プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト

日本の国歌に文句をつけてきた朝鮮日報
■【記者手帳】日本の新世代と「君が代」  朝鮮日報

 元高校教諭の藤田勝久被告が30日、日本の裁判所から20万円の罰金刑を言い渡された。2004年に在職していた都立高校の卒業式で騒動を起こし、式の進行を2分間妨害したという理由だった。この程度の容疑で懲役八カ月を求刑した検察より理性的だったとはいえ、罪を認めたのは裁判所も同様だった。
 藤田被告のより大きな罪は、日本の国歌を拒むように訴えたことだった。教師は父兄たちに向かい、国歌が流れる際に起立しないように呼びかけた。これを制止する教職員といざこざが起こる過程で2分遅れたのだ。もちろん、暴力もなかった。
 卒業生らは藤田被告が退出した直後に入場した。藤田被告の騒動を知らなかった。国歌が流れた。卒業生の90%が着席したままだった。教職員が「起立しろ」と怒鳴りつけたが効果はなかった。生徒たちの完勝だった。5カ月前、東京都教育委員は国歌が流れる際、生徒たちに起立を義務づけた。生徒たちに惨敗した教育委員会が藤田被告への腹いせを行ったのだ。
 もちろん、国民が国歌を拒否するのはおかしい。しかし、天皇の永遠の統治を願う日本の国歌『君が代』は愛国を歌う韓国の愛国歌とは異なる。靖国神社と同様「天皇のための死」を象徴する軍国主義の残滓(ざんし)が残っている。そもそも「君が代」を国歌に定めた日本政府に問題があるというわけだ。
 29日、日本の新聞で「君が代」の歌詞を“死にゆく…”従軍慰安婦の女性たちの恨みを歌う歌詞に変えて歌う日本の学生の抵抗が紹介された。
 歌詞を読んでみると、日本の若い学生たちの真剣さに驚いた。現在もこのような教師がおり、このような学生たちが日本の社会ですくすくと育っているということを読者の皆様に伝えたい。


こいつは久しぶりに腹の立つ記事だ。
正直、昨日の記事は嘲笑の記事であり、私にとっては腹が立つ程ではなかった。嗚呼、アーキタイプのバカ教師。

ところがこいつは違う。他国の国歌に文句をつけてる。これは俺は許せない。

君が代の君は"君主"の君を指す言葉ではない。ゆえに君が代が天皇の永劫統治を望む歌であるという解釈は正しくない。

しかし、仮に天皇の統治を願う歌だったとしても何の問題がある?
英国の国歌なんてもっと凄いぞ。

私だって君が代はあまり好きじゃない。が、それを他国にふざけた解釈されながら否定されるのは虫唾が走る。あげく、替え歌の件も出てくるし、最後の一文は最も腹立たしい。何様のつもりだ
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

フランスの国歌はもっとすごかったり。
関係ないがGod save the queenはQueenもカバーしてるよね。

ブログタイトル変更したついでに見た目も変えてみれば?
FC2にもテンプレ職人けっこういるみたいだし。
【2006/06/01 12:21】 URL | dzi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/284-b62e79f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

