プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

雑談6/28(有害図書規制)
なんか今日の朝刊読んだら、灯台下暗しで有害図書規制条例制定可決してました。
まあ、直接私の住んでいる町ではないんですが、本やゲームを買うとなると行かざるを得ず、横浜みたくGTAとか規制されてしまうのかなと心配になったり。

とはいえ、既に19歳ですから、私自身がこの条例によって直接的に被る影響は皆無ですけどね。まあ、私自身は一般に「残酷ゲーム」と呼ばれるような物が好きだったり、過激表現のマンガを読んだり、ミステリファンだったりするので、ここで指定される有害に日の光を浴びるがごとく晒されてきましたが、生憎、傷害も殺人もやってませんけどねー

まあ、こういう条例を制定する上で最大のポイントは有害図書とされた物と実際の非行や犯罪との因果関係が立証されていないことですね。

仮に因果関係があるとしても、今の情報化社会を考えるとき、しょせん本屋やコンビニ程度にしか影響を及ぼさない規制が、何の意味があるのだろうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/308-f593aa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

