プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国政府は日本の調査船を拿捕するか
昨日から、韓国では再び竹島問題が加熱しているのを知っているだろうか?
ことの発端はこれ↓
■日本の海洋探査船、独島近海で探査を計画か  聯合ニュース

 日本の海洋探査船が探査名目で独島近海に侵入する計画があることがわかり、韓国政府が状況把握を進めている。消息筋によると、日本の海上保安庁所属の海洋探査船が、水路測定のため韓国側の排他的経済水域(EEZ)内を探査する動きを見せているという。
 政府は計画が事実かどうかについて、大島正太郎駐韓日本大使を呼び確認している。


他国のEEZ内で調査を行う場合、事前に連絡をいれる必要がある。そこで韓国は怒っているわけだが、竹島は日本領なので日本側はわざわざ韓国に連絡なんて入れない。むしろ、連絡を入れると言うことは韓国領と認めてるとも言われかねないですから。まあ、当たり前だわな。


で、日本の海洋調査計画が事実だとわかり早速、韓国政府は日本政府に抗議を行う↓
■日本による海洋探査、韓国政府が強く抗議  聯合ニュース

 日本の海上保安庁所属の海洋探査船が韓国側の排他的経済水域(EEZ)内で無断で水路探査計画を進めていることが確認され、政府が対策に乗り出している。
 外交通商部によると、他国のEEZ内で海洋測量をする場合には沿岸国の許可を受けなくてはならないが、日本の海上保安庁は国際水路機構(IHO)に測量計画を通知しながらも韓国側には通知していないという。日本がIHOに通知した水路探査機関は14日から6月30日までとなっている。
 国連海洋法では、他国のEEZ内で探査する場合には沿岸国の許可を求めるよう定められており、これに違反する場合には関連国は調査を停止させることができる。また、韓国の海洋科学調査法でも、外国人が韓国のEEZ内で調査を行う場合には、韓国政府の同意を得るよう定めており、許可を得ない場合には停船命令やだ捕など必要な措置が取れるとしている。
 韓国政府は日本側が韓国側EEZに無断進入する場合に備え、14日午前11時に青瓦台(大統領府)で関係閣僚らが集まる中で対策会議を行った。また、外交通商部の柳明桓(ユ・ミョンファン)第1次官が午後2時に大島正太郎・駐韓日本大使を呼び、強く抗議するとともに計画の撤回を求めた。
 この席で柳次官は「韓国政府の許可なく韓国側EEZ内で探査を行うのは無断進入であり、厳重に抗議する。日本が計画を強行するならば可能なすべての手段を使い阻止する」と警告した。これに対し大島大使は「日本が測量しようとしている水域は日本のEEZというのが日本政府の立場だ」とし、韓国側の考えを本国政府に伝えると述べた。日本側は鬱陵島と独島の中間線を両国のEEZ境界線だと主張している。


<#`Д´> 可能なすべての手段を使い阻止するニダ!!

