プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

小沢氏はわからない
■民主新代表を午後選出 菅・小沢両氏が立候補  産経新聞

 民主党の代表選は7日午前、党本部で立候補を受け付け、小沢一郎前副代表と菅直人元代表が20人以上の推薦人名簿を添えて届け出た。同日午後に都内のホテルで開かれる両院議員総会で、192人の所属国会議員の投票により選出する。新代表は「送金指示」メール問題で大打撃を受けた党の立て直しを、待ったなしで迫られる。
 小沢、菅両陣営の情勢分析では小沢氏がリードしているとの見方が出ているが、1割以上の議員が態度を決めかねており、投票に先立ち両氏が15分間ずつ行う政見演説を聞いて最終判断する議員も多い。
 新代表は選出後に記者会見し、新執行部人事の方針や党運営、国会対応について見解を表明。小沢、菅両氏とも挙党態勢を確立する観点から、自らが新代表になった場合は相手を要職で処遇する考えを示唆しており、具体的ポストが焦点となる。


過去に「前原氏の評価に関する所見」なんかで「前原氏なら二大政党制が可能だ!期待する!」なんて言ってましたが、結局、永田というババを引いて終わりと。

これも過去に言いましたが、菅氏は小泉首相との漫才が絶妙ですが、民主党党首になったら、民主党は終わりと。理由は何も変わらないから。またブーメランで消え去るでしょうね。

さて、小沢氏ならどうなるかね。
結局、何をした人かわからない。壊し屋とか色々と呼ばれてるみたいですけど、そういう政治手腕を発揮したのは私が生まれる前のことですから。結局、今の新聞の論評とかみても今一よくわからない。テレビなど表にもたまにしか出てこない。どういうスタンスなのかよくわからない。

結局、「わからない」の一言に尽きると。
わからないから、良い方にも悪い方にも取れる。だから、不気味な待望論まで現れてしまうと。わからないという時点でそれは1つの賭け事に過ぎないわけだから。これで、期待以下だったら、風当たりは強まるだろうし。(そもそも、小沢氏が表に出ようとしないのは必要以上に期待されちゃっているからじゃないだろうか。首相になれそうだった時も、まだ若いからという理由で拒否しているくらいだし。)

小沢氏がまだ二大政党制を目指す政権再編を考えているのであれば、それは評価すべきことで、ある意味で前原氏よりは二大政党制への期待は広がるのだけれども、民主党代表戦で旧社会党は真っ先に小沢氏を支援しているんだよねぇ。確か小沢氏は憲法改正論や参議院廃止論に積極的な方だと思いましたが、この辺で旧社会党が足を引っ張りそう。

結局、小沢氏がなっても、前原氏の時と同じく民主党内の争いに手間を取られそうな気はする。そういう意味では菅氏の方がまだ良い。

しかし、菅氏がなっても、過去の巻きなおしならば、当たりか外れかわからない小沢氏にかけるというのは確かに妥当ではありますけど。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/252-986efc6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

