プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

どうみても死亡フラグです
■韓国製造業の労働コスト増加率、世界1位  中央日報

世界で製造業の労働コストが最も速いペースで増えている国は? その答えは「韓国」だ。
韓国銀行(韓銀)によると、米労働統計局(BLS)が最近発表した「国家別・製造業時間当たりの報酬現況」で、調査対象27カ国のうち韓国が増加率1位となった。
製造業報酬は、賃金に国民年金・雇用保険など社会保険のうち企業負担分を含めたもの。
韓国の製造業時間当たりの報酬は、90年を基準(100)とした場合、03年現在は279(179%増)と、13年間で3倍近くに増えている。 これは2位のシンガポール(98.8%増)のほか、日本(60.2%増)、台湾(50.2%増)、米国(49.3%増)を大きく上回る。
03年現在、1時間当たりの賃金は韓国が10ドル28セントだった。 先進国に比べると大きく落ちるが、シンガポール・台湾・香港などアジア競争国の中では最も高かった。
韓銀は「こうした賃金水準の増加は生活の質や福祉水準の向上をもたらすが、雇用には必ずしも肯定的なものではない」と分析した。


最後の発言なんて、今の韓国経済にとっては必ずしも肯定的じゃないどころかそのまま悪い材料じゃん。安さが売りの韓国で、ただでさえウォン高により輸出が行き詰っているのに、生産コストを抑えるどころか上がっているなんて普通は悪夢なんだけどね。にも、関わらずこの期に及んで"必ずしも"とは。

しかし、どう見ても死亡フラグなのに、この記事が喜んでいるように見えるのは何故だろうか?( ´-ω-)y‐~


それと前にも述べたように韓国政府は、韓国市場が北東アジアの金融ハブになることを目指している。それは、夢想としか言いようが無いのだが、どうも経済に携わる欧米人の関連発言について拡大解釈をしてまで喜んでいる節がある。
■グリーンスパン氏「ソウルは国際的な金融ハブへ」  中央日報

英国の有力経済紙フィナンシャルタイムズ(FT)が主催した「FTアジア金融センター会議」が12日、ソウル・ハイアットホテルで2日間の日程で開幕した。 今回の行事では、ソウルがアジアの金融ハブに成長するための条件が摸索された。
グリーンスパン前米連邦準備理事会(FRB)議長が衛星を通じて画像基調演説を行い、ジュリアーニ前ニューヨーク市長、尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)金融監督院(金監院)長、李明博(イ・ミョンバック)ソウル市長ら国内外から250人余が出席した。
「ソウルは香港やシンガポールのように国際的な金融ハブを目指すはずだ。 香港・シンガポールは大きな市場を保有しないにもかかわらず金融都市に成長した。 ソウルはこれらの都市より有利な条件を持っている」。
グリーンスパン前議長はこの日の画像基調演説で、ソウルが金融ハブに成長できる背景として、韓国金融市場がほとんどの先進金融商品を運用している点を挙げた。
グリーンスパン氏は「韓国は潜在力が大きい株式市場はもちろん、先物・オプションなどさまざまな金融商品を保有している」とし、「特にオプション商品の場合、米国市場を凌ぐほどだ」と述べた。
グリーンスパン氏は「国際金融ハブに成長するための条件のうち、今後、地理的な位置は重要でなくなるだろう」と展望した。 インターネット空間での金融取引が大きく増えるという説明だ。
世界各国の貿易摩擦については、「経済成長のペースが速い国が自国通貨の切り上げを通して、これを解決しなければならない」と主張した。 グリーンスパン氏は「各国の利上げ政策で、今後、国際金融市場の流動性は低下する」と予想した。


さっき出した過去のエントリーの中でも述べているように、これらの発言の重要なところは、韓国が金融ハブになれる可能性があるというよりは「通貨の利上げ」と言う点に重きがおかれているように思えてならない。結局、良い風に解釈しても「金融ハブになるくらいなら、通貨の利上げが必要ですよ」と遠まわしに言っているようにしか見えない。
逆に悪い風というのは、金融ハブになれると言って韓国の自尊心をくすぐり、取りうる方法を縛っていく狙いがあるということ。例えば、経済規模が小さければ、まずありえない方法を取ることもできる。しかし、経済規模が大きかったり、信用回復を目指しているところで、ありえない方法を取る事は自殺行為である。例えば、ロシア経済危機の時にロシアがやった対外債務凍結とか預金封鎖とか。(これだって崖っぷちどころか崖から落ちた状態で行ったことだし。現にロシア経済は崩壊したし。念のために言って起きますが、今の韓国が対外債務凍結を行うとか言っているわけじゃありませんよ。あくまで、普通なら行えないような金融政策を行うという意味ですから。)

最近のワロス曲線と相まって、韓国市場くらいならばまだ行える余地があるような金融政策を使えなくするブラフのような気がして成らないが。この前の最後に言ったように「変な事をいう白人どころか、適当な事を言って韓国を喜ばせて落とす、米国(或いは欧州)の工作員かも」とか。


<;`Д´> <ヤ、ヤバイニダ。このままウォン高だと輸出が減
( ´_⊃`) <韓国経済の成長ぶりには驚かされる。このまま成長すると恐ろしいな。(棒読み)
< `∀´> <その通りニダ。ウリ達は優秀な民族ニ、、 じゃなくて、このままだと輸出が
( ´_⊃`) <韓国は日本を追い抜き、やがては北東アジアの金融ハブになれるな。(棒読み)
< `∀´> <その通りニダ。チョッパリの時代は終わったニ、、 じゃなくて、おたくの禿のせ
( ´_⊃`) <このまま成長されたら米国市場も追い抜かれてしまうかもしれないなぁ。(棒読み)
< `∀´> <よくわかってるニダ。ウリナラは世界一の、、 って、そうじゃな・・・
  ・
  ・
  ・
  ・

< TД⊂> <アイゴー!! IMFおかわりニダ・・・
( ´_⊃`) .。oO(ちょろい)

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

拝見しました。
隣にこんな野蛮な国があるのに日本人は能天気に構えていられることが凄いと思います。海ってすごい天然の防塁になるんですね。
【2006/05/01 16:08】 URL | ケイさん語録 #- [ 編集]


何やっているかよくわからないブログですがわざわざ見ていただいてありがとうございます。

ホント、陸で繋がってなくてよかったですよね。
【2006/05/03 11:21】 URL | EULE@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/258-52c4e803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国と中国は日本が大嫌いだが、彼らは世界中からもっと嫌われている

日本人って・・・自信 もっていいとも!韓国と中国は日本が大嫌いだが、彼らは世界中からもっと嫌われている。マクロ(macroanalysis)で世界を眺めてみよう。 日本は世界から嫌われ ケイさん中文語録【2006/05/01 16:05】

