プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

英語教育の私見
私は英語が苦手だ。
どんなに他がよくても、いつも英語に足を引っ張られて総合的に低くなる。日本人なんだから、人並みに日本語ができればいいだろ!!(ついでに現文ができれば古文と漢文もいらないだろ!!ウワーン)

こんな感じで私自身は「日本語ができればいいじゃん」くらいの感覚しかないが、最近「小学生のうちから英語教育をすべきだ」という時事があったりしたので、英語教育ということについて考えてみたいと思う。


英語教育に関して、その賛否は大体以下の2意見の対立と決まってる。
「グローバル化する世界で日本だけが取り残される」
「母国語をまともにできないのが英語に限らず外国語を習得しても意味が無い」

まあ、どちらの意見にも理はあるんですよね。
「英語は世界語」なんてCMもありましたが、世界で通用する言語であることに間違いは無い。ビジネスなんかではコミュニケーションをとるには必要だろうし。別に英語圏のために英語を習得するわけじゃなくて、例えばアジアやアフリカで活動する分にも英語をコミュニケーションの道具として使うと。また学問に関しても文系に限らず理系、いや理系だからこそ今では英語を習得することの必要性に迫られている。絶えず進歩していく技術の中で英語を話せないということは致命的だから。

翻って反対派の意見。
今現在の日本語力の低下の著しさは誰もが認めるところ。語彙力が無いから表現力が無い。すると、読解力にも問題が出てくる。それは、そのまま考える力の乏しさにも返ってくる。言語というのは、それ自体がそのまま思考方法にも大きな影響を及ぼすわけで、とても重要な点。そこを疎かにして、「英語が大事!」なんてやってるのは、確かに問題だ。

あー 困ったな。どっちも正しいから、どっちにも明確に反論できないよ。


なんで、ここで見方を変えてみる。
本当に小学校のうちから英語をやらなければ英語は身につかないのか?
そもそもの問題のポイントはここなんだよ、国語と英語どっちが大切かじゃなくて。

すると大体こう返ってくる。
「今まで中学校から英語教育をしてきたが、日本人の大半は英語を喋ることができない。まさにこれが英語教育を早期に始める必要性の証左だ。」と。

まあ、確かにこれには一見、理があるようにも見えなくないが、これって「日本の英語教育が間違っている」という可能性の証左でもないだろうか?

そもそも、語学教育として日本語の英語教育は変。
まず最初に習うのは、人称かbe動詞。段々と進んで動詞の変形や、比較級なんて出てくる。最終的には仮定法とかになるが。

わかりにくい? 簡単に言ってしまえば、「文法を教えている」ってこと。

そもそも、言語を習得する際に文法から学ぶ?
日本語を引き合いに出して考えてみれば良い。日本語が話せるようになったのは、文法を学んだからだったか?五段活用を習ったから、動詞の活用を使えるようになったというわけじゃないだろうに。

文法なんていうのは、その言語を極める際に必要なんであって、コミュニケーションを取るという目的から考えれば絶対に必要な事象ではない。現に動詞なんて言葉すら知らない小学生ですら、コミュニケーションを取る事はできるではないか!

というわけで、悪いのは英語でも国語でもなくて日本の英語教育だ!
(私自身が英語ができないから、捻くれて「私が英語ができないのは、教育方法が間違っているんだ!」と言っているという面も否定しませんけどね。。。)

ただ、実際に英語でコミュニケーションが取れる人たち曰く「英字新聞も読めて、洋画も字幕なしで理解できるのに、センター英語は平均値以下だった」とか「アメリカ人に日本の英語のテストをやらせたら、7割が限界だった」とか、、いやもっとはっきりと「日本の英語教育はおかしい」なんていう意見も決して少なくないんですよねー
もっとも、英語を話せる人で「日本は早期に英語教育を始めるべきだ」と主張する人もいますが。


あと蛇足ですが、私は英語教育として英会話方式もあまり良いとは思わない。
英会話方式の弱点は語彙力を補えないこと。だから、駅前留学なんて言っているけど、結局、まさに定型文というべき汎用性の無い文章を覚えこまされるだけ。それは確かに外国に行ってショッピングする際などには良いが、それで実際にコミュニケーションを取れるかというと難しいと。

無論、デメリットだけじゃなく、間違えることを恐れずに堂々と話せるようにする、文の構成を感じ取るという面においては良い方法らしいが。

あと発音の問題については、早期に教育した方が良い。3歳児までに決まるらしいですから。(ちなみに、これを応用すると絶対音感を持たせることもできると。)
でも、大事なのは発音よりも、単語のアクセント、文章のイントネーションなんですけどね。


