プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

新たな内ゲバのヨカーン!
■民団と総連が和解へ、あすにもトップ会談  読売新聞

 在日本大韓民国民団(韓国民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は、結成から50年余り続いた対立関係を解消し和解するため、17日にも、東京・千代田区の朝鮮総連本部で初のトップ会談に臨むことがわかった。
 会談後、合意した和解内容などについて発表する。
 両団体の歴史的和解を受け、韓国民団が要求する永住外国人の地方参政権などの政治課題で、朝鮮総連が共闘に動く可能性もあるほか、国際的に孤立を深める北朝鮮本国に対し、韓国民団が経済支援に乗り出すとの見方も出ている。
 領土問題などで悪化している日韓関係にも、大きな影響を与えるとみられる。
 1950年代から対立を繰り返してきた韓国民団と朝鮮総連は、2000年6月の南北首脳会談と和解のための南北共同宣言を受けた、韓国と北朝鮮本国の要請もあり、和解作業を進めたことがある。
 数回の両団体幹部級の協議も行われたが、結局、互いの敵対関係について関係修復できず頓挫した経緯がある。
 今回の動きは、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の発足で急速に進む南北協力、和解ムードの中で、再び本国の和解レベルから遊離した感のある在日組織レベルでも敵対関係を修正、解消しようとする動きとみられる。
 韓国民団は今年2月の中央大会で河丙オク(ハ・ビョンオク)団長をトップとする新指導部を選出したが、河団長は就任の弁で、「必要とあれば自ら総連に出向き、対立、和解の話し合いを進めたい」と語っていた。(オクは金ヘンに「玉」)
 しかし、在日子弟の民族教育問題や、無年金者問題など共通で取り組むべき課題は多いものの、両団体間では依然としてイデオロギー面での対立は根深く、一気に組織的な合同などに進む可能性は低いとみられる。
 関係筋は、韓国民団系の資金が今後、朝鮮総連を通じて北朝鮮に流れ、大規模開発などの経済再建に使われる可能性もあるとみており、拉致や核問題などを巡っても、日韓両国政府の足並みが乱れるとの指摘も出ている。 


これで民潭にも強制捜査する口実ができますね!

とまあ、いつか起こるであろうけど今すぐには置きそうに無い事は置いといて、別段、そんなに大きなニュースなのかなぁと思ってしまうんですけどねぇ。

「統合する」っていうのであれば大きなニュースですけど、和解でしょ。単なる内ゲバが終わっただけなら、日本人には関係ないじゃない。(そもそも内ゲバなんて朝鮮の歴史を紐解けばごくごくありきたりだし。)

逆に新たな分裂を引き起こすのではないかと私は思うんですが、どうかな?


別に民潭と和解したからといって、総連に対する日本の世論が軟化するわけでもなし、逆に言えば民潭の評価が落ちるでしょうに。ただでさえ、日本へ際どい介入しているくらいだし。より自分達の意見を通しにくくするだけだろう。 

>領土問題などで悪化している日韓関係にも、大きな影響を与えるとみられる。
なんて書いてるけど、領土問題と民潭は関係ないし、北朝鮮と違い本国との折り合いが悪い民潭と総連との和解が"大きな"なんてつけるほどの影響を及ぼすとは到底思えないんだが。

で、民潭もやばくなるとすぐに思いつくのにも関わらず、この状況で和解をするということは、民潭もそれだけ追い詰められてる?いったい何から?

まあ、記事中にもあるように「本国が融和ムードなのに。」というのも、本国から裏切り者と疎んじられる民潭が(あくまで安全圏から)それでもせっせと忠誠を誓おうろしているからおかしいとは思わないが、理由付けとして弱い気がする。
ならば、昨今の右派の追い上げで、60年間嘘で塗り固めた被害者・弱者という聖域が崩れ始めたことへの焦りではないかと私は思うが。(民潭は強制連行は嘘だったと一部認め始めたくらいだしね。)

無論、北朝鮮に懐柔されたというのが一番ありえますけどね。


ともかく、どちらも善意の融和というよりは、本国よろしく北朝鮮の手玉に取られた韓国という感じだから、例えば最近ニュースになった麻薬関連などで、民潭という新しいルートが構築されるんじゃないですかね。(ゆえに一番最初に述べたようにやがて民潭に強制捜査が・・・)

テーマ:日本と韓国 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

初めまして。
葵と申します。

同胞の組織離れ、つまりは帰化する韓国人が後を絶たず組織離れが進んでいる現状に憂いて民団は今回の結果に至ったのでしょう。
しかし、何故今のこのタイミングに??と首を傾げてしまいます。
拉致問題などが両国間で発生しているにも関わらず、ひょうひょうとこのようなことをやってのけてしまう韓国人に私は脱帽です。
まぁ散らかっていた“悪”が一つにまとまろうとしているので、掃除はしやすいかもしれないですね笑

あと、勝手ながらリンクさせてもらいました。
では。
【2006/05/18 02:36】 URL | 葵 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
確かに「何故?」ですよね。
まあ、大半の人が北朝鮮に懐柔されたと見てますし、私もそうだと思いますが、いくらなんでもこの時期だと逆に露骨すぎてねぇ。

今は3世4世になって、本国との関係も希薄になり、日本人としてのアイデンティティを持つ韓国・朝鮮人も増えたらしいですね。そのために組織離れが進み、対策として「在日のアイデンティティを!!」なんていうニュースが結構な割合で見かけるようになってきた気がします。葵氏が思うとおり、これも大きな要因かもしれませんね。


あと、こちらからもリンクを張らさせていただきます。
【2006/05/20 13:01】 URL | EULE@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/278-40422b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

