プロフィール

Eule

  • Author:Eule
  • ・小泉信者
    ・保守派?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夕闇のトゼン草
多岐な話題に雑多に個人的な意見

加藤清正の虎退治って有名ですが
■釜山外大教授「壬辰倭乱の時、日本は我が国の食糧から野生の虎まで奪えるものは全て略奪した」  2ch東亜+

 壬辰倭乱(文禄の役)当時、日本は我が国の食糧から野生の虎まで、奪えるものは全て略奪して行ったことを立証する古文書が発見された。
 29日釜山外大の金文吉(キム・ムンギル)教授が日本の大阪のある資料館で発見した豊臣秀吉の当時の朱印状(命令書)によれば、豊臣は壬辰倭乱が勃発した1592年12月14日、朝鮮に派遣された武将らに「朝鮮の虎を捕らえて送れ」と命令した。
 これによって加藤清正など多数の武将が争って野生の虎を捕らえて豊臣に捧げ、豊臣はこれを使って薬を作った、と明治時代の日本の文書が伝えていると金教授は説明した。
 豊臣はまた同年11月29日に送った朱印状を通じて「朝鮮の技術者や針が上手な人を選んで本国に送り、技術のすぐれた人は豊臣家門で仕事をするようせよ」と指示した。
 金教授はこの命令を受けて当時、慶南地域に駐屯していた武将新兵衛は、我が国の陶工30人を捕らえて日本に送り、このうち15人は山口県地域に引かれて行き、残り15人は京都へ移送、陶磁器をもたらすようにしたと江戸時代時、新兵衛の子孫たちが記録した文書も一緒に発見されたと明らかにした。
(後略)


相変わらず、これで教授職に就いているっていうんだから、楽でいいよなぁ。
「奪える物は全て奪っていた」って、秀吉が命令したんじゃなくて、このアホ教授が勝手に言っているだけじゃん。結局のところ、別に今までの日本はおろか、韓国の学者でさえわかりきってるはずのことを(つまり陶工の件とか)復唱してるにすぎない。

しかも、元にしたその史料でさえ出所がよくわからんし↓

 29日釜山外大の金文吉(キム・ムンギル)教授が日本の大阪のある資料館で発見した豊臣秀吉の当時の朱印状(命令書)によれば、豊臣は壬辰倭乱が勃発した1592年12月14日、朝鮮に派遣された武将らに「朝鮮の虎を捕らえて送れ」と命令した。
 これによって加藤清正など多数の武将が争って野生の虎を捕らえて豊臣に捧げ、豊臣はこれを使って薬を作った、明治時代の日本の文書が伝えていると金教授は説明した。


結局、朱印状の現物なのか?それとも明治期に編纂された伝記なの?どっち?


いや、まあいい。この際、細かいところには目をつぶろう。
この金教授は、豊臣秀吉の虎と技術者の2通の朱印状を持って「奪えるものは全て略奪して行った」と主張しているわけだ。

つまり、たかだか30人の技術者と十数匹の虎が奪える全ての物か。

         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ <朝鮮半島って何もないんだね!
       (( ノ(  )ヽ ))
         <  >


だいいち、朝鮮虎が激減したのは20世紀入ってからだっつうの。

そして後略部分なのかもしれないが、食料を奪ったという史料は出てないし。。。


あとこれに限らないけど、この手の韓国のニュースを見ていつも思うのは、一般にフツーーゥゥゥウに公開されてる史料を「発見した」と大げさに言うのはいかがなものかね?

テーマ:特定アジア - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://quietmidnight.blog9.fc2.com/tb.php/309-478c9a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