総合的に見て一番良いのは、洋楽を聴く、洋書(或いは英字新聞)を読む、洋画を観るのどれかだと私は思いますが。
私も、「英語が苦手だ、苦手だ」と言うだけじゃなくて、せっかく洋画好きで結構DVD持っていたりするし、趣味の1つが読書だから洋書を買ってみるとか、すべきなんですけどね。どうも、こびり付いた苦手意識は克服が難しい。

このブログはテキトーな事ばっかり。ただし、その中で私見カテゴリーだけは真面目に書いているつもり。しかし、今回の私見を書くにあたってキツイのは、英語ができない人間が英語教育について語るだよなぁ、、、 ハハハ・・・ _| ̄|○
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

こんにちは。このブログの記事すこし読ませてもらいました。
僕はこの春から高校生です。つまり・・・つい先日まで中学生でした。私の中学校での英語教育というのは杜撰なものでした。先生がまともな発音をすることができない。毎時間毎時間教科書を読んで単語を覚えろといわれて、構文を覚えろと言われる。私は忠実にそれに従い、校内テストや高校入試模試では常に上位でした。
そんな私はこの春休みに一人でタイに行ってきました。勿論タイ語など話せません。英語も話せるというレベルではありません。そんなわけで向こうでは結構意思疎通に困難しました。しかし私は出来損ないの英語で、相手も一生懸命私の話を聞いてくれ、楽しい会話ができました。そのとき思いましたね。『あー。俺はなんてくだらない勉強を三年間もしていたんだ・・・』ってね。英語でコミュニケーションをとるためにやっぱり文法とかより、ホンモノの英語に触れることだと思いますよ。学校のリスニングなんてやっぱり自分の中に『伝えたい意思』とか『相手のことを知りたい』って気持ちはないわけですから、勉強という範囲でしか行えないんですよね。洋楽を聴く、洋画を見るという意見に僕は賛成です。
僕としては現地に行き、交流することが近道かな?なんて思ったりしてます。リスクはありますが。
【2006/04/14 13:07】 URL | ken #pb5T6awg [ 編集]


始めまして。
こんなチラシの裏を読んでいただいてありがとうございます。私は、今年、高校を卒業しましたが受験に失敗し、予備校に通うことになった人です(´・ω・`)
まあ、もともと普通科じゃなくて工業科だったので、受験するにはハンデが大きすぎたんですけどね。今となってはただの言い訳です。だから、1年後を睨んで英語に力を入れないといけない。。

私自身は英語ができない方なので、本文中にもあるのは英語ができる人達の意見の受け売りですが、やっぱり、学校の英語教育ってのは、英語ができる人から見ればいいものじゃないんですね。。
【2006/04/14 18:18】 URL | EULE@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


僕は自分の意見を凝りかたらせないためにも、視野を広げるためにも、世界と繋がっていたいと思います。

地域の海外交流フェスタに参加したり、留学も考えてます。それは単に会話がしたいとか、観光がしたいって理由じゃなくて、日本を伝えたいんですよね。やっぱそれには会話ができないといけないし、日本のことも学ばなければならない。難しいことでも自分の中にある日本人って意識や、日本の風土や文化を愛する気持ちが僕の原動力なんですよね。
【2006/04/16 01:17】 URL | ken #pb5T6awg [ 編集]


それは良い事ですね。
ぜひ新渡戸稲造や内村鑑三のような偉人を目指してください。(ちなみに、調べてもらえばわかると思いますが、この2人は始めて日本人として日本人とはどういうものか世界に発信した人たちです。)

韓国の場合はそれが過剰になってますが、自国ことについて他国に知ってもらいたいと思うことは良い事ですからね。もともと日本は他者に働きかける事をはばかる国民性ゆえに勘違いされている事も多々あるので頑張ってください。
【2006/04/16 03:36】 URL | Eule@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/256-d01ca629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の外国語

私にはちゃんと喋れる外国語は無い。 最近は、「貴方の日本語もなんだかおかしいよ」 おじんのIT今昔【2006/04/11 23:53】

英語教育よりも

私は英語が苦手だ。どんなに他がよくても、いつも英語に足を引っ張られて総合的に低くなる。日本人なんだから、人並みに日本語ができればいいだろ!!(ついでに現文ができれば古文 飲み屋。は真夏の夜の女王になれるか?【2006/04/17 19:03】

