。oO(それで、まあ、色々と柄にも無く自分のクラスの模擬店は頑張っちゃったりしたけど)

そこで改めて。1年、2年の時も思った感想を改めて言うと、

やっぱうちの学校は絶対何かがおかしいよ

それらを片っ端から書き出していくと、まず各クラスの出し物。
まず最初にうちの学校にはルールらしきものがあり、

①2年生は沖縄のことでなければならない。(後で少し述べるように今年はこれを無視したクラスが出てきた。)
②3年生は食べ物の模擬店でなければならない。(別に1年や2年が模擬店をしてはいけないということではない。)

 まず、②の3年生の模擬店に関しては他でもない3年生自体が乗り気だし、絶対にどこか食べ物を売る店は欲しい。その点で問題は無いのだが、その純利益の7割を生徒会が持ってく。アホか。

 そして①の2年生は沖縄のことでなければならないって、誤解が無いように言えば、2年生は修学旅行として沖縄に行く。その事前学習の分も含めてるらしい。
 それはそれで良いのだが、うちの学校は1学年7クラス(内3クラスが工業科になっている)。7クラスが沖縄のことをテーマにしなければならないって何やれば良いんだよ?当然、被らないようにしなければならない。そこで毎年、毎年、7クラスが沖縄のことだけやってネタが続くか?いや、既に飽和状態。正直、何の面白味も無い。文化祭の華やかさなんて無い。それぞれの教室の壁にどこぞの本だかパンフだかサイトからの一文を書き出してる模造紙が貼り付けられてるのが関の山。もしくは、それを無理に脱しようとして、沖縄すごろくとかわけのわからない物に走って結局、仲間内でしか盛り上がらないようなことになってしまうというのに陥ってしまう。
 それでも2年生を擁護すれば、プラネタリウムだとか占いだとかで他との違いを見せるところもありました。しかし、そこに沖縄を無理に当てはめて失敗してる感が否めない。正直、沖縄なんての取っ払って、プラネタリウムや占いに専念って方が成功すると思いますよ。(現にあるクラスは沖縄なんて全く関係ない喫茶店をやって成功してましたけどね。)工業科だってその工業科らしい出し物をすれば良いのに沖縄テーマで、全然できない。

じゃあ、逆に自由な1年生は何をしてるのかなというと、今回、特に目を引いたのが以下の3つ。

・ドラえもんの部屋
・アンパンマンの秘密
・仮面とライダー

βακα..._〆(゚▽゚*)

 高校生の文化祭で、7クラス中3クラスがアニメや特撮って誰か反対しなかったの?しかもこういうのに限って仲間内で盛り上がることに終始しやすい。実際、3年間見てきたけど、基本的に1年や2年は仲間内でしか盛り上がらない傾向にある。で、失敗。外から来る客のこと考えてないから(一応、自分のクラスは過去2年間は一応、他から来るお客さんのこと考えてやってたから言えることなんだけど。)。この1年の出し物も擁護すれば他に面白い展示をしているのもありましたよ。心理テストだとか風船アートだとか(ただし風船アートは去年、大盛況だった所からの二番煎じだが)。
 もっとさ、オバケ屋敷だとか何か演奏するとか無いの?手作り○○を売るとか(この辺も売るものは食べ物って言う固定観念があるように感じられる。)。

次に文化祭を企画・運営している生徒会。
 まずテーマ決め。今まではメインテーマは公募してたし、それが当たり前。それが、突然、お昼の放送で「どうせ大したの集まらないから今年は生徒会で決めちゃいました♪」

(゜Д゜)ハァ?

 しかも、うちのクラスの生徒会役員に聞いたら文化祭を担当してる委員会の幹部と生徒会長あたりで勝手に決めたらしい。委員会内で話し合って決めたことですらなかった。(´ヘ`;)
 そして文化祭が迫るにつれて委員会は、意味知らないでFMとかつけちゃってお昼の放送を始める。毎回、各クラスから代表者を呼んでインタビューをするという企画だったんだけど、

酷い

 何が酷いって司会が酷い。FMとつけてる時点でラジオのトーク番組辺りイメージしてやってるのだろうけど、如何せん司会が滅茶苦茶。鼻詰まったような声で、変なアクセントのタメ口で、ノリが悪い。普通に仲間内で話す分には良いんだろうけど、この声やノリで放送の司会するなッ。不快感を与えるだけ。最終日なんてゲストが盛り上げようとしてるところを、その類まれなるノリの悪さで完全に潰してたからね。ある意味才能かもしれない。(´・ω・`)
 
こんなんだから、重要なところも滅茶苦茶。
 何度か言ってるように仲間内だけで盛り上がりやすい。さすがに、先生の1人が今年はそれに苦言を呈したらしい。それをどう聞き間違えたのか、「今年は1日目の一般公開を止めて2日目だけ一般公開にします。」

βακα..._〆(゚▽゚*)

外からの客減らしてどうすんだよ?外からの目が減る分、余計に仲間内で盛り上がりやすくなるし、模擬店やってるところから見れば客が減る。そして、じゃあ、その1日目は何をするの?かと言えば、
生徒会特別企画☆
1.クラス対抗大縄跳び
2.クラス対抗障害物リレー
3.手つなぎ鬼

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

本気ですか?本気で手つなぎ鬼ですか?
(結局、当日、リレーが終わった時点でみんな帰り始めて、「まだ終わってません!」「手つなぎ鬼参加してください!」ってむなしいアナウンスが流れてたけどネ。)

 それで、先に述べたように利益の出る出し物は、その純利益の7割を生徒会が持っていく。衛生面上の必要である検便代はその7割引いた後から出せと。それだけでも当然腹の立つ話。なのに生徒会が企画したコンテストに優勝したら特定の模擬店の無料券を"勝手に"商品にしてる。
驚いたよ。突然、発行した覚えの無い無料券持って来られて、「代えてくれ」だから。うちのクラスの模擬店の会計係とか一切聞いてない。それで、じゃあ、その無料券の分の代金は?とくれば、生徒会は出さない。

( ̄△ ̄)y─~.。oO(おい、おめえら、常識ってもんが無いのか?)

こんな文化祭だもの、俺みたいなダメ人間にとってはもっとやる気なんて起きんよ。
歳はもう高校生 まさに大人入りまじかだよ 生徒会
Welcome to this crazy time♪ このイカレた文化祭へ♪ ようこそ
君は確実に恐るべきバカだよ 生徒会長
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/25-141af91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月にはいって更新してなかったことに今気付く

こんばんわ夏見です。先日、私の行きつけの本屋に入り、ふと店内に流れているの曲を聞いてみると「マイヤヒー マイヤフー♪」私は脱兎のごとく逃げ出した。あの本屋、この前萬Z(日本ブレイク工業の人)の45回転流れてたし・・・こんばんわ(二回目)そんな毎日の夏見です Fool of The Fool【2005/07/07 23:26】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。