プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国特有の「しない偽善」
■「韓国のODA支出は他のOECD加盟国の4分の1」  朝鮮日報
【新刊】クォン・ヘリョン著『開発協力のための韓国のイニシアチブ』

 経済規模で世界トップ10を誇る韓国だが、先進国の象徴とも言える海外援助の面で見ると落第点だ。OECD加盟国の政府開発援助(ODA)が国民総所得(GNI)に占める割合が平均0.25%なのに比べ、韓国は0.06%に過ぎない。これは経済的な能力を考慮した場合、韓国が他の加盟国に比べ4分の1しか海外援助をしていないという意味だ。韓国は1996年にOECDに加入したが、OECD傘下の開発援助委員会(DAC)に未だ加入していないのはこのためだ。
 現役の外交官である著者は、貧困解消のための開発協力がますます重要になっている国際社会の現実から見て、このような状況は望ましくないと指摘する。続けて著者は「ODAは提供する国のソフトパワーを強化させるのはもちろん、対外貿易の持続的発展と雇用の創出にも役に立つブルーオーシャンだ。また、世界の人々は韓国が世界の発展と貧困解消のために貢献することを期待している。したがって、政府は一日も早く DACに加入し、開発協力の重要性を国民に訴え、NGO・企業との協力強化を積極的に推進すべき」だと主張している。


別に国際貢献すべきだという意見については問題ないが、韓国の場合、その理由付けがいつも不純というか傲慢というか。確かに韓国に限らず、綺麗な建前とは裏腹に実情は自国の利益のためというのが本当のところだろうけど、韓国の場合は自画自賛が酷すぎて素が出てるというか、なんというか。
「ウリナラは優秀だから助けてやるニダ」「ウリナラ文化に染まるニダ」「ウリナラの配下になるニダ」
(ちなみに上記が良く現れているのが、この過去記事。)

「やがてウリナラは世界の雄になるニダ」と言っている割には、国際貢献に関してはしない。大津波の時もこっそり援助額を引き下げていたりした。徒然草などに「しない善よりする偽善」という言葉(教訓)もあるが、韓国の場合はこれに限らず「しない偽善」に満ちている。

多分、これからも似たような記事は見続けるだろう。つまり、この先もウリナラは優秀だどうのこうの言うが、国際貢献はしないってこと。

で、また例によってでてきたソフトパワー。これも国際貢献だとかの話に良く出てくる単語だなぁ。(関連:ソフトパワーを扱った記事


あと韓国の今の経済規模は世界12位です。G8+中国以外では、スペインとブラジルが上にいます。ちょっと鯖読んでます。
スポンサーサイト

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

どうせ花火ですよ。インドネシア津波の被害見舞金も 実行されていない。
派手に打ち揚げ花火あげるだけです。 本当に実行したか確認して結果を 世界に公表する収支明細書が存在しない いい加減で政府が腐敗してる国は見舞金も上の役人や:関係者がつまみ食いして残りを下げ渡すから 韓国も安心して「言うだけ ただ!」を地で行くのです。 何時もの大風呂敷ですよまともに扱うだけ 頭から湯気出て禿げの元。
【2006/06/04 09:47】 URL | ようちゃん #VmV1yANw [ 編集]

コメントありがとうございます
弱小国バカにしてるってのも大きいですね。
インドネシアの津波での対応といえば、その後、米国でカトリーナの時は大津波の時よりはちゃんと対応してる。弱小国と強国に対する態度の違いってのが出た良い例でしたね。(さらに言えば、大津波の時は「とにかく金を出せば良いという日本は金の亡者だ!」と批難して、カトリーナのときは「我が国は四番目に多くの寄付をしたが、日本は金を出さなかった!」と批難したし。)
【2006/06/04 19:18】 URL | Eule@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/288-38ebb471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。