で、官だけじゃなく民もいつものように加熱。
■「日本の独島探査船を撃沈せよ」 強硬発言相次ぐ  2ch東ア

 探査船を独島近海に派遣するという日本政府の計画に対して、国内の独島関連団体はもちろん、各政党や市民団体、ネチズンらの対日強硬発言が相次いでいる。
 独島本部は15日声名を発表し、「日本の科学探査船派遣地点は独島領海範囲であり、明らかに韓国の排他的経済水域だ」として、「このような挑発は大韓民国の独島に対する領土主権を無視した行為で、大韓民国自体を凌辱・侮辱する行為」と厳しく糾弾した。
 独島本部は更に、「独島領海に侵入する日本の探査船は必ず拿捕し、国内法によって処罰せねばならない。応じない場合は撃沈すべきだ」と主張したうえで、「我が国政府が過去のように実質的な対応を回避するようなら、今後は独島はもちろん我が国の領土自体を維持しえなくなる状況に追い込まれるであろう」と警告した。
 同団体は、「日本の挑発行為は、タケシマ領有権主張を我が方が容認してやって1999年に締結・発効された新韓日漁業協定の中で、独島に対する権利を我が国と対等に保障してやったことが原因だ」として、「一日も早く新韓日漁業協定を廃棄して、大統領が自ら独島を訪問し、領土死守宣言を行うべきだ」と主張した。
 市民団体「活貧団」は今月17日午後1時に愛国市民団体とともに日本大使館と大使公邸を抗議訪問したうえ、大邱と浦項、鬱陵島、独島を巡回した後、日本の首相官邸と外務省の前でデモを起こすと発表した。
 洪ジョンシク団長は、「『独島は歴史的にも国際法上にも日本領土』と減らず口を叩く日本政府は、侵略軍国主義の復活を企てるアジアの悪鬼・地球村の悪童」として、「他国の領土に侵入しようとする暴挙を直ちに中断せよ」と糾弾した。
 活貧団は、「島根県のいわゆる『竹島の日』制定や、日本の極右総理の靖国参拝で悪化している韓日関係が、海洋探査船の独島海域進入計画でいっそうとげとげしくなった。今後、海軍・海兵隊特殊部隊出身の義烈団員を募集して独島海上でデモを行なった後、日本の文部省と総理官邸、島根県、対馬島を巡って、強力な反日闘争を展開する計画だ」とした。
 活貧団はまた、独島問題に対して強硬対処することと、独島に警察に代えて海軍を駐屯させる特別法を制定することなどを政府と国会に求めた。
(後略)


まだ2日目だというのに既に大きな事を言っているが、今回は結構バカにならない。今までは言ってしまえば、机上の空論というか、あくまで領有の根拠はどちらにあるかという話で、それにプラスして韓国の場合は、全く意味の無いパフォーマンスを行っていた。
ところが今回は、韓国政府による停船命令や拿捕という、もっと日本の主権を侵害されたというのが目に見える形になるかもしれない(それはそれで日本の世論喚起という面ではいいかもしれないが。)

もっとも、竹島が韓国領という主張が無茶なのを一番良く知っているのは他ならぬ韓国政府自身だから、いつものように口先だけで動かないと言う可能性もありますけどね。
ただ、先日の外務省の機密文書と言われている報告書に「盧政権はレームダック」と書かれていたように、また韓国国内で韓国人拉致被害者問題が持ち上がって、盧武鉉の親北政策に非難が集中しているので、この状態を挽回するために今までのような口先だけではないかもしれないが。

さてどうなるかね。キムチイーグルをイージス艦が落とす日が近づいているかも。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

TBありがとうございました。
朝鮮民族の自己中心的思考と裏切り、うそを堂々とつく民族性は、早く日本としても国交を経つことを望みたいと思います。
【2006/04/22 09:31】 URL | hide #- [ 編集]


こちらこそTBありがとうございました。
【2006/04/22 19:18】 URL | EULE@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/259-b3e4a3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竹島だけでなく、「日本海」という名称さえも危ない!

みなさん!お気をつけください! 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!【2006/04/16 07:47】

竹島海域、波高し

竹島問題で韓国国内が大騒ぎしている。しかし、本当にこの民族はくずだなぁと思う。竹島問題が、日本の敗戦後、当時、敗戦の痛手ににうちひ枯れて居る日本に対して、妄想思考の『李承晩』という初代韓国大統領が、ドサクサにまぎれて一方的に引いた『李ライン』の線引きで、 手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ【2006/04/21 15:24】

極東の綱引き

今月の初めに書いたきり、中々書くことのできない日が続いていた。韓国で、なにやら騒いでいるようだが、国内でも、韓国に傾斜しているバカなマスゴミの中には、過去の歴史問題が 日本を見つめる【2006/04/21 15:24】

朝鮮日報では安部官房長官を悪役に仕立てています

 これはこれで韓国なりの高評価を与えたと言うことなのかもしれません。朝鮮日報が一番冷静に見ていると言うことなんでしょうか。 新聞記事・ニュース批評@ブログ【2006/04/21 23:57】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。