プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

良心が機能するのは罪悪感があるからである
■県少年補導条例:来月1日施行 「憲法を逸脱」高校生ら100人が反対集会 /奈良  毎日新聞

 7月1日施行の県少年補導条例について廃止・凍結を求める緊急県民集会が24日、奈良市東寺林町のならまちセンターであった。
 奈良弁護士会の主催で、弁護士や高校生、父母、教員など約100人が参加。「夜回り先生」として知られる元夜間高校教員、水谷修さんによる条例施行反対のメッセージも代読された。
 集会では、古川雅朗弁護士が基調報告した。条例が「深夜はいかい」や「学校を休んで遊ぶ」など、犯罪には当たらない不良行為まで警察の権力行使の対象としている点について、「警察官職務執行法などに反する」と指摘。「法の範囲内の条例制定権を認める憲法94条を逸脱している」と述べた。
 リレーアピールでは、6人が登壇。「アルバイトで遅くなっても補導されるのか」(男子高校生)、「県議会の圧倒的な保守優勢を背景に、国で議論すべき内容を、県レベルで決めてしまった」(県議)などと発言した。
 この後、「少年問題の原因となっている家庭、学校、社会があり方を問うこともなく、子どもたちに責任を転嫁している」などと、水谷さんのメッセージが代読された。


別に警察の権力行使と言ったって、手錠かけて逮捕するわけでもなし。今までの補導に法的根拠を与えただけだろって思うんですけどね。
アルバイトで遅くなっても補導されるのかなんて、直接、県や警察に問い合わせろよ。こんなところで発表するなんてバカらしい。つまるところ、未成年者の自発的な物じゃなくて、自称子供の味方の大人に利用されてるだけだし。

夜間に警察官が警察の権力である自由権の侵害を行ったって良いじゃない。やましい事が無ければ。

むしろ、禁止されてる中を掻い潜ってやるのが楽しいのに。(オイオイ)

前にビートたけしが、勉強も運動でもできない不良などが人との違いを見出す、つまりアイデンティティを確保するために、人と違った行為、例えば、ガチガチに校則で縛られて、抜き打ちの荷物検査なんかが行われている中で、いかにして学校にナイフを持ち込むか、またバレないか と、やっていたが、今の時分は、個人の権利だなんだいって、誰でも簡単にナイフを持ち込めるから、結局、人と違う行為として、そのナイフを実際に使う、つまり「刺す」という行為にまで及んでしまうんじゃないか。と言ってましたけど、結局、ボーダーラインを超えたがる奴は必ず社会に存在するわけで、いくらラインを遠くに設定しても、その手前で収まるどころか、どんどん悪化していくだけなんですよ。

>少年問題の原因となっている家庭、学校、社会があり方を問うこともなく、子どもたちに責任を転嫁している
そりゃ良い大人が、
>「深夜はいかい」や「学校を休んで遊ぶ」など、犯罪には当たらない不良行為
なんて言っているから、「犯罪じゃなければ何をしてもいい」と思うんですよ。他でもない私が未成年者だからよくわかる。

結局、バカな大人のせいで、子供が自分のやっていることを反省をする前に他者のせいにして逃げるんですよ。

それと、個人的には夜回り先生については、一昔前の遺物である近所の雷親父ってのは、自分が憎まれ役になることを引き受けて悪ガキに注意を行っていた。夜回り先生は、社会や家庭をスケープゴートにすることで自身は恨まれずに子供に接すると。社会や家庭を共通の敵とすることで仲間意識を創り上げて接していく。と、思ったりしている。別に悪いやり方だとは思いません。ずる賢いとは思いますが。

まあ、未成年者なりの持論ですがね、
例え行政や親・教師の対応が理不尽であっても、子供の側に非がある限りは、子供のいる前で行政や親・教師を怒るというのは止めた方がいい。結局、自分のやった行為に対する罪悪感を希釈するだけだから。
やるなら、子供の見ていない場所でやれ。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
若いのにわかってるねえ
若いのによくわかってるねえ。感心ですよ。雷オヤジを理解してるなんてねえ。
わたしも、雷オヤジなのですが、企業の現場にいると雷オヤジはかならずいますよ。
それは、誰かが雷オヤジ役を引き受けないと現場がダラダラになってしまうからです。
もちろん、自衛隊や警察学校にもいますよ。ハートマン軍曹が、、、!
しかし、出世したいやつはやりたがりませんね。嫌われると出世に響きますからね。
これが現実!
【2006/06/26 06:59】 URL | 1156 #- [ 編集]


まあ、恨み役と言うのが生かされるのは、その時点で既に怒られたことに対する自身への反省や罪悪感を感じないとダメですからね。

ただ恨まれても、「自分も悪い」と思ってくれるから良い訳で、結局、「自分は悪くない。」と、恨まれるだけになってしまえば、恨み役は、本当にただの恨まれるだけの役目となって価値は無くなってしまう。

私は職場における上司といったのはわかりませんが、学校における教師なんかを見てるとね、、、(まあ、バカ教師はバカ教師で淘汰されるべきだと思いますが。)
【2006/06/27 02:22】 URL | EULE@管理人 #lEPD.dko [ 編集]


教師のことを書いておられますが、教師なんて社会人の中ではまったく認められていませんよ!それは、右も左も教えられないやつがなにをえらそうに講釈垂れてんだって感じです。<中学高校生は道路の通行区分さえ守れないからね。>教師は尊敬すべき存在ではないよ。むしろ、私は<先生なんて呼ばれてるやつは詐欺師だ>といっております。政治家、医者、宗教家、みんな詐欺師でしょう。このことを、知り合いにいうと<そのとおりだ!>という人が増えて来ました。<当方40代> ブログ管理人氏も悩んでおられるようですが、あなたの意見は至極真っ当ですよ。
【2006/06/28 00:32】 URL | 1156 #- [ 編集]


宗教家は詐欺師だと思いますが、その他はどうかなぁ。
まあ、時として人を騙したり、嘘ついたりしなければならない職業だとは思いますが。

教師自体は特殊な職業だから、一般と比べられるのはどうかと。もっとも、特殊な職業だからこそ、一般とは違った倫理観や価値観を求められるわけですが。
【2006/06/28 04:08】 URL | EULE@管理人 #lEPD.dko [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/305-3151d558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

