プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

野党は揃いも揃ってバカか?
■野党、福井総裁辞任要求の構え 首相は擁護  産経新聞

 日銀の福井俊彦総裁が村上ファンドに1000万円を拠出していたことが判明し、今国会の閉会までわずかとなった与野党に波紋を広げた。野党側は、福井氏の辞任要求に加え、首相の責任も徹底追及する構えだ。
 民主党の小沢一郎代表は会見で「金融元締である日銀総裁の姿勢として大きな問題だ」と述べ、国会で大きく取り上げる考えを示した。渡部恒三国対委員長も「本人の辞任は当然ながら、政府や小泉純一郎首相の責任は免れない」と批判した。
 野党は15日の参院予算委員会と16日の衆院決算委員会で福井氏の出席を求め、事実関係などをただす考えだ。民主党には今回の問題に対する追及を通じ「5年間の小泉政治の失敗を総括し、内閣不信任案を提出すべきだ」(幹部)との強硬論も出ている。
 これに対し、小泉首相は記者団に「正規の投資なら問題はない」と擁護した。福井氏の辞任要求にも「民主党は何でも辞任すればいいと思っている。もっと冷静に考えた方がいい」と反論。任期満了まで日銀総裁をまっとうすべきか、との問いにも「そうですね」と答えた。安倍晋三官房長官も会見で、「日銀の内規には触れていない。(拠出は)総裁就任前の話であり、(交代は)考えていない」と言明した。
 与党側も冷静に受け止めており、自民党の細田博之国対委員長は「(拠出は)民間人時代。その後売ったり買ったりしたわけではないから、特に問題はない」と指摘。公明党の冬柴鉄三幹事長は「政治家が独立性の高い日銀について論及するのは適当ではない」と野党側を牽制(けんせい)した。


どういう論理を辿ったら、与党への批難材料に変えられるのか。理解不理解。
一応、民主党の黄門様の指摘するように「総裁としてあるまじき行為」ではあったかもしれないが、それは就任時に解約するか、あるいは公表すべきだった、ということであり、別に法律を犯すような真似をしていたわけじゃない。

まあ、多少の処分は必要かもしれないけど(といっても注意勧告くらいで。)、そこで与党の責任を追及するだの、内閣不信任案を出すだの無駄。残り会期が短いと騒いでいるなら、それこそ短い会期を大事にしろよ。


こないだも中国様に支持を賜りにいった福島なんかに至っては

「村上ファンドのバックには、格差社会を生んだ小泉政権の屋台骨を支える規制改革論者たちがいる。福井総裁もその1人だ。政権末期の今、そうした影の部分が噴き出している。会期は残り少ないが、徹底的に追及する」


もはや、こじつけ。こじつけというか、ソレっぽいことを言っているだけで、具体的に何を問題として指摘しているかがまったくわからない。まあ、今回に限ったことじゃないですけどね。



まともな野党がいないと、まともな与党も作れないんだよ!!

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/296-cb60be24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

