プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それは「経済統合のハブになるニダ」ってこと?
■韓米FTAの次は韓日の交渉妥結、韓副首相が意欲  聯合ニュース

 韓悳洙(ハン・ドクス)副首相(財政経済部長官を兼任)が、韓米自由貿易協定(FTA)交渉がまとまったのち、中断している韓日FTA交渉の妥結を進める考えを明らかにした。28日に担当記者らと行った韓米FTAに関するセミナーで述べたもの。中国も究極的には韓国との経済統合の対象になるとの見方を示し、将来的には韓国の経済相手国が韓国を媒介として間接的な統合がなされると述べた。また、これは韓国経済の発展にとっても画期的なものとなり、韓国の発展だけでなく世界経済にも寄与するとの認識を示した。


>将来的には韓国の経済相手国が韓国を媒介として間接的な統合がなされると述べた。
は? 意味がわからん。 またウリナラはハブ国家みたいなこと考えてるんですか?

韓国で一番まともな朝鮮日報でさえ、FTA合意を何やら勘違いしているみたいだしなぁ。(何かふんぞり返った韓国人に対して白人が「ありがとう」という感じで握手している挿絵が良い例だったな。)


まあ、FTAと一口に言ってもケースバイケースですが、基本的には関税の撤廃が主になる。すると韓国ってのは高関税で自国の経済を守っているのだから(特に車)、米韓FTAなんてされた日には米車がなだれ込む事になる。
韓国のニュースを見ていると、関税撤廃で韓国車が米国にたくさん売れると思い込んでいるみたいだが、逆に韓国も関税が撤廃される可能性があるということが見えてないというか。FTAを結べば=win-winになれると思い込んでいるというか。

そもそもwin-winってのは、比較優位が上手く成り立てば可能なんであって、日韓FTAに関して言えば、日本のパクリだったために日本と産業形態が被り、独自の技術は少なく、唯一のとりえの安さは人件費の高騰と折からのウォン高で安さを維持できなくなっている状況でどうやってwin-winになれるってんだよ。

日本と似ているってことは農産物の問題もあるわけだが、農業国家である米国は、当然のことながら農産物の関税撤廃も狙ってくるだろうし。そうしたら、どうすんの?前に香港でやったようなデモ(もとい暴動)をまた行うのか?


まあ、いつもの「ウリナラが世界を引っ張っていくニダ!」記事ですが、あんまり幻想を追いかけていると、また足元滑らして底辺に落ちるぞ?
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

>世界各国の貿易摩擦については、「経済成長のペースが速い国が自国通貨の切り上げを通して、これを解決しなければならない」と主張した。

ここでグリーンスパンが言っているのは、
中国の人民元のことです。(ひょっとすると、インドルピーも含んでいるかも)
ここ数年、韓国は特筆するほど経済成長していません。
もっと根元的なことをいえば、通貨連動制をとっていない韓国や日本は、自国通貨を意識的に上げたり下げたりしても効果は一週間も続きません。(プラザ合意の時のように、一方向へ多くの国が協調介入したら別の話)。
だからこのグリーンスパンの発言は、通貨ペック制を取っている国(中国または南米の数国)か、自国通貨の海外流通を事実上禁止している国(中国、インドなど)に向けたものと解するのが普通です。

報道と事実を忠実に読むことです。
いまUSAの議会がもっとも重視している貿易赤字の発生源(相手国)はどこですか?

韓国を貶めるのに必死だから、こういう基本的なところで非論理的な読み違いをしてしまうのです。
【2006/08/01 01:13】 URL | デルタ #- [ 編集]


コメントする記事くらい間違えないでくださいよ。

http://quietmidnight.blog9.fc2.com/blog-entry-222.html#more じゃないの?

で、仮に間違えていたとして、そのエントリーに、そのコメントをするならば、私は一言
「文章をちゃんと読んでください」


あと、勘だけど、度々うちのブログに来て、今日までわざわざ文章練り上げてた努力には敬意を払いますが、一度にいくつかにコメントされても困るわけで。
突然、いなくなったと思ったら、突然、現れて、大量にコメントされても困るわけですが。
【2006/08/01 02:19】 URL | Eule@管理人 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/268-73da3cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。