プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

村上氏の記者会見の雑感
昨日の村上氏の記者会見は、圧倒的多数の日本人にとってはあまり良くは映らなかったようですね。

まあ、そんな村上氏の記者会見について私が思ったことを書くと、そんなに変な記者会見だったか?
言い訳がましいとは感じた。が、あれは言い訳じゃなくて弁明の域にあるだろう。ちゃんと根拠を述べていし、かつ、インサイダー取引だと罪を認めていた。耐震強度偽造の小嶋みたく、あくまで「あれはインサイダー取引ではない」と主張するのであれば、文句不満もあるだろうが、村上氏は認めてるんだ。それ以上に何の追及が必要なんだ?

市場の第一線で活躍し、またかつては法律を作る側にもいたことで、絶対の自信を持っていた(村上氏曰く「プロ中のプロ」)のにも関わらず法に触れたと、あれだけ口惜しそうに語ってるところに、私の記憶に間違いが無ければ、どこかの記者が法に触れなければどんなに金儲けしても問題は無いという持論について質問してきた。

この記者ははっきりいってバカだよ。
村上氏はインサイダー取引を認めていた。それは、持論の"法に触れなければ"の条件を破っていたことを既に認めてるんだ。結論として、持論からすれば許されない金儲けをしていたと認めている。別に持論に反した主張をしているわけでもない。にも関わらず、持論の法に触れなければどんなに儲けても良いというのは?なんて質問すれば怒るだろう。お前は今まで何を聞いていたんだ?と。(朝の車のラジオでもコメンテーターが、マーサ・スチュワートを持ち出して欧米だってインサイダー取引をすれば有名人でも捕まるとかこの件に関して的外れなこと言っていたが。)

だから、村上氏は、その後に「そんなに金儲けが悪いか?」と言ったんですよ。激しい口調で。

で、その記者の質問を隠して、その部分だけしか放映してない。また、マスコミにミスリードされてるよ。

「日本がいやになった。変な国になってきている。頑張る人、税金いっぱい払った人をたたえる、そうあるべきじゃないんですかね」

この発言などは、インサイダー取引に触れたことについて述べているのではなく、バカな記者がバカな質問をしてきたことに端を発して述べられていると私は思いますけどね。少なくともインサイダー取引に触れたこととの直接的な関連は無いですよ。


あと「インサイダー取引がバレた時点でプロとはいえない」とかボケた意見もあるみたいですが、インサイダー取引とは何か?また今回は何がインサイダー取引だと考えられるのかを考えてみた方が良いかとね。


まあ、この記者会見の裏でこんなやりとりがあったとかそういうことは無視して、あくまで記者会見で述べている内容だけを見れば、そんなにおかしいことは無かったと思いますけどね。

テーマ:村上ファンド - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

なんかカリー氏が昨日mixiで言っていた事と非常に似てますな。
そういえばmixi来ないね。
【2006/06/07 07:29】 URL | dzi #- [ 編集]


すっかり忘れてたよ>mixi
軍板FAQのmixi先行公開を見たいなぁ とか思いつつ、結局、入ってないからね。

それにしてもカリー氏の見解に近いとは嬉しいね(わぁ、なんて他律的ー)
【2006/06/07 21:35】 URL | Eule@管理者 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/290-8aad64b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

