プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

黒田氏へ。アマチュアという評価すら褒めすぎでは?
■「日本は昔から"兄貴面"」 韓国大統領また"歴史講義"  産経新聞

≪「中国のマネして皇帝つくった」≫
 「米国にはたしかにお世話になった。しかし韓国は大きくなったからもう米国には頼らない。独自の道を選択してもいいのではないか」「日本は昔から"兄貴面"をするので問題が起きる、中国や日本に強大な勢力が現れるといつも朝鮮半島に戦争が起きる」「しかし、心配はあるが韓国はすでに力をつけた。過去のような侵略や支配、抑圧の歴史は決して繰り返されないものと信じる」-。
 このところ、歴史づいている韓国の盧武鉉大統領が、また長々と"歴史講義"を展開し話題になっている。政府機関である「民主平和統一諮問委員会」の在米代表団を前に3日行ったもので、東アジア情勢から米韓、中韓、日韓関係などについて歴史を引用しながら1時間近く熱弁を振るった。
 米国については「過去、50年間、大いに世話になった。感謝している。永遠の友人だ。しかし友人を疑うわけではないが、国家の選択はその時々で変わるものだ。いつまでも頼ってはおられない」と述べ、かねてからの"対米自主"論を繰り返した。
 一方、対日関係では「歴史問題でケンカしている」とし、最近の日本の動きは、(1)古代・朝鮮半島に対する支配権の主張(「任那日本府」の話?)(2)豊臣秀吉による壬辰倭乱(文禄・慶長の役)(3)日韓併合による植民地時代-に続き、「日本が自慢、自信感から国家的栄光を求める4度目のもの」だという。
 さらに、日本は中国(唐)のマネをして「皇帝(天皇)」をつくったため、その下に「王」が必要になって琉球や韓国を「王」にし、自分は"兄貴風"を吹かしてきたが、中国を"兄貴"と思ってきたわれわれにはこれはとんでもないことだとし、こうした背景もあって盧大統領は「今日の日本に国粋主義傾向を感じる」という。
 また16世紀の「壬辰倭乱」についても「陶磁器技術など産業基盤が完全に崩壊され、知識人や農業技術者など10万人が日本に連れていかれ、農地は3分の1に減った。こうした被害がなければ韓国は近代化過程で産業的に相当発展していたかもしれない」などと"アマチュア歴史談義"を披露している。
 そして、「東アジアでは中国が強くなってもコトが起き、日本が強くなってもコトが起き、韓国は被害を受けてきた」としながら、韓国が力をつけ独自の"戦略"を選択することで「歴史の繰り返し」から逃れられるという。持論である日米中と等距離の"東アジアの均衡者"という理想論を、あらためて力説したかたちだ。


>日本は中国(唐)のマネをして「皇帝(天皇)」をつくったため、その下に「王」が必要になって琉球や韓国を「王」にし
天皇が誕生したのは、、まあ神武天皇だと神話の時代だから省いて、「天皇」という称号が生まれたのは天武天皇の頃だといわれているので7世紀後半くらい。(だからこそ唐の真似をしてと言っているのかな。)

で、琉球や韓国を王にして兄貴風を吹かせたってなー
当時、日本の支配権の及ばない国だし、中国に冊封してたからこそ、その国自身が自分達の元首を"皇"じゃなくて"王"と名乗っていたんだろう?それをさも日本が王と規定したという感じで語られても困るわけで。

日本が"天皇"号を名乗ったのは確かに唐の真似事と言われてもしょうがないかもしれないが、その理由は、あくまで「中国と対等だ。」という意思表示であり、目的は現代風に言えば東アジアにおける日本という国の主権の確立。属国根性の朝鮮半島に「俺たちの方が偉いんだぜ!」なんていうために"皇"をつけたわけじゃない。

そのくせ、日本により清から解放されたら、国号を帝国にして元首を皇帝と名乗ったのはどこの国だったか。。。(これを見ても、さも日本がわざわざ皇を名乗って格上の国かのように振舞ったという主張がいい加減かわかるな。)

だいいち、「日本に文化を与えたニダ」という本を青少年推奨図書に選ぶくせに「日本は兄貴面を・・・」とはギャグとしか。。(やっぱ自分達がそうだから相手もそうに違いないニダなんだろうなぁ。)


盧武鉉大統領も歴史云々言うなら、そのバランサー論が100年前に近似していることを知った方が良いですよ。歴史の繰り返しから逃れるどころか、盧武鉉大統領のせいで歴史の繰り返しが始まっているんですから。

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

得意の韓国的解釈をすると
日本の天皇(皇帝)をマネして中国は皇帝をつくった 
と理解すればいいのかな 
うわー ムリだー!
【2006/05/08 19:57】 URL | 救いの手 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/270-2a77880a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

